フォト
無料ブログはココログ

« 走るだけの伊豆ツー(H26.7.6走行) | トップページ | 充電グッズいただいちゃいました(^^)v »

2014年7月20日 (日)

龍宮城ホテル三日月旅行(H26.6.7~8)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成26年6月7日(土)・8日(日)、木更津の龍宮城ホテル三日月へ行ってきた。

当初は、7日(土)が授業参観、そして振替休日の8日(日)~9日(月)で旅行を計画していた。
しかし、7日(土)が大雨警報発令で授業参観は9日(月)に延期となり、50%のキャンセル料を支払うのも惜しいので、不本意ながら値段の高い土曜宿泊に変更したという次第。

無駄な出費①…日曜宿泊から土曜宿泊への変更で8,000円増額。トホホ…

高い宿代となったので、早めに到着して温浴施設で遊ぼうということになり、11時前に自宅を出発することにした。

さて、普段はほとんど乗らないエスティマのエンジンを始動しようとしたところ、うんともすんとも言わず…eye
ありゃ~、こんなタイミングでバッテリーが上がってしもうた~(。>0<。)

ということで、任意保険の救援サービスを依頼。
ヨメには「バイクばかり乗り回しているから、車のバッテリーが逝っちゃうのよ!」という嫌味を言われ続けること30分、ようやく救援スタッフ到着で無事にエンジンは始動dash

10分くらい充電後、救援スタッフのアドバイスに従い、エンジンを切らずにカー用品店でバッテリー交換するべく、気を取り直して家族揃って出発することにした。

ところが…
オートバックスへの道中で急にハンドルが重くなったかと思ったら、突然エンジン停止down
ひえ~!こんな所で停まっちまったよ~shock

交差点は辛うじて支障しなかったものの、幹線道路のR246に出る直前でかなりご迷惑な場所です。
慌てて、救援サービスにSOS。
しかし、レッカー車は早くても40分くらいかかるとのことで、その間はワタクシのエスティマのせいで事故が起きないかヒヤヒヤものでした。
それにしても、バッテリーがかなり弱っていると、走行中にエンジンが停止してしまうんですね~。こんな知識は全くありませんでした。

待つこと40分ほど。ようやくレッカーさんが来てくれました。この時は、ホントにホッとしたな~。
雨の中、大変恐縮です(おまけに、ワタクシのエスティマは4WDなので、準備作業が2倍かかる)。
A_0099

そして牽引中。
バッテリー以外のチェックも必要とのことでディーラーへ直行です。
A_0103

結局、バッテリー以外は異常なく、ディーラーの高いバッテリーを購入することに。
無駄な出費②…バッテリー交換代(22,387円)
A_0032

今度こそ気を取り直してホテルのある木更津へGO!
15時前に龍宮城ホテル三日月に到着。
間もなくチェックIN開始でロビーは人であふれかえっています。
悪天候ですが、今日は満室とのことです。
A_0104

お部屋はこんな感じ。2ベッドと和室。
A_0108

A_0109

全室オーシャンビューが売りのホテルですが、ワタクシたちの部屋は1階なので眺めはこんな感じ。
急な予定変更ですし、天気も悪いので無問題。
A_0111

さぁ、すぐに着替えて屋外プール&スパへ直行!

しかし、この日は最高気温19℃という6月にしては寒い日で、ホントは屋外には出たくなかったんですが、ヨメと子どもに連行されて、ワタクシも止む無く屋外スパを楽しむことに。

外気温は低いながらも、屋外スパは露天風呂と同じくらい温かいので、スパに浸かっている分には全く寒くない。

流れるスパ。結構広い。
A_0030

A_0033

こちらはローズ風呂。
A_0020

こちらは青の洞窟。
A_0036

小さいけど滑り台もある。
A_0028

そして、プールサイドには謎の彫刻?オブジェ?が点在。
かなりミスマッチと感じるのはワタクシだけでしょうか?
A_0041

A_0008

こんな寒い日だが、勿体ない症候群のヨメは、子どもを連れてプール(冷たい水です)で泳ぎまくっていた。もちろん、他に泳いでいる人はいない。
「泳いでいる人がいるよ!」という声が耳に入り、思わず他人のふり…(・_・)
A_0007y

さて、寒くなってきたので、屋内の温水プールに移動。
全長70mのウォータースライダーもある。
A_0047

アトラクションを堪能した後はお風呂へ移動。
プールのように広い湯船は少々落ち着きません(露天風呂や普通の内湯もあります)。
 ※写真はHPから借用
 
 
Onsen_ryuugu

屋外スパは、夜はイルミネーションが目を引く。
A_0115

そして、夕食はバイキングです。
A_0067

A_0068

味は可もなく不可もなくといったところですかね。
A_0062

焼きたてのステーキはかなり美味しかった。
A_0063

ソフトドリンクが有料なんですよね~。これには子どもがガッカリ…。
A_0070

でも、ヨメと子どもはバイキングを楽しんでいたのでワタクシ的にはこれでOK。
A_0064

食後、屋内プールに繰り出してレーザーショー鑑賞。
A_0080

A_0085

館内着でも見学可です。
A_0097

レーザーショー早めに就寝。今日はアクシデントがあったせいか、すぐに寝れたsleepy

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

(翌朝)
しっかり朝風呂に入浴後、お腹を十分に空かせて朝食会場へ。
A_0010

A_0008

アクアラインもしっかり見えます。
A_0016

この日も雨模様なので、真っ直ぐ帰宅とも思ったが、話のネタ程度に木更津アウトレットへ寄ってみた。
A_0026

しかし、我が家は全員、洋服には興味が無いので、大した買い物はせずにソフトクリームを食べて終了。

その後は自宅へ直行し家族旅行が終了した。
今回の旅行は無駄な出費が多かったなぁ。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 走るだけの伊豆ツー(H26.7.6走行) | トップページ | 充電グッズいただいちゃいました(^^)v »

family」カテゴリの記事

コメント

今回は高い買い物&変更ですね。

バッテリーはディーラーだとやっぱり高いかも。
エスティマはハイブリッド?

うはっ、お子さんの雰囲気がtorioさんそっくり!
きっと将来はバイク乗りですね。

こりゃ、10年後のペアツーリングが楽しみだ♪

エスティマ災難でしたね~
でも、事故らなくて本当に良かったです。
確かにディーラーへ行くと高いバッテリーになっちゃうからな・・・

それでも、最後まで目的地に向かうtorioさんは素晴らしい!
私ならきっとブーたれてキャンセルしてます(*^_^*)

このホテル、アクアラインを背にして右側にある大きなホテルですよね??
以前、何回か房総走った時にこの辺はシーバスが釣れそうだな~何て考えながら走ってたらでけ~ホテルだな。。。何て思った記憶が残ってました。

車のバッテリー現在6年目ですが今の所何の問題も無さそうなんで放置してます。
今年の冬あたり逝っちゃうのかな~

せんさん

>今回は高い買い物&変更ですね。
>バッテリーはディーラーだとやっぱり高いかも。
>エスティマはハイブリッド?
 →全く高くついた旅行でしたよ(。>0<。)
  ディラーよりもご近所のオートバックスまで持ちこたえてくれれば、
  もう少し安上がりだったと思うんですよね~。
  エスティマは、ハイブリッドではないんですよ。
  10年選手の年季モノでそろそろ引退時です。

ニャンコ先生さん

>うはっ、お子さんの雰囲気がtorioさんそっくり!
>きっと将来はバイク乗りですね。
>こりゃ、10年後のペアツーリングが楽しみだ♪
 →そっくりですかね~。
  性格は私に似て、平和主義でマイペースですよ。
  ヨメの攻撃的な性格を引き継がないでホントに良かったと思っています(笑)

  ところで、関西生活も慣れてきましたか~?
  そちらは梅雨明けしたようですね。夏バテしないようにしてくださいね~。

バビロニアさん

>エスティマ災難でしたね~
>でも、事故らなくて本当に良かったです。
>確かにディーラーへ行くと高いバッテリーになっちゃうからな・・・
>それでも、最後まで目的地に向かうtorioさんは素晴らしい!
>私ならきっとブーたれてキャンセルしてます(*^_^*)
 →いやぁ~、ホントに事故らなくて良かったです。
  カーブの途中でハンドルが回らなくなったんで、かなり焦りましたよ。
  この時は決行あるのみ!と半分意地でしたが、天気も悪かったんで、
  最初から素直にキャンセルすれば良かったと、後になって思いました(^-^;
  おかげで、これまでで最も高い宿泊費になりました(。>0<。)  

初っぱなのトラブルにもメゲズ、楽しそうじゃないですか。やはり、酷道と雨ツーで鍛え上げた忍耐力が、役立ったのですね。
いやいや、そんなトラブルを忘れさせて、楽しませてしまうホテル三日月!!
侮りがたし!!

クレズさん

>このホテル、アクアラインを背にして右側にある大きなホテルですよね??
>以前、何回か房総走った時にこの辺はシーバスが釣れそうだな~何て考えながら>走ってたらでけ~ホテルだな。。。何て思った記憶が残ってました。
 →位置的にクレズさんが記憶しているホテルだと思いますよ~。
  周囲には何もない海岸にそびえ立っているホテルで、農道のような場所を通って
  アクセスするんですよ。
  あまり開発されていないロケーションで、クレズさんなら大漁間違いなしですよ。

>車のバッテリー現在6年目ですが今の所何の問題も無さそうなんで放置してます。
>今年の冬あたり逝っちゃうのかな~
 →6年持っているんですか~。かなりマメに乗っているんですね。
  私の場合は、これまでは3年~4年で確実に息絶えていました。
  それと救援隊の方に聞いて意外だったのは、車は夏時期にバッテリー上がりで
  SOS出動が多いらしいですよ。エアコンで電気使用が増えるからとのことでした。

ザッキーさん

>初っぱなのトラブルにもメゲズ、楽しそうじゃないですか。
>やはり、酷道と雨ツーで鍛え上げた忍耐力が、役立ったのですね。
>いやいや、そんなトラブルを忘れさせて、楽しませてしまうホテル三日月!!
>侮りがたし!!
 →雨にも負けず、トラブルにも負けず…。
  いやぁ~、ザッキーさんとのツーリングで何度も雨ツーを経験させてもらい
  ましたので、おかげで忍耐力がアップしたようです(笑)
  結果的には、ヨメも子どもも楽しんで帰ってきたので、ザッキーさんには
  足を向けて寝れませんね。  

うわぁ~ バッテリートラブル&バトル 乙です。
近所なのに・・・ なんとかしてあげたかったぁ~ 
事故にならなくてよかったですね。

今後の対策をしないとですね
バイクばっかのってるからと言われたそうですが、今後もふくみ 生活リズムは
変わらないと思うので、充電器を1台ゲットしましょう! 汎用品なら 5千円でおつりがきます。 (バイクも車も充電ができるので、無駄にはならないでしょう)
車は、シガーソケットアクセサリーで、バッテリチェック機能付きのものを取り付けるといいかもです! ブースターケーブルも購入しておくといいかもです!

因みに、緊急充電の時は、ワイパーや熱線、音響機器、空調はOFFがあたりまえです! 日中高速道路で、2~3時間走行が続けられて充電が完了と思ってください!
夜間は、充電されないと思ってください! どうしてもワイパーや他の電装を利用する場合 停車中 軽くアクセルを踏み オルタネーター回転させるようにしましょう!

ところで、三日月に行って 海の電信柱は? 見てこなかったのですか???


マロさん

>うわぁ~ バッテリートラブル&バトル 乙です。
>近所なのに・・・ なんとかしてあげたかったぁ~ 
>事故にならなくてよかったですね。
 →ありがとうございます!
  マロさんにはもっと大きな電源工事で困ったときにSOSします(笑)
  左折しようとしたときに、突然ハンドルが回転しなくなったので(パワステがOFFに
  なったと思われます)大慌て。対向車が来てなくてホントに良かったです。

>今後の対策をしないとですね
>バイクばっかのってるからと言われたそうですが、今後もふくみ 生活リズムは
>変わらないと思うので、充電器を1台ゲットしましょう!
>汎用品なら 5千円でおつりがきます。
>(バイクも車も充電ができるので、無駄にはならないでしょう)
>車は、シガーソケットアクセサリーで、バッテリチェック機能付きのものを取り
>付けるといいかもです! ブースターケーブルも購入しておくといいかもです!
 →仰るとおりですね。
  買い物や近所へは嫁の車ばかり使って、エスティマは気付けば2ヶ月放置も
  よくありましたので、またバッテリーが不調になることは大いにありそうです…。
  バイク用の充電器は持っているのですが(4000円程度の最低限のものですけど)、
  やはり車のバッテリーも充電できるタイプを用意するのが良さそうですね。
  バッテリチェック機能付のシガーソケットアクセサリーは便利ですね。
  シガーソケットはバイクにもつけていますので、これならバイクのチェック用として
  も使えるな~。
  いろいろと情報ありがとうございます!  

>因みに、緊急充電の時は、ワイパーや熱線、音響機器、空調はOFFがあたりまえです!
>日中高速道路で、2~3時間走行が続けられて充電が完了と思ってください!
>夜間は、充電されないと思ってください! どうしてもワイパーや他の電装を利用する場合
>停車中 軽くアクセルを踏み オルタネーター回転させるようにしましょう!
 →なるほど~。安心できる充電量になるまでには、それなりに時間がかかるんですね~。
  エンジンさえ始動すれば、あとはOKだな~と思い込んでいましたよ。
  この日は雨が降っていたのでワイパーは必須、おまけにガラスが曇り始めたもん
  だから、エアコンはバッテリー負担が大きいかな~と思いつつもやむなくスイッチON。
  おそらく、それがトドメになったような…。
  バッテリーが上がったときの基礎知識として心得ておきます!  

>ところで、三日月に行って 海の電信柱は? 見てこなかったのですか???
 →そうそう!雨模様だったのですっかり失念しておりました(^-^;
  あそこはやはり晴れた夕方に行ってみたいですね~。

え?
バッテリーって夏でも逝くんですか…(゚∀゚;)?
すっかり油断してました。
私の忍千も最近暖房が利き過ぎて。
このエアコンの止め方教えてください!

私も勿体ない症候群は常時、発症してますよ!
多分、うちの場合は、嫁さんが他人のフリをしてます!
う~ん!
なんだか奥さまとは気が合いそうです(笑)

あれ~何時の間に更新してた?三日月は行ったことありませんが
なんだか家族で行くと楽しそうね!
余計な出費がありましたがそれ以上に効果はあったよね?
sukesanは何処行くにも相方と一緒だから身動きできません(笑)

お名前なしさんへ
(3160さんかな?)

>え?
>バッテリーって夏でも逝くんですか…(゜∀゜;)?
>すっかり油断してました。
 →救援スタッフさん曰く、そうらしいんですよ。
  私自身、バッテリートラブルは過去数回経験ありますが、
  いずれも全て冬場だったので、ちょっと意外ですよね。
  とまぁ、今回は油断をしていたせいでトラブってしまいましたよ。
  あまり乗らない人は、年中用心と言うことですね~。

>私の忍千も最近暖房が利き過ぎて。
>このエアコンの止め方教えてください!
 →この時期は暖房効果が抜群ですか~。
  こりゃ、サウナ効果で秋には更にスリムな3160さんに変身ですね。

ラークさん

>私も勿体ない症候群は常時、発症してますよ!
>多分、うちの場合は、嫁さんが他人のフリをしてます!
>う~ん!
>なんだか奥さまとは気が合いそうです(笑)
 →いやぁ~、ウチの嫁はレベルが違いますよ。
  バイキングでは自分の食べれるボリュームをはるかに超える品々を皿に盛って
  くるは、中盤でステーキ3人前追加するはで、苦しくなってもまだ食べ続け…
  使うことも無いのにホテルのタオルやらシャワーキャップやらをを持って帰らない
  と気がすまなかったり…(^-^;
  ラークさんが勿体ない症候群なんてホントかな~?
  常に太っ腹なイメージしかありませんよ。

sukesanさん

>あれ~何時の間に更新してた?
 →6月以降ちょいと忙しくなって、細々と更新をしております。
  ブログ村への反映は、最近なぜか遅めです(有害ブログ扱い?)

>三日月は行ったことありませんが、なんだか家族で行くと楽しそうね!
>余計な出費がありましたがそれ以上に効果はあったよね?
>sukesanは何処行くにも相方と一緒だから身動きできません(笑)
 →これからも気兼ねなくツーリングにいくためのポイント稼ぎですね(笑)
  それにしても、高く付いた旅行でしたよ。
  2万円もあればバイクジャケットが買えたのになぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60008803

この記事へのトラックバック一覧です: 龍宮城ホテル三日月旅行(H26.6.7~8):

« 走るだけの伊豆ツー(H26.7.6走行) | トップページ | 充電グッズいただいちゃいました(^^)v »