フォト
無料ブログはココログ

« ナップスセールでRタイヤ購入 | トップページ | 走るだけの伊豆ツー(H26.7.6走行) »

2014年7月 5日 (土)

志賀草津経由・北アルプスを見に行くツー(H26.5.31走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

♦♦6月以降、ちょいと忙しくなってきたこともあり、かなり鮮度の落ちた記事で恐縮ですが、お付き合いいただければ幸いですm(_ _)m♦♦

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

平成26年5月31日(土)、志賀草津道路を通りつつ白馬方面へ行き、北アルプスを見に行ってきた。
A_0048

=====================================

以前から、残雪残る北アルプスを間近で見たくて春先に白馬へ行こうと思っていた。
そして、この日は土曜日かつ門限が20時までという絶好の日だったので、志賀草津道路をぐるりと回って白馬へ入るロングコースとした。

今日も頑張って早起きして4時30分頃自宅出発。1日を有効に使い倒します。
A_0115

いつもの如く、高尾山ICから圏央道IN。
A_0122

関越道も順調で、あっという間に上信越道へ。
A_0133

上信越道路は碓氷軽井沢ICでOUTして、7時ごろ旧軽井沢へ到着。
ちょいと撮影。
A_0149

A_0158

そのまま北軽井沢方面へ。
鬼押ハイウェーは使わずに嬬恋パノラマラインを目指します。
青葉を愛でながらの気持ちいいルートと天候だったが、碓氷軽井沢ICから遅い車に阻まれるケースが多く、少々消化不良状態(一応、イエローカットはしない主義なので…)。
A_0179

さてさて、昨年のGWにも来ましたが、今年も春の嬬恋パノラマラインへやって来ました。
南ルートからスタートです。
A_0194

畑は苗の状態で寂しいですけど、ここの北海道を思わせるような景色の中を走ると、実にテンションが上がってきますup

ちょこちょこ進んでは撮影。雄大な景色だなぁ。
A_0204

A_0205

A_0208

A_0212

A_0215

A_0226

そして、愛妻の丘へ立ち寄り。
A_0009

A_0018_1

A_0235

A_0008

A_0002

A_0015

続いて、北ルートを走ります。
貸し切り状態ですね~。
A_0238

A_0242

A_0244

A_0254

嬬恋パノラマラインを楽しんだ後は、道の駅草津運動茶屋公園で一休み(9時10分頃)。
A_0261

そして、草津温泉には立ち寄らずに志賀草津道路へ直行です。
A_0268

途中の展望台からパチリcamera
A_0022

A_0024

雪壁もすっかり無くなっているので、交通量は少なめです。
A_0283

A_0288

A_0292

A_0294

国道最高地点到着。
車も少なかったので、珍しく観光バスが停まっていました。
A_0040

A_0026

A_0027

次もお約束の県境停車。
A_0301

更に進みます。
A_0303

横手山周辺です。
残雪はあまり楽しめなかったけど、この雄大な景色は何度来てもワクワクします。
A_0309

A_0307

A_0306

A_0311

ゆっくりしたいところですが、先を急ぎます。
A_0317

木戸池も写真を撮るだけ。
A_0319

中野市に入り、R18~R406で鬼無里へ向かいます。
中野市あたりから善光寺を過ぎて暫く進むまで、スピードの上げられない市街地で、少々バテ気味に…。
A_0329

A_0332

R406も鬼無里に近づくとようやくスムーズに進むようになった。
A_0333

でも、幅員が狭いポイントがあるので、スピードは禁物ですね。
A_0337

そして、12時過ぎ、鬼無里のいろは堂本店に到着。今日のランチはこちらでいただきましょ。
A_0345

A_0346

今日はのびると野沢菜をチョイス。
サービスで1個いただけること前提で2個のオーダーです(笑)。
サービスおやきは、野菜ミックスです。
A_0349

A_0352A_0357

A_0354

少食のワタクシ的には、おやき3個あればお腹は十分です。
腹八分目ではありますが、早起きツーリングなので眠くならないボリュームがベスト。
でも、目の前に座っている中年女性の方は、5個お皿に乗せていた…。

2014年版のステッカーもいただきました。白抜きデザインかな?
A_0347

食後は少々長めの休憩後、R406で白馬を目指します。
A_0360

A_0364

A_0368

そして、白馬村の近くのトンネルを抜けると、北アルプスがお出迎え~happy01
A_0050

ナカナカ素晴らしい眺めです。
A_0046

A_0049

再びR406で白馬方面へ向かいます。タイトなコーナーが続きます。
A_0370

ようやく峠を下り切った辺りで、ツーリング雑誌で見た野平集落を目指します。
観光地ではないので、少々道に迷いましたが、小さな看板を頼りに進みます。
A_0373

A_0052_2

13時40分ごろ、北アルプスと田んぼが美しい野平集落に到着。
A_0060

しかし残念ながら、午後は逆行なので北アルプスが薄っすらとしか写りません。
午前中に来るのが正解のようです。
A_0077

A_0061

振り返ると集落はこんな感じ。
A_0078

A_0103

A_0387

そして、ツーリング雑誌にも掲載された一本桜。
来年は、桜の時期の午前中に来たいです。
A_0080

こちらが、その雑誌。
満開の頃はさぞかし素晴らしい景色でしょう。
Img_0001_2

さて、今日の立ち寄りスポットは全て終了したので、あとは帰路につきます。
写真ではよく見えませんが、正面の北アルプスがとても大きく感じられます。
A_0389

ラフティングもやっていました。
A_0392

R148で南下します。
A_0397

続いて北アルプスパノラマロードを走ります。ナカナカの快走路です。
A_0410

そのまま安曇野アートラインへ。
A_0412

安曇野はあちこちに道祖神があります。
A_0414

日本アルプスサラダ街道で塩尻を目指します。
A_0426

塩尻ICから中央道IN。
渋滞が皆無で順調に進めました。
A_0448

おやきランチだけでは小腹が空いてきたので、談合坂SAでつまみ食い。
A_0456

その後も順調に走行して、20時ごろ帰宅となった。
そして、本日の走行距離は、およそ684kmであった。

(賞味期限切れネタにつき、コメント欄はクローズさせていただいておりますhappy01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ナップスセールでRタイヤ購入 | トップページ | 走るだけの伊豆ツー(H26.7.6走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/59928648

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀草津経由・北アルプスを見に行くツー(H26.5.31走行):

« ナップスセールでRタイヤ購入 | トップページ | 走るだけの伊豆ツー(H26.7.6走行) »