フォト
無料ブログはココログ

« ご近所さんとお散歩ツー(H26.3.9走行) | トップページ | 小江戸・佐原と銚子ツー(H26.3.22) »

2014年3月23日 (日)

N先生企画「金目漬け丼と房総県道ツー」(H26.3.15)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成26年3月15日(土)、ニャンコ先生の緊急企画「金目漬け丼と房総県道ツー」に参加した。
Blog_095

====================================

前日14日の夜、ニャンコ先生が急遽、ツー企画を立ち上げたことを知る。
15日は16時までには帰宅しなければならない…が、お昼くらいまでならご一緒できそうなので、行程表を吟味し険道が無いことを確認したうえで参加表明した。

集合は、木更津東ICそばのセブンに10時なので、いつもより遅めの7時40分ごろ自宅出発。
Blog_146

土曜日の朝方の保土ヶ谷BPは、いつもの通り渋滞…。
大型トラックも多いし、強烈な逆光の中でのスリスリは、かなり気疲れします。
Blog_148

首都高・神奈川線に入ってようやく順調に流れる。横浜ベイブリッジでパチリ。
Blog_151

アクアラインに入り、海ほたるでトイレ休憩。
Blog_011

Blog_012

遥か彼方にスカイツリーが見えるんですねぇ。
P3150018_1_1

再びアクアラインにて、集合場所を目指します。
Blog_023

そして、9時45ごろ集合場所に到着した。

本日ご参加の皆様は、企画・主催のニャンコ先生、penguin774さん、ラークさん、Y’sさん、doiさん、ターさんご夫妻(途中合流)、Lightwaverさん(ランチ合流)、ワタクシ(ランチ離脱)です。

皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Blog_034_1

こちらが初めて見るニャンコ先生のKTM990アドベンチャー。意外とデカくてビックリ。
オフ車が少し大きくなったくらいのサイズかな~と想像していましたが、かなり威圧感があるバイクです。
Blog_028

足の長い(靴底が厚い?)ニャンコ先生でも、ベタ足にはならないみたい。
高級感があってカッコいいバイクです。
Blog_030

皆さん集合後に出発し、まずは、K160号線(たぶん)を走ります。
交通量極少でとても気持ちがいいルートです。
Blog_041

Blog_043

ほどなく小湊鉄道の飯給(いたぶ)駅へ到着。
とりあえず、駅前ロータリー?に駐車。
Blog_044

ここでターさんご夫妻が合流となりました。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

小湊鉄道のローカル色が色濃く残る駅が多いが、こちらもその一つ。
こういう郷愁感漂う駅舎は実に心が和みます。
Blog_073

Blog_071

Blog_074

この駅は、春になると桜や菜の花が楽しめるということでしたが、まだ時期的に早かったみたい。
でも、梅を楽しむことができました。
Blog_062_2

Blog_068

そして、飯給駅の知名度アップに貢献した?世界一大きなトイレもあります。
小湊鉄道HPによると「周りを杉の木675本で囲み、面積200平方m、周囲約50mの世界一大きなトイレ」とのこと。

こちらが入口(鍵もかかります)。
一応、女性専用です(笑)
Blog_059

トイレブースは全面ガラス張りですが、カーテンがあるので、実使用も問題ないでしょう。
でも、真夏の炎天下で‟大”なんかしていると、おそらく熱中症になると思われます。
というか、座った途端に熱くなった便器でお尻がヤケドかな~。
Blog_051

座るとこんな感じ。開放感抜群です。
Blog_053

広いトイレ内にも梅が綺麗な花を咲かせていた。
Blog_047

Blog_057

世界一のトイレを堪能後、あと少しで小湊鉄道が来るようなので、それまで、しばしの撮影タイム。
こちらのお二方は、小湊鉄道とのツーショットを撮るために愛機を移動しております。
Blog_085

ほどなくやってきた小湊鉄道とともにパチリ。
(実際は侵入防止のロープが引かれていますが、編集でカットしています)
Blog_089

その後、逆方面からも電車が来たのでパチリ。
でも、カメラを構えたグループも参戦してきたので、イメージ通りのカットは撮れなかったかな~。
Blog_096

飯給駅を楽しんだところで、次は外房にあるお食事処を目指します。
どこをどう走ったのか分かりませんが、県道をメインに走ったみたい。
Blog_098

排気量のアップしたニャンコ先生は、アグレッシブなペースでの先導だったので、直線の写真しかありませんが、ほどよいカーブもあってナカナカ楽しいルートです。
気温も上がってきて、まさに快適そのもの。
Blog_103

大多喜市街を通過。
Blog_105

Blog_107

いすみ市ののどかなルートも通過。
Blog_110

そして、外房R128沿いの食事処「かすが野」に12時ごろ到着。
Blog_114

こしたのメニューはこんな感じ。
Blog_117

ここでLightwaverさんも合流となりました。
さて、オーダーは、ニャンコ先生にならい、金目漬け丼(1,680円)をチョイス。
ワタクシのお財布ではめったに食べれない金目ですが、やはり伊豆に比べれば安いかと思います。
Blog_118

Blog_119

旨い!(^^)!
おいしくてあっという間にペロリ。ご飯はやや少なめなので、男性なら大盛くらいがちょうどいいかもしれません。

食後は少々ダベリング。
おや、ニャンコ先生は、お昼寝中(-_-)zzz…
Blog_121

名残惜しいですが、時間も13時ごろとなったので、ワタクシはこちらで失礼することに。
皆さんは、これから美味しいデザートと千枚田見物です。いいなぁ~。
お気をつけていってらっしゃ~い\(^o^)/
Blog_122

ということで、ワタクシはひとり寂しく帰宅。
ナビ任せでR465、R297で圏央道を目指します。
Blog_129

市原鶴舞ICから圏央道IN。
Blog_136

時間も早いので、アクアラインもスイスイ。
Blog_141

帰りも強烈な逆行を浴びながら湾岸線を走行。
Blog_143

そして、15時20分ごろ帰宅となった。
それにしても、千葉県内の圏央道が開通して、神奈川県央地区からでも外房が近くなったものです。
往復とも保土ヶ谷BPは渋滞気味でしたが、それでも2時間20分くらいで行けちゃうというのは新たな発見でした。

企画・先導のニャンコ先生ありがとうございました。また、ツー企画をお待ちしています!
ご参加の皆様、お世話にありました。また、ご一緒した際はよろしくお願いします!

ということで、本日の走行距離は、およそ256㎞くらい。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ご近所さんとお散歩ツー(H26.3.9走行) | トップページ | 小江戸・佐原と銚子ツー(H26.3.22) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

金目の漬け丼はとても美味しそうです。
いつもナイスなお店ばかりですね。

ニャンコ先生が自分のNCに跨った時は両足ベッタリでしたが、
きっとシークレットブーツなんじゃないかと密かに思ってますw

先日はお疲れ様でした♪ あれからケーキ屋さんまではlightwaverさんのナビゲートで、doiさんの膀胱カラータイマーが鳴り始めたり、事前告知の無い工事による通行止めUターンが有りながらも順調でした。その後は、にゃんこ先生のナビゲートでしたので、いつものイベントモード発動で悪路有り、人んちの庭先に突入したりと、是非とも一緒に体験して戴きたかったです(笑) また、ご一緒出来るのを楽しみにしてます(^o^)v♪

ウぁ~金目漬け丼食べたいね~それだけで満足!
ラークさんのT魔と並べてパチリと行かなかった?危うき所は近づかないほうが・・・
ネタ的にはグ~ですが慎重なtorioさんですもんね(笑)
千葉方面はあまり行きませんが本当に近くなりましたねお疲れさまでした。

皆がその大きさに驚くMyケッタマシーン。
自分ではあまり気にならないんですが、そんなに大きいですか(笑)?

ま、それはさておき。

そろそろ恒例の酷道ツーに行かれマスカっ!
torioさんは、険道ぢゃなきゃいいんですよね?

先日はお疲れさまでした。って、ランチしかご一緒してないですけど(笑)
房総は伊豆と違って高い山がないので、ワイディングはイマイチですが、
流すには気持ちのいい道が多いので、またいらしてください。
あちこちご案内しますよ〜

キンメの漬け丼が美味そうですね~
伊豆に比べたら、かなりお安いですよね。っていうか伊豆が何でも高いのかな?!
そう言えば、ラークさんの奥さんが聞いた海鮮丼がオススメなんだとか(笑)
でも、あそこで漬け丼を食べないって、なかなか選択できないよな~(^o^;)

キンメの漬け丼ウマウマだろうなぁ~
これは、近いうちに食いに行かなくては!!
マッタリンズ4月のツーリングは、養老の滝だし!ww うひひ ( *´艸`)
っで、大盛り 特盛はあるのかな?? 
餌情報は、しっかりと!! わかりやすくです!ww ゴホンゴホン (-_-メ)

飯給の女子便行きましたかぁ~ 何気にお花の手入れとかされてるんですよねぇ~
ボランティアで誰かがやっているのか?(謎)
とにかくトイレが沢山ある駅ですよね!ww 

スタート1枚目の写真は、246ですな!ww 
そのうちいきなり城にあらわれるかもよ!ww

いとじんさん

>金目の漬け丼はとても美味しそうです。
>いつもナイスなお店ばかりですね。
 →ニャンコ先生は、ツーネタのアンテナ感度が素晴らしいので、行きた
  いな~と思っていたようなお店へ連れていっていただけたり、行きたく
  ない荒れ道に連れて行っていただけたりと、印象に残るツーリングに
  なりますよ(笑)

>ニャンコ先生が自分のNCに跨った時は両足ベッタリでしたが、
>きっとシークレットブーツなんじゃないかと密かに思ってますw
 →私もですよ!
  身長は私とさほど変わらないんですけど、ニャンコ先生が530にまた
  がるとほぼベタ足、でも私は背伸び状態なんですよね~。
  きっと、靴に何かしらの細工が施されているはずですよ。

Y'sさん

>先日はお疲れ様でした♪
>あれからケーキ屋さんまではlightwaverさんのナビゲートで、
>doiさんの膀胱カラータイマーが鳴り始めたり、事前告知の無い
>工事による通行止めUターンが有りながらも順調でした。
>その後は、にゃんこ先生のナビゲートでしたので、いつもの
>イベントモード発動で悪路有り、人んちの庭先に突入したりと、
>是非とも一緒に体験して戴きたかったです(笑)
>また、ご一緒出来るのを楽しみにしてます(^o^)v♪
 →カハハ!どうも午前中は順調に行き過ぎていたので、「こんなに
  イベントが無い日もあるんだな~」なんて思っていましたが、
  午後の部はニャンコ先生パワーが炸裂したようですね~。
  あの日は、門限までに必ず帰らなければならない日だったので、
  もし午前中にイベント続出なら、金目を目の前にして退散するところ
  でしたよ。まぁ、時間のある日なら、ネタ的に迷走ツーにお付き合い
  するのも楽しそうなんですけどね(笑)
  また、一緒にUターンできる日を楽しみにしております!

sukesanさん

>ウぁ~金目漬け丼食べたいね~それだけで満足!
 →はい!これだけでも満足ですよ~。伊豆では高くて食べたことありませんし、
  我が家の食卓に金目が出ることはありませんからね~。

>ラークさんのT魔と並べてパチリと行かなかった?危うき所は近づかないほうが・・・
>ネタ的にはグ~ですが慎重なtorioさんですもんね(笑)
>千葉方面はあまり行きませんが本当に近くなりましたねお疲れさまでした。
 →足の長いお二人は、あぜ道のような駅前ロータリーでもバイクを移動できますけど、
  短足でUターンが苦手な私が慣れない事をすると、緊急転倒実験が催されます(笑)
  外房まで行くのは初めてでしたが、時間をずらせば、意外に近くて快適にアクセス
  できることを実感しましたよ~。

ニャンコ先生さん

>皆がその大きさに驚くMyケッタマシーン。
>自分ではあまり気にならないんですが、そんなに大きいですか(笑)?
>ま、それはさておき。
>そろそろ恒例の酷道ツーに行かれマスカっ!
>torioさんは、険道ぢゃなきゃいいんですよね?
 →ケッタマシーンは、写真で見るイメージとはかなり違うデカさでしたね~。
  シート高もあるので、足の長さに恵まれているニャンコ先生のような体格
  の人でないと、乗りこなすのは難しそうですよ。
  あの大きなバイクで、しかもご購入間もないですから、暫くはニャンコ先生
  自身が、酷道・険道は自粛するんじゃないのかな~と密かに安心しており
  ます。ホッ!

Lightwaverさん


>先日はお疲れさまでした。って、ランチしかご一緒してないですけど(笑)
>房総は伊豆と違って高い山がないので、ワイディングはイマイチですが、
>流すには気持ちのいい道が多いので、またいらしてください。
>あちこちご案内しますよ?
 →ランチだけのご一緒でしたが、お疲れ様でした!
  房総は、慣れない者からすると、どうも混雑しているイメージが強いので
  すが、気持ち良く走れるルートがたくさんありそうですね。房総グリーン
  ラインもまだ走ったことがないので、行ってみたいですし…。
  それと、ローカル線の風景が抜群にいいですね。
  次回は、Lightwaverさん企画でご一緒したいと思いますので、その節は、
  よろしくお願いします。

バビロニアさん

>キンメの漬け丼が美味そうですね~
>伊豆に比べたら、かなりお安いですよね。っていうか伊豆が何でも高いのかな?!
>そう言えば、ラークさんの奥さんが聞いた海鮮丼がオススメなんだとか(笑)
>でも、あそこで漬け丼を食べないって、なかなか選択できないよな~(^o^;)
 →そう!海鮮丼はおススメマークが付いていて美味しそうだったんですけど、
  キンメ=高級魚=滅多に食べれない、ということでキンメ漬け丼にいっちゃ
  いました。鮮度も良くて美味しかったですよ~。
  伊豆でのキンメは高くて、そうそう食べれませんからね~。
  バビさんのお宅なら、外房まで2時間弱で行けそうですから、昼飯ツーでも
  十分楽しめそうですよ。

マロさん

>キンメの漬け丼ウマウマだろうなぁ~
>これは、近いうちに食いに行かなくては!!
>マッタリンズ4月のツーリングは、養老の滝だし!ww うひひ ( *´艸`)
>っで、大盛り 特盛はあるのかな?? 
>餌情報は、しっかりと!! わかりやすくです!ww ゴホンゴホン (-_-メ)
 →キンメは新鮮でウマウマですよ~。
  まぁ、先日マロさんが伊豆稲取で食べていたキンメのフルコースにはかな
  いませんけど、久しぶりにキンメの刺身を食べました(^^)v
  近々に養老の滝出動ですか~。ならば外房まで行っちゃいましょう!
  このお店は、ご飯はやや少なめな感じです(マロさんなら間違いなく2杯で
  適量な感じです)。大盛りもあるみたいですが、ご飯だけが大盛りかな~。
  いずれにしろ、ここ以外でもつまみ食いしないと、マロさんがガス欠します。

>飯給の女子便行きましたかぁ~ 何気にお花の手入れとかされてるんですよねぇ~
>ボランティアで誰かがやっているのか?(謎)
>とにかくトイレが沢山ある駅ですよね!ww
 →ここは、間違いなくボランティアか誰かが手入れを行っているはずですよ。
  トイレ内は、便器がとても綺麗な状態ですし、植栽もまめに手入れされてい
  る感じでしたね。ここも養老の滝に行かれるなら、ぜひ寄って、開放的な環境
  でマーキングするか、気持ちよく屁でもしてきてください。

>スタート1枚目の写真は、246ですな!ww 
>そのうちいきなり城にあらわれるかもよ!ww
 →歓迎しまっせぇ~!業務スーパーの近くですから~。
  ついでに、電源工事もお願いしちゃうかもしれませんけど(笑)

千葉のローカル鉄道はどの駅も郷愁を誘いますね(笑)。
単線で、車両も1両だからでしょうか?
基本無人駅ですし。
いろんなドラマで使われるのも納得ですね~。
キンメはうまそうですね。
このお魚が食べたい時は、懐事情をなるべく考えず覚悟を決めてオーダーすべし!ですね(笑)

3160さん

>千葉のローカル鉄道はどの駅も郷愁を誘いますね(笑)。
>単線で、車両も1両だからでしょうか?
>基本無人駅ですし。
>いろんなドラマで使われるのも納得ですね~。
 →千葉のローカル線は、特に鉄道に興味のない私でも、何だかとっても
  惹かれるんですよね~。
  やはり木道の駅舎と架線の無い車両、そして周辺ののどかな風景が
  いい味を出しているんでしょうね。
  比較的都心から近いのに、非日常を味わえる貴重なスポットと思います。

>キンメはうまそうですね。
>このお魚が食べたい時は、懐事情をなるべく考えず覚悟を決めてオーダーすべし!>ですね(笑)
 →そうですよ!今回ばかりは、強気でキンメをオーダーしましたよ。
  (もう少し安い海鮮丼でもいいかな~と迷いましたけどね…)
  伊豆では強気に出れませんからね~。次にキンメ食べれるのは何年後だろう…?

今更ながらの・・・お疲れ様でした!
ロープを画像から無くしちゃうなんて、出来るんすね~!あのロープが邪魔で・・・

ところで、そろそろ月末のライコのイベントですよ~(笑)

ラークさん

>今更ながらの・・・お疲れ様でした!
>ロープを画像から無くしちゃうなんて、出来るんすね~!あのロープが邪魔で・・・
 →先日はお疲れ様でした!陽気も良くて、気持ちのいいツーリングでしたね♪
  ロープは消しておきましたよ。折角、ベストアングルにバイクを移動して、一写入魂?
  のご様子だったので(^^)/

>ところで、そろそろ月末のライコのイベントですよ~(笑)
 →工賃無料はお得っすね~。しかし、私の懐では当分無理かな~。
  暫くは、ラークさんの進化したマフラー音を楽しませていただきます(笑)

ニャンコ先生も2週続けての房総ツアーだったんですね。
ラークさん、Ysさんともどもタフガイです。

しかしこの駅はかなり雰囲気が良くて
行って見たくなる駅ですね。

あんなに近くに電車が走ってる牧歌的な感じが
また愛おしいです。

ななパパさん

>ニャンコ先生も2週続けての房総ツアーだったんですね。
>ラークさん、Ysさんともどもタフガイです。
 →そう言えば、前週も房総でしたね。てか、毎週出動しているというほうが適切
  かもしれません。
  このお三方の体力と財力と自由時間は羨ましい限りです。

>しかしこの駅はかなり雰囲気が良くて
>行って見たくなる駅ですね。
>あんなに近くに電車が走ってる牧歌的な感じが
>また愛おしいです。
 →房総のローカル線を見ると、何だかとても懐かしい気分になりますよね。
  我が家からもそれほど遠くはありませんが、とても遠くに来た雰囲気が
  味わえます。その静かな木造駅舎に、オジサン集団が記念写真を撮りま
  くっていましたから、傍から見たら雰囲気ぶち壊しだったかも…(笑)

おつかれさまでした~。
金目鯛が美味しそうです(笑)
これは食べにいかないとな~(^_^)/

あの女子トイレはデカすぎてカーテンをしても落ち着かないかも(笑)
千葉の圏央道は便利になりましたね~。
私も何回か通りましたが、アクアラインさえ渋滞しなければ千葉も行きやすいです。

OPM♪さん

>おつかれさまでした~。
>金目鯛が美味しそうです(笑)
>これは食べにいかないとな~(^_^)/
 →滅多に食べれない金目ですが、新鮮で旨かったっすよ~。
  伊豆よりも手が届きやすいお値段なので、外房方面に行かれたら、
  寄ってみてはいかがでしょう~。

>あの女子トイレはデカすぎてカーテンをしても落ち着かないかも(笑)
 →仰る通りです。カーテンしても、あの異様な空間では落ち着いて用を足せませ
  んね。おまけに、あのトイレは見学者が多いので、用を足した後をジロジロ見ら
  れるかと思うと、なおさら気が引けます(笑)

>千葉の圏央道は便利になりましたね~。
>私も何回か通りましたが、アクアラインさえ渋滞しなければ千葉も行きやすいです。
 →そうなんですよね~。我が家からも、房総に行く際はアクアライン渋滞と保土ヶ谷
  BP渋滞がつきものなので、それが無ければ、もっと房総に通えるんですけどね~。
  なので、どうしても空いている冬時期に行くことが多くなってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/59326953

この記事へのトラックバック一覧です: N先生企画「金目漬け丼と房総県道ツー」(H26.3.15) :

« ご近所さんとお散歩ツー(H26.3.9走行) | トップページ | 小江戸・佐原と銚子ツー(H26.3.22) »