フォト
無料ブログはココログ

« 山手で雛祭りな日 | トップページ | ご近所さんとお散歩ツー(H26.3.9走行) »

2014年3月12日 (水)

河津桜ツー(H26.3.8走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成26年3月8日(土)、伊豆・河津まで河津桜を見に行ってきた。
Blog_438_1

=====================================

今年は、2月に入ってからというもの、週末は降雪の影響や雨模様で河津桜を愛でる機会がないまま過ぎようとしていた。

そんな中、平日に満開の河津桜と豪華な食事を楽しんでいる某お二方の記事を見て、やはり満開の河津桜を見たいな~などと思っていた。

河津桜も散り始め、最後のチャンスはこの8日だが、この日は16時までに帰宅しなければならない…。おまけに、週末の河津は激混み必至…。

ということで、松田山に行こうかと思っていたが、頑張って早起きできたもんだから、河津へ行くことにした。
5時30分ごろ自宅を出発。まだうす暗いR246を走行中。
Blog_4

ちなみに、この日は日本列島を寒波が覆っていたので寒いのなんの(+o+)
出発時の気温はマイナス1.5℃です。3月上旬なのに真冬と変わらん…。
A_1

厚木ICから東名高速道路IN。
グリップヒーターを最強にするも、法定速度以上を出すと指先が痛くなるほど寒い…。
Blog_13

新東名走行中。ようやく富士山もくっきり見えてきた。富士山とのツーショット。
Blog_00_2

長泉沼津ICでOUTして東駿河湾環状道路に入る。
2月11日に東駿河湾環状道路と伊豆中央道が直結(三島塚原IC~函南塚本IC間開通)したことをOPM♪さん記事で知りました。まだピカピカな道路を走行。
Blog_29

伊豆中央道料金所横の江間いちご狩りセンター周辺の菜の花畑にちょいと寄り道。
Blog_32_2

Blog_36

大仁辺りでは、川沿いの河津桜も見ごろを迎えていた。
Blog_39

修善寺道路を経てR414で南下するが、浄蓮の滝付近の気温は0℃表示。なかなか気温が上がりませんなぁ。
Blog_42

沿道には、まだ雪が残っている箇所も。凍結が怖いので慎重に進む。
Blog_44

道の駅天城越えでトイレ休憩。
Blog_45

天城峠を超えた辺り。気温は低いものの路面は乾いていてひと安心。
Blog_46

道路脇の河津桜も見ごろです。
Blog_51_2

そして、8時20分ごろ、河津町役場付近に到着。
Blog_58

そのうち混雑しそうなので、とりあえずバイクは豊泉橋近くの駐車場に入れ(バイクも車と同じ500円だった…)、峰温泉地区を散策することに。

う~ん、なかなか綺麗に咲いてますなぁ。
Blog_301

近寄って見ると葉が目立つ木もあったが、まだまだ十分に楽しめました。
Blog_328

Blog_314

到着して暫くは、まだ人出もさほど多くは無かったので、まったりと桜を堪能。
Blog_404

Blog_350

Blog_390

所々、菜の花も咲いていて、まさに春爛漫な雰囲気が漂う。
Blog_434

気温は相変わらず上がってこないけど、桜を見るとやはり春を感じますな。
やはり早起きした甲斐があった。
Blog_403

Blog_446

Blog_339

Blog_384

Blog_406

河津川は河口に近いが、けっこう透明度が高い。
Blog_459

豊泉橋周辺は10時過ぎるとかなりの賑わいとなってきた。
名残惜しいが、帰宅時間も気になるので、10時30分くらいに出発することにした。

多少時間もあるので、西伊豆経由で帰路につくとし、まずはR414~K15号線で松崎に向かう。
Blog_71

ちょうど松崎でお昼時間となった。
この辺りで豪勢に金目鯛定食でも食べたいところだが、懐の寂しいワタクシは、以前バビさんに教えてもらった喜久屋で格安ランチをすることに。
Blog_82

Blog_79

メニュー。庶民の味方で、どれも安心価格。
Blog_80

Blog_81

今回はご当地グルメではなく、普通の定食を食べてみようと思い、焼さば定食(850円)をチョイス。

おっと!思っていたよりも充実の内容じゃないですか。
小鉢4品・おしんこ・味噌汁付き。小鉢も良心的なサイズだし、味も家庭的でとても美味しい。
Blog_77

そして、脂の乗ったさばが2枚も付く。
Blog_78

けっこうなボリュームなので、少食のワタクシは何とか完食といった感じ(*^_^*)
観光地価格の多い伊豆にして、ここは値段もボリュームも大変良心的だなぁ。
ソロなら、ランチは毎回ここでいいと思う。

さて、お腹もいっぱいになったところで、再びR136で西伊豆の海岸線を北上。
堂ヶ島でパチリ。
Blog_84

Blog_85

気温も10℃を超えていたので、仁科峠&西伊豆スカイラインでも行ってみようと思い、K410号線には行ってみる。
Blog_90

しかし、途中で「チェーン必要」の表示。
行けなくはないかもしれないけど、怖いのでここは勇気ある撤退…。
Blog_91

再び、R136で北上。
今日は富士山を眺めながら走ることができた。
Blog_108

Blog_112

Blog_113

土肥からは西伊豆バイパスを経由。
凍結の心配もなく、久しぶりのちょびっとだけどウネウネの山間ルートを味わう。
Blog_118

その後は往きと同じく、修善寺道路等を経由。
Blog_127

函南の一般道を使う必要もなく、長泉沼津ICから新東名IN。直結して、楽になったなぁ。

さて、門限の16時も迫ってきたので、カッ飛びライダーさんの後にくっ付いて行くコバンザメ走行でひたすら進む。
Blog_137

そして、15時40分ごろのぎりぎり帰宅となった。本日の走行距離は、およそ342kmであった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 山手で雛祭りな日 | トップページ | ご近所さんとお散歩ツー(H26.3.9走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

河津桜、今年はみなさんのブログ記事だけで満足することにします(笑)。
この日の朝は確かにムチャクチャ寒かったですね。
前日の私のアリランツーも寒かったですけどwww
ところで河津は町役場の駐車場は使ったことあります?
たしかバイクで行くと毎回無料で停めていたような…
平日だからかな?
ご飯はお財布にとってもやさしいお店ですね。
飯はどんぶりだし(笑)
あじ、うまそうだな~。

河津桜ツーリングお疲れ様でした。
いや~写真がキレイなこと!!
時間が早かったので混雑も無くて快適そうですね!
西伊豆も気持ちよさそう(^_^)/

東駿河湾環状道路も繋がって便利になりましたよね~。
あとは伊豆中央道と修善寺道路がETCになってくれれば最高です。
いつも料金所で渋滞しますからね~(^_^;

伊豆ぐるりツーじゃないですか!多摩倶楽部じゃなかなか出来ない!
マーガレットライン辺りもいいですよね!
しかし3時間弱で河津に行けちゃうのね、高速で体感温度かなり下げた(笑)
さすが本場ものスケールが違うね!川と菜の花とのコラボここだけの桜ですね。
 
4時前に帰ってくるなんてtorioさんはNinjyaか?いやT魔でしたね。
さて定食屋もチェックして愛猫に早く起された時に行ってくるかな!もう遅いか。

行きますね~(笑)
あさ5時30分出発なんて根性なければ出来ませんよ!!!(笑)
はやり河津の桜は迫力がありますよねー。
あの川沿いに咲き乱れているさまは、正に春そのものですよね。
あそこの蕎麦屋さんは、観光地の中では安いですよね。
意外と魚料理も美味しいかもしれませんね。次はお刺身定食で・・・(^^ゞ

3160さん

>河津桜、今年はみなさんのブログ記事だけで満足することにします(笑)。
>この日の朝は確かにムチャクチャ寒かったですね。
>前日の私のアリランツーも寒かったですけどwww
 →朝はとんでもなく寒かったですよぉ~。指先が凍傷になるんではないか
  と思うほどでした。ナックルバイザーを付けていないライダーの方は、
  ホントに根性あるなぁ~と脱帽ですよ。

>ところで河津は町役場の駐車場は使ったことあります?
>たしかバイクで行くと毎回無料で停めていたような…
>平日だからかな?
 →実は、私もそんな記憶があったんですよ。なので、とりあえず、町役場
  を目指したんですが、今回はロープでガードされていて、関係車両以外
  立入禁止状態でした…。
  駐車場は、車はほぼ全域で500円、バイクは川近くは500円、川から離れ
  た場所では300円といった感じでした。
  町役場が無料だったら、豚串1本食べたんですけど…(笑)

>ご飯はお財布にとってもやさしいお店ですね。
>飯はどんぶりだし(笑)
>あじ、うまそうだな~。
 →リーズナブルに済ませるなら、なかなかおススメっすよ!
  地元の方が多かったので、味もそれなりに支持されている感じです。
  R136沿ですし、近くに行った際には一度お試しあれ~。
  (店はかなり年季が入っていますけどね~)

OPM♪さん

>河津桜ツーリングお疲れ様でした。
>いや~写真がキレイなこと!!
>時間が早かったので混雑も無くて快適そうですね!
>西伊豆も気持ちよさそう(^_^)/
 →いやぁ~、やはり本場の河津桜は規模も大きいので見ごたえありますね~。
  朝は激寒でしたが、来てよかったですよ。
  平日に行ければ、時間を気にせずまったり眺められますし、いちご三昧にもあ
  りつけるんですけど、さすがに週末は10時過ぎると通勤ラッシュ状態です。
  でも、西伊豆も天気が良かったので、久しぶりに気持ちよく走れました~。

>東駿河湾環状道路も繋がって便利になりましたよね~。
>あとは伊豆中央道と修善寺道路がETCになってくれれば最高です。
>いつも料金所で渋滞しますからね~(^_^;
 →あの2つの有料道路は何とかならんかな~という感じですね。
  帰りは、昼過ぎ時点で既にかなりの渋滞でしたから、夕方はとんでもない
  渋滞になっていたと思いますよ。まぁ、暖かくなれば、伊豆スカ経由で
  帰るので、これからの季節はあまり使わないかと思いますが…。

sukesanさん

>伊豆ぐるりツーじゃないですか!多摩倶楽部じゃなかなか出来ない!
>マーガレットライン辺りもいいですよね!
>しかし3時間弱で河津に行けちゃうのね、高速で体感温度かなり下げた(笑)
>さすが本場ものスケールが違うね!川と菜の花とのコラボここだけの桜ですね。
>4時前に帰ってくるなんてtorioさんはNinjyaか?いやT魔でしたね。
>さて定食屋もチェックして愛猫に早く起された時に行ってくるかな!もう遅いか。
 →松田山も良かったと思いますけど、河津もなかなか見ごたえありますよ~。
  我が家からですと3時間弱ですが、倶楽部の皆様は、デザートタイムにも十分
  余裕を持たなければならないことを考えると、日帰り伊豆ツーはちょっと来に
  くいエリアかもしれませんね。
  でも、多摩地区はこれからが花の見ごろを向かえる時期かと思いますので、
  近場で楽しめる機会が増えそうですね~。

バビロニアさん

>行きますね~(笑)
>あさ5時30分出発なんて根性なければ出来ませんよ!!!(笑)
>はやり河津の桜は迫力がありますよねー。
>あの川沿いに咲き乱れているさまは、正に春そのものですよね。
 →あの日はとんでもなく寒い朝だったので、陽が出てから松田山に行こうとも
  思ったんですが、昨年のバビさん企画ツーに参加できなかったので、勢いで
  河津まで行ってきちゃいました。
  週末なので、人出もかなりのものでしたが、川沿いに連なる河津桜は、やは
  り見ごたえがありましたね~。ようやく春を体感できました。

>あそこの蕎麦屋さんは、観光地の中では安いですよね。
>意外と魚料理も美味しいかもしれませんね。次はお刺身定食で・・・(^^ゞ
 →いやぁ~、いい食事処を教えていただきましたよ。
  あそこは、地味なメニューが中心ですが、相場の高い伊豆にあって、値段と
  味を思えばかなり良心的ですよ。地元の人にも支持されている感じでしたし。
  今後もちょくちょくお邪魔しそうです!(^^)!

私も先週、思わぬところで河津桜に出会いました。
しかし、本場にはかないませんね(^^;
この時期に5時半出って、気合いが違いますね~
でも、朝は辛いけど、夕方に帰ってくると渋滞にもはまらないし身体も楽ですよね♪

河津桜きれいです。
確かに迫力がありますね。
朝5時半起床は、気合い入りまくりです!!
でも、静かにゆっくり観賞出来るのは魅力ですね。

来るべき険道酷道ツーに備え、朝練を怠らないなんて、さすがtorioさん!
その意気やヨシ!!

で、15日は、房総でお会いしましょ~(笑)。

Y'sさん

>私も先週、思わぬところで河津桜に出会いました。
>しかし、本場にはかないませんね(^^;
 →例年は、満開のタイミングと合わないことが多いんですけど、今回は見ごろに
  間に合いましたよ~。
  でも、私のランチは質素なさば定食でしたが、Y'sさんはぶ厚い豪華なステーキ!
  裏山鹿です!(^^)!

>この時期に5時半出って、気合いが違いますね~
>でも、朝は辛いけど、夕方に帰ってくると渋滞にもはまらないし身体も楽ですよね♪
 →早起きもちょっと大変なんですけど、年々、夜が弱くなってきているんですよ。
  夜に反省会をされている皆様のパワフルさを見習わないといけまへんです。

ザッキーさん

>河津桜きれいです。
>確かに迫力がありますね。
>朝5時半起床は、気合い入りまくりです!!
>でも、静かにゆっくり観賞出来るのは魅力ですね。
 →一足早い春を満喫です。ナカナカ綺麗でしたよ~。
  週末ライダーは早起きして混雑を交わすしかありませんから、気合で起きました。
  でも、早い到着だと露店も準備中ですから、ダンゴは楽しめませんけどね(^^;
  それはそうと、ザッキーさんは納車が早まるみたいですな。
  納車したら、出し惜しみしないで、早く見せてね~!

ニャンコ先生

>来るべき険道酷道ツーに備え、朝練を怠らないなんて、さすがtorioさん!
>その意気やヨシ!!
>で、15日は、房総でお会いしましょ~(笑)。
 →あの~、確かに早起きはしましたが、険道酷道は1mも走っていないんです
  けど…(笑)
  房総に行かれるんですか~?そろそろ小石を蹴散らして走るケッタのツーレ
  ポも見れそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/59265499

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜ツー(H26.3.8走行):

« 山手で雛祭りな日 | トップページ | ご近所さんとお散歩ツー(H26.3.9走行) »