フォト
無料ブログはココログ

« エスティマ車検備忘録 | トップページ | N先生企画「房総国道・県道適当ツー」(H26.4.20走行) »

2014年4月16日 (水)

TMAX復活&オイル交換&Fタイヤ交換備忘録

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

【TMAX復活備忘録】
お世話になっているYSPに入院中のTMAXが戻ってきた。

当初は「GW前までにはお戻しできるかと・・・」と長めの入院予定であったが、思いのほか早い退院となった。販売店に感謝!

そいで、今回の原因と対策をひと言で言えば、明確な原因特定には至らないが、可能性の高い部品を交換して様子を見るという感じです。

まず、診断の状況ですが、YSPのメカニックさんが始動具合を点検したところ、普通にセルボタンを押すと始動できないが、アクセルをかなり開きつつセルボタンを押すと始動することもあったとのこと。

そこでメーカーとも相談した結果、不具合の可能性がありそうなプラグとイグニッションコイルを交換(保証期間内に付き無料)。そのお陰かと思いますが、元通り元気に始動できるようになり、とりあえず、これで様子見をして、また異常が発生すれば改めて対応するということになりました。

ところで、ワタクシはイグニッションコイルなるものは初耳だったので、ウィキペディアを見てみると
~イグニッションコイルは点火プラグの放電に必要な15,000 - 35,000Vの電圧を、12Vもしくは6Vのバッテリー電圧やマグネトーで発生させた電圧から得る、一種の変圧器ないし誘導コイルである~
ということです。
なるほど、勉強になりました。

ちなみに、メカニックさん曰く、イグニッションコイルは、通常は定期的に交換を要するものではないとのこと。
また、万一ツーリング中などに今回のような始動不良が発生した際は、前述の「アクセルをかなり開いたうえでセルボタンを押す(もちろん、センタースタンドを立てることは言うまでもありません)」ことで始動できるかもしれないということでした。

とりあえず、GW前に解決したし、販売店さんも迅速な対応をしていただけたのでひと安心。

(小ネタ)
YSPで2014年版オプションカタログをいただきました。
Blog_0133

パラパラめくっていると、今年追加されたオプションでしょうか?
530ホワイトカラーオーナー用のフロントパネル(ホワイト)。カッコいいっすね~。
ラークさんの530にいいかもしれませんね~。
Blog_0135

=====================================

【オイル交換備忘録】
YSP入院中、ついでにオイル交換もしてもらった。
前回交換時:7,916km
今回交換時:約13,220km
交換までの走行距離:約5,300km
今回もフリーメンテナンスパックでオイル代・工賃は無料。

=====================================

【Fタイヤ交換備忘録】
フロントタイヤの溝も浅くなってきたので、近所の二輪館でタイヤ交換してきた。
リアよりもフロントが先に磨耗してきたが、TMAXは前加重なのだろうか?

交換時の走行距離:約13,220km
交換タイヤ:BATTLAX SC  120/70R15

前回と同じタイヤだが、溝のパターンが変更されている。
メーカーHPによると、高いハンドリング性能と市街地での安定感が向上とあるが、違いの分からない男には、体感できるほどの違いは分からないです。

(交換前)
Blog_0139

(交換後)
Blog_0002

価格・工賃等は、
①タイヤ:15,840円
②工賃:2,160円
③廃タイヤ処分費:162円
の合計18,162円。

ちなみに、リアタイヤの話になりますが、作業終了後に二輪館のメカニックさん曰く、「530については、申し訳ないのですが、リアタイヤの交換は承れないんです…」とのこと。
理由は、TMAXは530からベルトドライブに変更されているのですが、リアタイヤを交換する際にはベルト調整を行うのがベターだが、ベルト調整器具が高価(5万円ほど)なため、この店では導入を見送っているとのことです。
ということで、530オーナーさんがリアタイヤを交換する際には、ベルト調整器具が設置されている店かどうかを事前に確認したほうが良さそうです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« エスティマ車検備忘録 | トップページ | N先生企画「房総国道・県道適当ツー」(H26.4.20走行) »

バイクメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

☆祝☆復活\(^o^)/

早く戻ってきて良かったですね~!!
それにしても原因がハッキリとしないのが気がかりです。
これから暑くなってきますし少しでも異変を感じたらすぐにお店でチェックモードで♪

タイヤは私も同じのを履いています。
ハイグリップタイヤなので1万キロを超えるとグリップが低下してきますよ~Orrz

私はいつも地元の2輪タイヤ専門店で交換をお願いしています。
専門店だけあって対応はバッチリでオススメです(^_^)/

スピード☆スター
http://speedstar.jp/

良かったね~!キタ━(゚∀゚)!!
しかし原因は?まあ疑わしいところは全てOKって言うことで一安心ですね。

リアのベルト調整?何処もやっているのかな~しかし2りんかんはチョット面倒な事は
避けるみたいなところがあるね!まあヘタされるよりはいいけど。

さてGWは何処行きますかね? え~もう決まってるか!

やっぱりフロントパネルの色あわせが出ましたか
(OPじゃなくて最初から出せばいいような)

Fタイヤが先とは珍しいと思いましたが理由があったんですね~

復活して良かったですねhappy01
この間、買ったばかりなのに、もうタイヤ交換なんて早いっす!

白マスクカッコイイ!
この存在を知っていたら・・・変わっていたかも〜(なんてね)

TMAX還って来たんですねおめでとう御座います!
イグニッションコイル…なるほどそんな部品があったんですね。
でもこれで快適なツー生活が復活ですね。
そろそろゴールデンウィークですか…楽しみです。

退院おめでとさんです♪
原因がはっきりわからないのが、
多少不安残りますが、GW前に戻ったのは良かったっすよ!
自分も前月、フロントのみ交換しました。
ツルツルでしたのでf(^_^;

フロントカウル、かなり以前より物色中です。
最初はヤフオク等で入手して、mさん工房で塗装という話をしていたのですが、Y'sギアで出てるのを知って安いところで購入予定っす!
ちなみに、リアのテール周りのカウルは、
激安で入手済みっすよ(^o^)v

愛車帰還 祝 祝 (^O^)/

けど・・・原因がハッキリ分からないとは・・・困りましたねぇ~
点火系の不具合だけあって、走行中点火不良が起こったら停止するという事ですよね
燃料ポンプと同じようなリスクですなぁ~
YAMAHA頼むぜ! きっととか、たぶん・・・おそらくとか・・・やめてくれ!
チョットでも、おかしいなぁ~と思ったら 即 修理ですよ
マロも、燃料ポンプの不具合で、交換後 即交換してもらったことがあるので!
YAMAHAは、交換しても再現する場合があるのでと即交換してくれました。
交換の意味があったのか??今でも謎ですが、現状再現なしなのでOKだったのかな!

OPM♪さん

>☆祝☆復活\(^o^)/
>早く戻ってきて良かったですね~!!
>それにしても原因がハッキリとしないのが気がかりです。
>これから暑くなってきますし少しでも異変を感じたらすぐにお店でチェックモードで♪
 →ありがとうございます!
  思いのほか早めに戻ってきたのはラッキーでした。
  これで、原因が明確になってスッキリ退院だと良かったんですけどね~。
  暫くは、できるだけ携帯の圏外エリアを避けつつ、用心をしながら乗っていきま~す。

>タイヤは私も同じのを履いています。
>ハイグリップタイヤなので1万キロを超えるとグリップが低下してきますよ~Orrz
>私はいつも地元の2輪タイヤ専門店で交換をお願いしています。
>専門店だけあって対応はバッチリでオススメです(^_^)/
>スピード☆スター
http://speedstar.jp/
 →OPM♪さんも同じタイヤなんですね~。
  う~ん、しかしグリップの安心距離は1万キロですか…。これからツーリング
  シーズンを迎えることを考えると、次のタイヤ交換が意外と早そうです。
  2輪タイヤ専門店があるのは安心ですね。今回のタイヤ交換もあまり慣れていない
  方?なのか、予定時間よりもかなり掛かっていたり、先輩メカさんの指導を仰いで
  いたりしてたので、作業中はちょびっと心配になってしまいました。

sukesanさん


>良かったね~!キタ━(゜∀゜)!!
>しかし原因は?まあ疑わしいところは全てOKって言うことで一安心ですね。
 →ありがとうございます!
  何はともあれ、早めの退院だったので良かったです。
  今回のような不具合情報は他には無いようなので、これで解決したと考えます!

>リアのベルト調整?何処もやっているのかな~しかし2りんかんはチョット面倒な事は
>避けるみたいなところがあるね!まあヘタされるよりはいいけど。
 →私も専門的なことは分からないんですけど、スクーターの(TMAXの?)タイヤ交換って
  意外と面倒なんだな~というのはよく分かりました。
  なので、ギヤ車と同じような工賃では割に合わなくて、敬遠されるという部分はあるか
  もしれませんね。
  リヤタイヤを面倒見てくれる店を探さなければイカンです。

>さてGWは何処行きますかね? え~もう決まってるか!
 →ウヒヒ…。
  夏休みの無い会社に勤める私には、ツーリングシーズンで唯一の遠征機会なもんで…。

せんさん

>やっぱりフロントパネルの色あわせが出ましたか
>(OPじゃなくて最初から出せばいいような)
 →そうなんですよ。
  現行のツートンも悪くないとは思いますが、デフォでオールホワイトのほうが
  支持されるような気がするんですよね~。
  これは、YAMAHAさんのオプション購入促進作戦たっだりして…。

>Fタイヤが先とは珍しいと思いましたが理由があったんですね~
 →どういう訳だかフロントの減りが早いんですよね。これって530だけですかね?
  リアは、まだ3,000kmくらいは十分いけそうな感じです。

おんさん

>復活して良かったですね
>この間、買ったばかりなのに、もうタイヤ交換なんて早いっす!
 →1年くらいはもつかな~なんて思っていましたが、やはり大型になったら距離が
  伸びちゃいますね~。
  この頻度で交換と考えると、かなりサイフには痛いっす。

>白マスクカッコイイ!
>この存在を知っていたら・・・変わっていたかも?(なんてね)
 →白マスクカッコイイですよね~。何で白マスクをデフォにしないのか不思議な
  くらいですよ。
  でも、おんさんは既に思いを強く募らせていたバイクがあったので、この存在
  を知っていても微動だにしないでしょう~。
  納車が待ち遠しいですね。

お帰りなさい!
ようやく復活ですね。どうやらポンプでなかったようで、よかった!よかった!
GWまでに復活出来たと言うことは、4〜5000kmくらい走るってことなのかな?!(笑)

ななパパさん

>TMAX還って来たんですねおめでとう御座います!
>イグニッションコイル…なるほどそんな部品があったんですね。
>でもこれで快適なツー生活が復活ですね。
>そろそろゴールデンウィークですか…楽しみです。
 →ありがとうございます。
  私もイグニッションコイルなぞ、聞いたことがありませんでした。
  まぁ、通常であれば交換は想定しなくてよい部品みたいなので、かなりメカに
  詳しい方しか知らないかもしれませんね。
  もうすぐGW…。家族思いのななパパさんはツーリング遠征されないのかも知れ
  ませんが、我がままな私はいろいろと企んでおりやす…。

ラークさん

>退院おめでとさんです♪
>原因がはっきりわからないのが、
>多少不安残りますが、GW前に戻ったのは良かったっすよ!
 →ありがとうございます!
  原因が明確になってスッキリ退院だと安心だったんですけどね~。
  ともかく、販売店の方が早めに対応してくれたのがよかったです。

>自分も前月、フロントのみ交換しました。
>ツルツルでしたのでf(^_^;
 →ありゃ~。確かスカブのときもズル剥け寸前じゃなかったですか~。
  ラークさんのようにカッ飛ぶ方は、早めの交換が吉ですよ。
  リアの交換は、事前に受け付けてくれるか確認したほうが良さそうですね。

>フロントカウル、かなり以前より物色中です。
>最初はヤフオク等で入手して、mさん工房で塗装という話をしていたのですが、
>Y'sギアで出てるのを知って安いところで購入予定っす!
>ちなみに、リアのテール周りのカウルは、
>激安で入手済みっすよ(^o^)v
 →白のフロントカウルは既にご存知でしたか。さすが!
  そして、リアは解決済とは行動が早いなぁ~。
  オールホワイト化計画は順調に進んでいるようですね~。
  いまだにオールホワイトは見たこと無いので、かなりの注目度だと思いますよ。
  真っ白に脱皮したラークさんの530を早く見たいです。

マロさん

>愛車帰還 祝 祝 (^O^)/
>けど・・・原因がハッキリ分からないとは・・・困りましたねぇ~
 →ありがとうございま~す!
  仰るとおり、原因が明確になってスッキリ退院だと良かったんですけどね~。
  暫くは、携帯の圏外になるような山中走行は、自重モードになりそうです…。

>点火系の不具合だけあって、走行中点火不良が起こったら停止するという事ですよね
>燃料ポンプと同じようなリスクですなぁ~
 →にゃ!点火系の不具合ってそういうリスクもあるんですか…。
  高速走行でダンプの前を走っていたときに突然停止したら…。
  いや、それはアカンですよ。

>YAMAHA頼むぜ! きっととか、たぶん・・・おそらくとか・・・やめてくれ!
>チョットでも、おかしいなぁ~と思ったら 即 修理ですよ
>マロも、燃料ポンプの不具合で、交換後 即交換してもらったことがあるので!
>YAMAHAは、交換しても再現する場合があるのでと即交換してくれました。
>交換の意味があったのか??今でも謎ですが、現状再現なしなのでOKだったのかな!
 →マロさんも一時、ポンプ病に悩まされていましたもんね。
  でも、マロMAX号はもう完全に完治でしょう~。
  それにしても、細部のクオリティとなると、HONDAほどの安心感が無いのかな?
  とにかく、怪しい症状が出たらすぐにYSPにてチェックしてもらうことにします。
  幸い販売店の対応は良心的だったので、その点では安心でしたよ。

バビロニアさん

>お帰りなさい!
>ようやく復活ですね。どうやらポンプでなかったようで、よかった!よかった!
>GWまでに復活出来たと言うことは、4〜5000kmくらい走るってことなのかな?!(笑)
 →ありがとうございます!
  ポンプ病だと、どうやら1回では完治しない例もありましたからね~。
  ポンプとは関係なさそうで、ひとまず安心でしたよ。
  GWは…。4〜5000kmくらい行きたいところですけどね~。
  まぁ、天気と気力次第ですが、後半はちょびっと遠出を妄想中でござんす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/59470623

この記事へのトラックバック一覧です: TMAX復活&オイル交換&Fタイヤ交換備忘録:

« エスティマ車検備忘録 | トップページ | N先生企画「房総国道・県道適当ツー」(H26.4.20走行) »