フォト
無料ブログはココログ

« あぁ、ガシャーニング… | トップページ | 湘南海岸方面を軽く走ってきたツー(H26.2.23走行) »

2014年2月23日 (日)

ノートパソコンとデジイチ購入

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

【パソコン(NEC Lavie G タイプS)購入】

我が家にあるPCのうち、最も使用頻度が高いのがこのノートPC。
既に個人向けPCからは撤退したHITACHI製の年季ものです。
Blog_0004

購入から8年くらい経過しているうえ、購入当時でも低グレードの機種だったので、今となってはスーパー低スペックPCとなっている。
ちなみに、
・CPU:Cereron(R)M 1.5G
・メモリ:768MB
・HD:80G
といった感じだ。
Blog_0007

最近は、起動してもネットを開ける状態になるまで5分くらいかかることもしばしば。

おまけに、1年位前からは画面に立て筋が入り始める始末。
Blog_0002

だが、無線LANにしているので、冬はコタツに入りながら、夏はエアコンのある部屋でブログを見たり書いたりできるため、おのずと使用頻度が高いPCとなっていた。

こんな状態ながらも、ケチなヨメのせいでなかなか買い替えに至らなかったのだが、OSはサポート終了間近のXPなので、このほどようやくヨメの買い替え許可が出た。

そして、これが我が家にやってきたNEW PC(NEC Lavie G タイプS)。
Blog_0006

まぁ、スペック的には、今どきのノートPCとしては、ほぼ最低といった感じでしょうか。
NECダイレクトで78,330円。
・OS:Windows 8.1
・CPU:インテル® Pentium® プロセッサー 2030M (2.50GHz)
・メモリ:4GB
・HD:750G
アジアメーカーであれば5万円を切る商品と同程度のスペックですが、何せ今までのPCがあまりにも低スペックだったので、ワタクシ的には必要にして十分です。

カラーを黒が欲しかったけど、残念ながら白しか残っていなかった…。

さて、機械いじりが苦手なワタクシは、これまでPC設定をほとんど有料サービスでお願いしたが、設定サービスの値段もかなりお高めになっていたので、今回はやむなく自分でやってみることにした。

ということで、本屋でバイブルを調達して、これを頼りにやってみた。
Blog_0005

メールの設定だけは、本に掲載されているパターンではなかったので、かなり手こずったけど、何とか4時間くらいでデータ移行、ネット・メール設定等を行うことができたsweat01
やれやれ。やってみると、何とかなるもんだなぁ。

そして、今まで使っていたofficeは2003。windows8.1とは相性が悪いようなので、2013も購入した。
同じMSなんだから、2003でも使えるとありがたいんだけどなぁ~。

そして、インストールも意外と手こずった…。
以前のようにCD-ROMでインストールして終了とばかり思っていたら、プロダクトキーを入力して使うクラウドのような感じ?みたい(いまだによく理解できていない)。

インストールしても、Officeのアイコンが表示されないので、最初は「何でインストールできないんだろうなぁ~annoy」とイライラしてしまった。
Blog_0007_2

時間は掛かったが、一応準備も整ったので、早速使ってみた。

いやぁ~、今までのスペックが低すぎたせいでしょうが、立ち上がりが素早い!You Tubeも途中で停止もしないしカクカクしないで最後まで見れる!
何て快適なんでしょうhappy01

まぁ、今どきのPCやタブレットをお持ちの方にしてみれば、こんなの当たり前過ぎて噴飯ものの話なんでしょうが、ワタクシ的には、とても快適なPCライフを送っております。ウヒヒ…。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

【デジイチ(キヤノンEOS 6D)購入】

ライダーになる前はカメラにハマル時期があったが、ライダーになってからはカメラへの興味はすっかり薄れ、今やツーリングのお供に持っていくコンデジとEOS kiss以外はスイッチも入れずに防湿庫で冬眠している始末…。

冬眠中のEOS2台(EOS 5D markⅡとEOS 60D)をどうすべきか半年ほど悩んだのだが、これらの価値が下がる前に売却することを決意した。

そんでもって、売却した軍資金で以前から気になっていたEOS 6Dを購入すれば、防湿庫も片付いて丁度良い。

ということで、デジイチを買うときに時折利用する目黒区のカメラ屋へ(三宝カメラ)。

ボディのみの新品で138,600円。大手カメラショップよりは安め(と思っている)。
そして、下取り代金を相殺した結果、持ち出しは1万円弱にてゲットとなった。
Blog_0003_2

Blog_0008

EOS 6Dは、フルサイズセンサーのミラー付デジイチとしては世界最軽量680g(本体のみ)。
Blog_0011

それなりの大きさ・重量感はあるが、APS-Cサイズのデジイチと同程度なので、持ち歩くのも、かろうじて抵抗感が沸かないレベル。

折角買ったので、たまにはツーリングのお供に連れて行くことにしましょ。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« あぁ、ガシャーニング… | トップページ | 湘南海岸方面を軽く走ってきたツー(H26.2.23走行) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

む!? のーとぱそこん!?、でぢいち!?… あかん! torioさんのブログ見てると、こっちの物欲に延焼して来そう… 物欲と煩悩の塊の私にはtorioさんが放火魔も同然に思えちゃいますよぉ… う~ん、いかん、いかん!何も見えなぃ~ (/\)、何も聞こえなぃ~[(>_<)]ワァワァワァ~(笑) 心頭滅却すれば火もまた涼し!かぁ~っ!!

PCもデジイチもバージョンupされましたね!こんないいカメラだったら、写真撮るのも楽しそうだな〜。
腕が上がったら、ミラーレス機じゃないデジイチも検討してみたいものですf^_^;)

これで私のガシャーニング動画もシームレスに再生できるというわけですね(笑)?
6D裏山鹿~!
はよ画像くださいっ!!

うちのお古のノートPCも同じ位のスペックですよ。
でもiPadとかぶるのでほとんど使ってませんが…

それにしても今のノートPCは安くなりましたよね。
私のiBookなんて当時23万位しましたからね…
今ならバイク買っちゃいますね。

わぉ~超裏山ですね!
sukesanのノートはレノボでオフィスも無っシ~!

デジイチのEOS 5Dを下取りに使えそうに思えるが?
と言うことはレンズはそれなりに結構な品がそろってますな!
でも軽いことが一番ですね。

Y'sさん

>む!? のーとぱそこん!?、でぢいち!?…
>あかん! torioさんのブログ見てると、こっちの物欲に延焼して来そう…
>物欲と煩悩の塊の私にはtorioさんが放火魔も同然に思えちゃいますよぉ…
>う~ん、いかん、いかん!何も見えなぃ~ (/\)、何も聞こえなぃ~
>[(>_<)]ワァワァワァ~(笑) 心頭滅却すれば火もまた涼し!かぁ~っ!!
 →燃~えろよ、燃えろ~よ♪物欲よ、燃~え~ろ~♪
  フフフ…。Y'sさんも何かご購入を検討されているものでもあるんですか~。
  無理は体に毒ですよ!Y'sさんが悩んでいるということは、きっとそれなりの
  値のものでしょうから、買うなら消費税アップ前ですよ。さぁ、行っちゃいましょう~。
  と、油を注いでみる(笑)
  

バビロニアさん

>PCもデジイチもバージョンupされましたね!
>こんないいカメラだったら、写真撮るのも楽しそうだな〜。
>腕が上がったら、ミラーレス機じゃないデジイチも検討してみたいものですf^_^;)
 →だいぶカメラへの興味は薄れたものの、キヤノンの新しいカメラはやはり気にな
  るんですよね~(イカンイカン…)
  センサーの大きなカメラは、独特の描写ができるので、たまに持ち歩くと新鮮味
  があって楽しめます。
  バビさんは、最近カメラにも関心が出てきたみたいですからね~。
  若かりし頃、私が沼にハマったときと同じ香りがします(笑)
  適度な車間距離を保ってくださいね~。

3160さん

>これで私のガシャーニング動画もシームレスに再生できるというわけですね(笑)?
 →クオリティの上がった動画と音声で改めて見てみると、臨場感が…(失礼!)
  もう、見ないことにします。

>6D裏山鹿~!
>はよ画像くださいっ!!
 →以前に比べると、フルサイズセンサーも多少手に届きやすくなったので、今回は
  手持ち在庫品との交換程度で済みました。
  今度ばかりは、買っただけで満足しないように使い倒したいと思います!
  (って、買った時だけは、毎回思うんですけどね(^-^;)

ななパパさん

>うちのお古のノートPCも同じ位のスペックですよ。
>でもiPadとかぶるのでほとんど使ってませんが…
>それにしても今のノートPCは安くなりましたよね。
>私のiBookなんて当時23万位しましたからね…
>今ならバイク買っちゃいますね。
 →iPadをお持ちなんですか~。ならば、動画やネット閲覧は快適ですね。
  私もタブレットに憧れるんですよ。何せ、寝ながらでも動画が見れますもんね。
  ノートPCの価格は今回改めて分かったのですが、ホントに値が下がりました。
  今や5万円台でも実用上は全く支障がないスペックです。
  これでは、日本の家電メーカーがPCを縮小するのもうなづけます。

sukesanさん

>わぉ~超裏山ですね!
>sukesanのノートはレノボでオフィスも無っシ~!
 →おっ!私もレノボのサブノート持ってますよ!
  同じく、そのPCにはオフィスを入れていません。
  旅行中にデジカメ画像をストックしておくためだけ(ストレージ代わり)に買った
  ようなものなので、あまり出番がないんですけど…(^-^;

>デジイチのEOS 5Dを下取りに使えそうに思えるが?
>と言うことはレンズはそれなりに結構な品がそろってますな!
>でも軽いことが一番ですね。
 →ライダーになる前、ちょっとばかり沼に足を取られた時期がありまして…(^-^;
  その頃のモノたちが防湿庫に転がっております。
  でも、最近は重いものは持ち歩く根性がすっかり無くなってしまい、「軽い」「小さ
  い」というキーワードに妙に反応してしまうんです。イカンなぁ~。

PC購入 祝 祝 (/・ω・)/

ついでにSSDに交換しちゃえ~!ww
そして、新たな沼への囁き!ww 自作PCの世界へ おいでぇ~ おいでぇ~
自作PCなら、箱はそのままで 中身のパワーアップが出来ますよ!ww
奥さんにばれないで 最高速PC!!に改造が出来ますよぉ~!!
サック サックだよぉ~ さぁ~ おいでぇ~
新しいカメラのデータ転送 一瞬だよぉ~!!
悪魔爺の刺客登場!  torioさん カナブンの羽の撮影してる暇はないぞ!!(笑)

オフィスのインスコ 超面倒ですよね
マロも、ディスク派です!ww

マロさん

>PC購入 祝 祝 (/・ω・)/
>ついでにSSDに交換しちゃえ~!ww
>そして、新たな沼への囁き!ww 自作PCの世界へ おいでぇ~ おいでぇ~
>自作PCなら、箱はそのままで 中身のパワーアップが出来ますよ!ww
>奥さんにばれないで 最高速PC!!に改造が出来ますよぉ~!!
>サック サックだよぉ~ さぁ~ おいでぇ~
>新しいカメラのデータ転送 一瞬だよぉ~!!
>悪魔爺の刺客登場!  torioさん カナブンの羽の撮影してる暇はないぞ!!(笑)
 →ついに買い換えましたよ~。
  私のPCは大したスペックではないですけど、7年のブランクは大きかったですね~。
  こんなにサクサク動くPCがお手ごろになっていたのには、浦島太郎はビックリですよ。
  自作PCは、私のようなブッキーには縁がなさそうですが、機械モノは興味が湧くと
  新製品が出るたびに悪魔のささやきに負けてしまいますからね~。
  マロさんみたいに器用でなくてヨカッタヨカッタ。
  沼は、若かりし頃にハマったカメラ&レンズ沼だけで十分です(笑)

>オフィスのインスコ 超面倒ですよね
>マロも、ディスク派です!ww
 →オフィス2013は、イマイチ仕組みが分からんです。
  PCにインストールさせているソフトなのか…?
  クラウド型でネットに繋がっていないと使用できないものなのか…?
  進化しすぎて浦島太郎には理解できませんよ。

新PCと新カメラおめでとうございま~す。

PCはサクサクで動きますし、カメラもコンパクトでこれから活躍しそうですね(^_^)

このカメラ屋さん、私のところからかなり近いですが全く知りませんでした(^_^;
こんど覗いてみようかな~(笑)

OPM♪さん

>新PCと新カメラおめでとうございま~す。
>PCはサクサクで動きますし、カメラもコンパクトでこれから活躍しそうですね(^_^)
 →ありがとうございます!
  PCは早速大活躍中です。ブログを見たり、You Tubeのツーリング動画を見たり
  して、バイクに乗れない日もそれなりに楽しんでおります。
  それに比べると、カメラは…。できるだけ使っていきま~す。

>このカメラ屋さん、私のところからかなり近いですが全く知りませんでした(^_^;
>こんど覗いてみようかな~(笑)
 →OPM♪さんのお住まいはあの辺りなんですか~。すごい都会にお住まいなん
  ですね。
  あのカメラ屋は一眼がメインではありますが、ミラーレスも在庫数が増えてきた
  感じです。私は、中古を買うことも多かったのですが、品質も悪くなかったですよ。
  お時間のある時にでも寄ってみてはいかがでしょう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/59113589

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンとデジイチ購入:

« あぁ、ガシャーニング… | トップページ | 湘南海岸方面を軽く走ってきたツー(H26.2.23走行) »