フォト
無料ブログはココログ

« 湘南海岸方面を軽く走ってきたツー(H26.2.23走行) | トップページ | 河津桜ツー(H26.3.8走行) »

2014年3月 6日 (木)

山手で雛祭りな日

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

雨模様でツーリングに行けなくなった週末、先日購入したカメラ(EOS 6D)の試し撮りを兼ねて、山手の洋館を巡って雛祭りコーディネートを見てきた。
Blog_020

*************************************

山手の洋館では、クリスマスやバレンタインデーなど、季節のイベントに合わせて室内が装飾されたり、ミニコンサートが開かれたりするなど、それなりに楽しめる。
そして、雨天時は空いているので、まったり見学にはちょうどよいのだ。

まずは山手111番館
こちらでは、「おとな可愛い雛飾り」をテーマにした装飾が行われていた。
Blog_1

エントランスは季節の花と吊し雛がお出迎え。
Blog_088

Blog_098_1

花瓶周りも和菓子でデコレーションされている。
Blog_073

こんぺいとうもこういう使い方があるねぇ。
Blog_075

ダイニングテーブルは、ブーケも置かれてホームパーティ風。
Blog_092

テーブル上の小物もナカナカ綺麗です。
Blog_004

Blog_006

Blog_010

隣の部屋ではグラスコーディネーション。
Blog_037

Blog_046

Blog_039

曇天の柔らかい光を浴びる窓辺の植栽。
Blog_016

Blog_018

次は、山手234番館
こちらのテーマは「ひなの野辺あそび」。
Blog_2

平安の昔、貴族たちは野辺に出て若菜を摘んだことにちなみ、お出かけするお雛様というイメージのようです。
Blog_099

Blog_100

Blog_103

続いては、ブラフ18番館
こちらのテーマは「雛・ひな・HINA あそび」。
Blog_3

Blog_122

普段は押入れの奥にしまっている雛人形を遊ばせているイメージのようです。
Blog_139

雛人形を縦に並べるというのもユニークです。
Blog_138

大正時代のかなり貴重な雛人形もあった。
Blog_141

Blog_140

雛人形をじっくり見る機会はなかったけど、表情がとても豊かで命が宿っているよう。
Blog_128

Blog_131

Blog_121

Blog_129

雨模様の日、たまには散歩もいいもんです(ホントはツーリングに行きたいです…)。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 湘南海岸方面を軽く走ってきたツー(H26.2.23走行) | トップページ | 河津桜ツー(H26.3.8走行) »

写真散歩」カテゴリの記事

コメント

何だかめっちゃ癒される画像のオンパレードですね。
こんなオサレな雛祭りも良いものです。
洋館とお雛様とカメラが織り成す幻想の世界観が
何とも言えません。

おっとー。随分と近くに来てましたねー(笑)
山手でひな祭りなんてあったんですね。まさに灯台下暗し!ってやつです(笑)
次のツーリングはどこがいいですかね?なかなか候補が見つからなくてσ(^_^;)

ななパパさん

>何だかめっちゃ癒される画像のオンパレードですね。
>こんなオサレな雛祭りも良いものです。
>洋館とお雛様とカメラが織り成す幻想の世界観が
>何とも言えません。
 →雛祭りには縁が無い環境で過ごしてきましたが、じっくり雛人形を眺めると
  ナカナカ味わい深い表情ですし、オサレなダイニングでえせセレブ気分を味
  わったりと、結構楽しめました。
  でも河津桜がピークの時期なので、ツーリングに行きたかったっす。

バビロニアさん

>おっとー。随分と近くに来てましたねー(笑)
>山手でひな祭りなんてあったんですね。まさに灯台下暗し!ってやつです(笑)
>次のツーリングはどこがいいですかね?なかなか候補が見つからなくてσ(^_^;)
 →は~い。例のツーリングの延期の日ですよ。
  マーヒーな1日だったので、バビさんのお膝元で半日ほどウロついておりました。
  次回のツー企画も楽しみにしておりますよ~。
  特に企画は凝らなくても、暖かいところであればどこでもOKです!

おお、ひな人形!
私もおととい同じようなネタを仕込んでまいりました。
バイクに乗れないとネタが尽きる尽きる、もうお手上げです。
さっさと暖かく鳴ってもらわなければ困りますね。

しかし、
やっぱりセンスがいいな~。
斜めの構図なんて写真ではご法度なはずなのに、とても素敵な写真です。
よし、まずは模倣からだな!
6D感触はいかがでしたか?
カメラのサンプル映像を見ているようです。
すばらしい!

写真の色が自然な色合いでいいですね!
コンデジでは色が強すぎたり淡かったりでなかなか・・・
ボケ具合もチョードグッド!
これからは桜が楽しみですね!
桜も色がね?コンデジだと白ボケちゃって
良いのを頼みますね!

3160さん

>おお、ひな人形!
>私もおととい同じようなネタを仕込んでまいりました。
>バイクに乗れないとネタが尽きる尽きる、もうお手上げです。
>さっさと暖かく鳴ってもらわなければ困りますね。
 →おっと!3160さんも雛祭り関連のイベントに行かれましたか~。
  どんなネタなのか楽しみだなぁ。
  それにしても、2月は雪害でほぼ冬眠生活を余儀なくされ、先日のツー企画
  も雨天でお流れ。トホホ…な週末が続いております。
  今日も冬のような気温ですし、ホントに早く暖かくなって欲しいものです。

>しかし、やっぱりセンスがいいな~。
>斜めの構図なんて写真ではご法度なはずなのに、とても素敵な写真です。
>よし、まずは模倣からだな!
>6D感触はいかがでしたか?
>カメラのサンプル映像を見ているようです。
 →ありがとうございます。暇ネタ記事のようなものですが、楽しんでいただけた
  のなら嬉しい限りです。
  6Dはフルサイズの割には小ぶりなので、やはりナマケモノのオッサンには、
  疲れなくていいっすよ。
  まぁ、画質自体はフルサイズもAPS-Cも見分けはつかないほど、差はないと
  思いますけどね~。
  私的には、カメラにはまっていたのがフィルム時代でしたから、レンズの遠近
  感やボケ具合が自分に馴染む気がして、撮っていて楽しくなりますよ~。

sukesanさん

>写真の色が自然な色合いでいいですね!
>コンデジでは色が強すぎたり淡かったりでなかなか・・・
>ボケ具合もチョードグッド!
>これからは桜が楽しみですね!
>桜も色がね?コンデジだと白ボケちゃって
>良いのを頼みますね!
 →ありがとうございます!
  柔らかなボケ具合と白トビしない再現力はセンサーの大きなカメラの美味しい
  ところかもしれませんね。
  そういう点で、花の撮影ならコンデジとはひと味違う絵が撮れそうですが、最後
  はセンスの問題になりそうです…。
  sukesanのお住まいの周辺でも、そろそろ梅が見ごろになりつつあるんじゃない
  ですか~。色の強い?皆様と淡い梅のツーショット写真を期待してますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/59226631

この記事へのトラックバック一覧です: 山手で雛祭りな日:

« 湘南海岸方面を軽く走ってきたツー(H26.2.23走行) | トップページ | 河津桜ツー(H26.3.8走行) »