フォト
無料ブログはココログ

« ノートパソコンとデジイチ購入 | トップページ | 山手で雛祭りな日 »

2014年3月 1日 (土)

湘南海岸方面を軽く走ってきたツー(H26.2.23走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成26年2月23日(日)、湘南海岸を軽く走ってきた。
Blog_066

====================================

記録的な大雪から1週間が経過し、海岸線ならばバイクでも問題無さそうなので、湘南方面を軽く走ってみることにした。

平日と同じくらい早起きしたけど、曇りがちな天候と低い気温でイマイチ盛り上がらず、自宅出発は9時過ぎ。自宅周辺の田んぼはまだ雪が残っていた。
Blog_002


K46号線で茅ヶ崎方面へ。
Blog_004


茅ヶ崎からR134に入り江ノ島方面に向かう。
この辺りでは、細かなアラレが少しだけ降ってきた。
Blog_012



特に目的地は無かったが、江ノ島駅からほど近い常立寺はしだれ梅の名所であることを思い出し、様子見がてら寄って見ることに。
ここは、小さいながらも駐車場があるのでバイクでも安心。拝観料は無料。
Blog_084

ピークちょっと前だったけど、それなりに綺麗に咲いていた。
Blog_016

Blog_030

う~ん、一眼を持ってこなかったことを少々後悔・・・。
とりあえず、コンデジで軽~く撮影。
Blog_025

Blog_032

Blog_040

Blog_056

撮っている間、細かいアラレが強く降ってくることも…。
Blog_076

常立寺のしだれ梅を堪能したあとは、トイレ休憩程度に江ノ島へ。
Blog_087

Blog_090

再びR134にて葉山方面へ向かう。
Blog_103


曇りがちな天候だからか比較的交通量は少なめで、いいペースで進むことが出来た。

次の休憩ポイントは、いつものとおり立石海岸。
Blog_110

富士山は見えないけれど、穏やかな海面を見ていると、それはそれで落ち着くものです。
Blog_111

朝、家を出るときは寒いので、ツーリングが少々億劫に感じたが、やはり走ると気持ちいいなぁ~happy01

さて、そろそろお昼なので、このまま食事処へ行きましょ。

前を走るトラックは、三浦半島にふさわしい絵柄ですな。
Blog_117_1

馬堀海岸を抜けて、バビさん記事に紹介されていて行きたかったお店へ向かう。
Blog_121

着きました。なかなか来る機会が無かったが、ようやく来ることができた走水の「味見食堂」。
Blog_132

Blog_130

店内はこんな感じ。
小さいお店とは聞いていたが、椅子をピッタリ詰めた状態で15席ほどかな?
マスツーでは入店は厳しいかな~。
Blog_127

ちょうどランチタイムであったが、なんとか1席だけ空いていた。ラッキ~。

こちらがメニュー。かなり良心的な値段だと思う。
Blog_131

アナゴ天やアジフライもおススメみたいだけど、やはり刺身が食べたかったので、アジ刺身定食(890円)をチョイス。
Blog_128

こ、こりゃ美味いgood
肉厚で鮮度も抜群v(^‐^)v
いやぁ~、久しぶりに大満足のアジの刺身を食べた感じ。
Blog_129

これで890円ですから、目下ワタクシ的には三浦地区で再訪したい店№1です。
次回は、この定食に地タコ単品をオーダーしたいところ。

さぁ、食後は味見食堂からほど近い観音崎までプラッと走った。
今日は灯台はスルー。
Blog_134

観音崎でUターンし、その後は横浜横須賀道路の馬堀海岸ICへ向かう。
Blog_139

そして、横浜横須賀道路へIN。路面は塩カリで真っ白。
横須賀辺りも雪がかなり降ったようで、路肩はまだ雪が目立つ。
Blog_143

そして、14時15分ごろ帰宅となった。
本日の走行距離はおよそ130kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ノートパソコンとデジイチ購入 | トップページ | 山手で雛祭りな日 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

寒いのにエライなぁ… アジ刺旨そ~!! でも、ソコはアジフライorアナゴ天のトッピングでしょ~! せっかく行ったのに、そんな勿体ないことしたら、バビさんに叱られますよ!! 喰える時に限界まで喰う!! これがバビさんの教えですので、以後ヨロシク!( ̄- ̄)ゞ

コストパフォーマンス高い!
しかもソロでも入りやすそう!!(←ここ大事w)
ひひひ、パクりますよ、パクリますよ。ナビに登録完了です(笑)
ああ、しかし明日も雨…(T_T)

そっちはまだ雪があるんですか~
こっちは結局まともな雪も降らず春になりそうです。
来週は雪マークですが多分降らないでしょう~

関東はあちこち花が咲いてるようですが新潟はまだまだ殺風景な木々ばかりです。。。

早く花や緑の季節が待ち遠しいっす!!

torioさんは湘南がマイスイートロードのようですね!
どうもsukesanの所からだと距離は無いんだけれど
渋滞のせいか遠くに感じてしまいますね。時期にもよるかね?
なかなか良い食堂だ、マイスイート食堂に決定!

わずか往復130キロでこのゴージャスとも言える内容は
羨ましいと言わずにいられません!

うちから海岸線まで出るんだったらどれ位…
あ、お台場が30分位でした…

でもあれ海って言っていいんでしょうかね…

ミニトリップ良いですね。
味美食堂懐かしー。
三浦半島は、あの渋滞がなければもっと気軽に行くんですけどねー。

Y'sさん

>寒いのにエライなぁ… アジ刺旨そ~!!
>でも、ソコはアジフライorアナゴ天のトッピングでしょ~!
>せっかく行ったのに、そんな勿体ないことしたら、バビさんに叱られますよ!!
>喰える時に限界まで喰う!! これがバビさんの教えですので、以後ヨロシク!( ̄- ̄)ゞ
 →カハハ!今回はソロでしたので、自分に合ったボリュームでチョイスしましたよ。
  同県民の大食漢お二人の前で刺身だけで終わらせようものなら、怒られそうで
  すけどね~(笑)
  アナゴ天をお土産にしている人がいたので、次回はお土産併用でバビさんから
  見極めをいただきたいと思います。
  

みちろうさん

コストパフォーマンス高い!
しかもソロでも入りやすそう!!(←ここ大事w)
ひひひ、パクりますよ、パクリますよ。ナビに登録完了です(笑)
ああ、しかし明日も雨…(T_T)
 →三浦地区はお高めな食事処が多い中、ここはコスパが高かったですよ~。
  高速のインターから直ぐなので、みちろうさんのお住まいからも行きやすい
  かと思います(でも、横横は高速代が高いですよね~)
  ソロで入りやすい店というのは、よく分かりますよ。
  私もソロ比率が高いんですけど、観光地の食事処はテーブルメインが多くて、
  躊躇してしまうケースが多々あります。
  この週末は天候に恵まれず、残念…(。>0<。)
  次回ご一緒するときは、よろしくです。

クレズさん

>そっちはまだ雪があるんですか~
>こっちは結局まともな雪も降らず春になりそうです。
>来週は雪マークですが多分降らないでしょう~
 →いやぁ~、新潟にお住まいの方からこんなお便りをいただくとは…。
  今冬の関東の天気は一体なんだろう。今日も関東山沿いは雪予報ですしね。
  それにしても、日本海沿岸部は雪が少ないんですね~。
  イメージと実態はかなり違うものですね。

>関東はあちこち花が咲いてるようですが新潟はまだまだ殺風景な木々ばかりです。。。
>早く花や緑の季節が待ち遠しいっす!!
 →これから楽しみが来るということでいいですね~。
  こちらは、梅や河津桜が見ごろだと言うのに、残雪や雨天でまともに見れずに
  終了しそうです(。>0<。)

sukesanさん

>torioさんは湘南がマイスイートロードのようですね!
>どうもsukesanの所からだと距離は無いんだけれど
>渋滞のせいか遠くに感じてしまいますね。時期にもよるかね?
>なかなか良い食堂だ、マイスイート食堂に決定!
 →ワンパターンながら、冬場のショートツーは湘南が多いんですよ~。
  凍結の心配は無いですし、午前中の早い時間なら、ほとんど渋滞は無く快適に
  走れるんです(取締の危険地帯は多いですけどね)。
  sukesanのお住まいからは、湘南方面は確かに遠く感じますよね~。
  R16と保土ヶ谷PBを通ることを考えるだけでもウンザリでしょー。
  圏央道の高尾~愛川間が6月に開通予定なので、来年の冬はアクセスがよく
  なりそうですから、湘南方面も楽しんでくださいね~。

ななパパさん

>わずか往復130キロでこのゴージャスとも言える内容は
>羨ましいと言わずにいられません!
>うちから海岸線まで出るんだったらどれ位…
>あ、お台場が30分位でした…
>でもあれ海って言っていいんでしょうかね…
 →ななパパさんのお宅からはお台場は近いんですね~。
  潮風公園はドライブで行ったことがありますけど、あの辺なら多少人も少なくて
  のんびりできそうな感じでしょうか…?
  でも、ななパパさんには、楽しげな商店街や観光スポットツーという手がありま
  すよね。知人捕獲率も高いので、次回はどんなサプライズが待っているのか
  楽しみ?ですね。
  

ニャンコ先生さん

>ミニトリップ良いですね。
>味美食堂懐かしー。
>三浦半島は、あの渋滞がなければもっと気軽に行くんですけどねー。
 →さすが!ニャンコ先生は既に味美食堂実食済でしたか~。
  確かに、ニャンコ先生のお住まいですと、三浦半島はちと足が向きにくいエリア
  でしょうね。でも、夏はもっと渋滞しますから、行くなら今ですよ!三浦の河津桜
  とセットでいかがでしょう~。

ついに行っちゃいましたね!
味美食堂いいでしょう~タコも地のモノで美味しいし、穴子はびっくりする大きさでコチラもウマウマですよ。
寒いと人も少ないのかもしれませんが、夏場は結構混むんですよね~
あー見ていたら、また食べに行きたくなっちゃったwww(*^_^*)

いや~、寒さに負けず走ってますね~。
あられ舞う中走る姿は険道キラー!?
今年も一緒に頑張りましょう(笑)

さてさて、梅がきれいです。十分きれいです。
やっぱ、腕の良さ、センスの良さがでるんでしょうね。

バビロニアさん

>ついに行っちゃいましたね!
>味美食堂いいでしょう~タコも地のモノで美味しいし、穴子はびっくりする
>大きさでコチラもウマウマですよ。
>寒いと人も少ないのかもしれませんが、夏場は結構混むんですよね~
>あー見ていたら、また食べに行きたくなっちゃったwww(*^_^*)
 →今回もナイスな情報ありがとうございます!
  ここは、良心的な値段と鮮度の良さを考えれば、何度も行きたくなる店ですよ。
  やはりアナゴも人気メニューなんですね。周りの方はアナゴのオーダー比率が
  高かったんですが、まるでどんぶりから羽を広げているようなどデカさでしたよ。
  たまたま行った日はレジャー日和ではなかったので待ち時間なしでしたけど、
  観音崎も近いので、暖かくなると混むんでしょうね~。
  でも、近くに行ったら、また寄ってみようと思います。

ザッキーさん

>いや~、寒さに負けず走ってますね~。
>あられ舞う中走る姿は険道キラー!?
>今年も一緒に頑張りましょう(笑)
 →ハッハッハ!雪で暫く乗れませんでしたからね~。
  ちょびっとだけ走ってきましたよ。
  でも、ザッキーさんは、KSRをお持ちですから、今回も?雪上走行を楽しんでた
  んじゃないですか~。

>さてさて、梅がきれいです。十分きれいです。
>やっぱ、腕の良さ、センスの良さがでるんでしょうね。
 →ありがとうございます。
  2月の週末は雪の影響や雨で走れない日が多かったので、今年は梅や河津桜
  ツーはお預けな感じですね…。
  あっ、でもザッキーさんは、来るべき納車の日に向けての楽しい充電期間中だ
  から、あまり関係ないのかな。
  

またまた 湘南、横須賀コースですね
毎回思っていましたが、朝 出発でお昼前後帰宅
マロも、torioさんのように早めの帰宅をみならおうっと!!
マロは、バイクで出かけると、夜中の帰宅があたりまえなので!ww

おつかれさまでした。
近場でも充実したツーリングですね~。
梅もキレイで見頃でしょうか。
これからは桜見ツーリングが楽しみですね~(^_^)/

マロさん

>またまた 湘南、横須賀コースですね
>毎回思っていましたが、朝 出発でお昼前後帰宅
>マロも、torioさんのように早めの帰宅をみならおうっと!!
>マロは、バイクで出かけると、夜中の帰宅があたりまえなので!ww
 →またまた、ワンパターンですが、湘南・横須賀方面をうろついて来やした。
  私はちょびっとでも時間があると、思いつきでフラフラ出かけてしまうタチ
  なのですが、質を追求するマロさんは、やはり食と温泉が充実したツーでな
  いと似合わないですよ!
  マロさんは、まだ有休が残っているみたいですから、もう1~2回は平日豪華
  ツーに行かれるんじゃないですか~。

OPM♪さん

>おつかれさまでした。
>近場でも充実したツーリングですね~。
>梅もキレイで見頃でしょうか。
>これからは桜見ツーリングが楽しみですね~(^_^)/
 →ありがとうございます!久しぶりだったので、気分転換はできましたよ~。
  でも、今年の2月の週末は、降雪やら雨天やらで梅や河津桜を見に行く機会に
  あまり恵まれませんでした…(>_<)
  OPM♪さんは、圧巻の河津桜を見に行かれていたので、羨ましいです。
  あとは、ソメイヨシノが楽しめるスポットに期待するのみです~。
  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/59193447

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南海岸方面を軽く走ってきたツー(H26.2.23走行):

« ノートパソコンとデジイチ購入 | トップページ | 山手で雛祭りな日 »