フォト
無料ブログはココログ

« サイドブレーキの調整(備忘録) | トップページ | 鎌倉ハイキング »

2014年8月31日 (日)

FUJIFILM XQ1購入

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

現在使っているツーリング用カメラはOLYMPUS XZ-1。
A_0263

当時のコンデジの中ではセンサー大きめ(1/1.6型)、そしてレンズは開放F1.8-2.5と広角から望遠の全域で明るい点が気に入り、2年位前に購入したものです。
当時は新品だとコンデジのくせに実勢価格が45,000円くらいだったので、ワタクシは中古品を3万円程度で購入。

以後、ツーリング中は常時首からぶら下げて撮影というスタイルで楽しんできました。
中古カメラですが、砂埃や多少の雨にも耐えながらよくここまで持ってくれたと思います。
というか、現在もまだ不具合は特に無いんですけど…。

しかし、XZ-1はスペック的に物足りなくなり、1年位前からコンデジを買い換えようかな~と思いはじめ、ヨドバシを徘徊した時期がありました。

ワタクシがツーリング用コンデジに欲しいスペックは、以下の4点。
①大きいセンサー(できれば1.0型程度。階調性豊かでそれなりにボケるのが理想)
②重量250g以内(常時首からぶら下げるので、小さくて軽いものがいい)
③明るいレンズ(暗い時間帯でもブレずに撮りたい)
④起動の素早さ(XZ-1は遅いので、シャッターチャンスを逃すことが多々)

これらをバランスよく併せ持ったコンデジがその頃は無かったので、しばらくコンデジ買い替え計画は保留になっておりました。

そんな中、先日の反省会でバビさんが購入したXQ1は、①~④をバランスよく併せ持ったコンデジだということを初めて知り、ほとんど衝動買いをしてしまったという訳です。
う~ん、影響されやすい性格…(^-^;

ということで、アマゾンでポチリ、入荷まで2週間くらいかかりましたが無事納品。
A_0010

A_0006

価格は25,709円です。センサーが大きくなったのに、安くなったなぁhappy01

センサーは、2/3型。
一般的なコンデジと比べると大きめです。
Pic_01

センサーサイズは大きくなったのに、ボディサイズは一回り小さくなりました。時代は進んでおります。
A_0004

A_0005

開放絞りは、広角がf1.8。望遠側だとf4.9まで落ちますが、ボディが小さいので良しとしましょう。
A_0011_2

付属のストラップはハンドストラップなので、2点吊タイプのストラップ(ETSUMI デュアルポイントストラップ)を購入。
A_0001

こちらも大事に使っていきましょ。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« サイドブレーキの調整(備忘録) | トップページ | 鎌倉ハイキング »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
やっぱ、買っちゃいましたかぁ〜
でも、本当に綺麗な写真が撮れますよ。
S100も良かったけど、XQ1もなかなかいいカメラです。
こればかり使っていると、ついミラーレス機を忘れそうですf^_^;)

バビさんとお揃いですね~私もちょっと興味を持って見てます!
フラッシュのチカラは問題ないですか?

むふむふ・・・ 祝 祝 ♪

何だか反省会で、マロのカメラがなんチャラで・・・
今回購入したカメラがなんチャラで。。。っとバビさんと難しい話をしてましたね。
マロ爺には難しい話だったので、餌にとびついてました ^^;

マロ爺に分かる事は、写真がキレイって事です!
そして、いつでもモデルになりますよ!ww

そしてリベンジは??

あらら、また1人XQ1(○_○)!! ター師匠にバビ師匠、torioさんまで!! 様子見していたX30もチト期待外れだったし、さてさて…と。

ご購入おめでとうございます!
にわかにFUJI仲間がw

じゃ次はオリ売り払ってアクションカメラ行きましょう。
完全に自己満の世界ですけど楽しいですよ~♪

ここ数回のツー、カメラ持たずにスマホのみっすf(^_^;
これでまた一人、カメラマンが増えたでござる(^-^)/
これでマスツーの時は、完璧っすね!
写真提供、ヨロシコシコでござる(笑)

カメラは人のブログを見ていると影響を受けますね。
それにしても最近FUJIは人気ありますね。
私は綺麗な写真は魅力ですが、ハマると怖そうなので今しばらくは
おとなしくしています(^_^;)

バビロニアさん

>おめでとうございます!
>やっぱ、買っちゃいましたかぁ?
>でも、本当に綺麗な写真が撮れますよ。
>S100も良かったけど、XQ1もなかなかいいカメラです。
>こればかり使っていると、ついミラーレス機を忘れそうですf^_^;)
 →いやぁ~、バビさんにあれだけ見せびらかされたから、つい
  ポチッてしまいましたよ~(笑)
  と言うのは冗談で、ツーリングにピッタリのコンデジを教えてい
  ただいて、ありがとうございます!
  バビさんほどお得な値段ではありませんでしたが、衝動買い出
  来る価格まで下がっていたので、誘惑に負けてしまいました。
  まだ試し撮り程度しかしてませんが、ナカナカ綺麗な感じですね。
  これからのツーリングが楽しみです。

せんさん

>バビさんとお揃いですね~私もちょっと興味を持って見てます!
>フラッシュのチカラは問題ないですか?
 →以前に比べると、ハイエイドコンデジも安くなったものです。
  フラッシュのチカラは…。先ほど試してみましたよ(^^)/
  フラッシュが小ぶりな割には、意外としっかりと映っている印象です。
  参考までに、撮影条件です。
  夜の真っ暗な室内で2mくらい離れた壁を撮影してみました。
  感度はISO100、絞りはf1.8、画角は広角、フラッシュ調光は±0、壁面は
  ごけ茶色、という条件です。
  更にISOを400にすればかなり明るい印象になりました。
  個人的には、ツーリング用と割り切って人物撮影を想定していないため、
  フラッシュはあまり重視はしていないのですが、人物撮影を重視するなら、
  広角以外はあまり使わないほうがいいかもしれません(標準~望遠にする
  と、絞りが暗くなります)

マロさん

>むふむふ・・・ 祝 祝 ♪
>何だか反省会で、マロのカメラがなんチャラで・・・
>今回購入したカメラがなんチャラで。。。っとバビさんと難しい話をしてましたね。
>マロ爺には難しい話だったので、餌にとびついてました ^^;
>マロ爺に分かる事は、写真がキレイって事です!
>そして、いつでもモデルになりますよ!ww
 →ありがとうございます!
  そうです。先日の反省会でバビさんからカメラネタをいろいろと教えていただき、
  思わず飛びついてしまいました。
  恐るべしジャパネットバビさん。セールストークが実に巧みです。
  新しいカメラは解像度が上がっているので、マロさんの毛穴もバッチリ写りこん
  じゃいますよ。次回はヒゲを綺麗に剃ってから臨んでくださいね~。

>そしてリベンジは??
 →夜景番長様、ぜひリベンジ企画しましょうね!
  その時までには、マロさんのヘルメットはペイントが施されているかな~。

Y'sさん

>あらら、また1人XQ1(○_○)!!
>ター師匠にバビ師匠、torioさんまで!!
>様子見していたX30もチト期待外れだったし、さてさて…と。
 →おやっ、X30狙いでしたか~。ビューファインダータイプがお好みでしょうか。
  X30も2/3型センサーですので、もう少し大き目のセンサー狙いですかね。
  次のカメラが決まるまで、つなぎでXQ1仲間に入りましょう!
  お値段もお手ごろになってきましたよ~。

みちろうさん

>ご購入おめでとうございます!
>にわかにFUJI仲間がw
 →ありがとうございます!
  みちろうさんの写真を見て、FUJIは私好みの発色だと思いましたよ。
  派手めの発色をするデジカメが多い中、私的には、昔のフイルムっぽい
  自然な発色をするカメラはポイントが高いんですよ。

>じゃ次はオリ売り払ってアクションカメラ行きましょう。
>完全に自己満の世界ですけど楽しいですよ~♪
 →アクションカメラは、走行中にシャッターを押す必要も無いので、安全上も
  いいですよね~。
  でも、動画は編集が大変そうなので、暫くは友情出演専門でいきます(笑)

ラークさん

>ここ数回のツー、カメラ持たずにスマホのみっすf(^_^;
>これでまた一人、カメラマンが増えたでござる(^-^)/
>これでマスツーの時は、完璧っすね!
>写真提供、ヨロシコシコでござる(笑)
 →あらっ、最近バイクを買い換えたばかりなのに、カメラはモチベーション
  低迷気味ですか~。
  もちろん、ご一緒したときは、バンバン撮って差し上げますよ!
  でも、ラークさんは高速ではぶっちぎり走行だし、一般道では大人の事情で
  撮影できない場合も多いので(笑)、あまり枚数は撮れなかったりして…。 

日向さん

>カメラは人のブログを見ていると影響を受けますね。
>それにしても最近FUJIは人気ありますね。
>私は綺麗な写真は魅力ですが、ハマると怖そうなので今しばらくは
>おとなしくしています(^_^;)
 →ブロガーの皆さんの使っているカメラってちょっと気になりますよね。
  FUJIのデジカメはマニアック路線もありますが、発色が自然でやわらかい
  印象です。
  日向さんもぜひ仲間に入りましょう!コンデジならハマっても怖くないですよ。
  一眼はレンズ沼にハマると傷が深くなるので、あまりお勧めしませんが…
  (私は以前にかなりハマりました)

これで次回のツーはバッチリですね!
ますますデジイチの出番が少なくなりますね。
sukesanもそろそろ新しいデジイチ欲しくなりましたよ(笑)
リコーが良いかなしかし高い!

sukesanさん

>これで次回のツーはバッチリですね!
>ますますデジイチの出番が少なくなりますね。
>sukesanもそろそろ新しいデジイチ欲しくなりましたよ(笑)
>リコーが良いかなしかし高い!
 →お値段もお手頃でスペックもナカナカいい感じのコンデジが手に入りました。
  これで、デジイチの出番は、お留守番の日が多くなりそうです。
  sukesan、デジイチが欲しいですって?
  つい最近、立派なデジイチ買っていませんでしたっけ~。
  デジイチはハマると怖いですよ。
  まぁ、一度、沼にハマってみるのも気持ちいいですけどね(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60219583

この記事へのトラックバック一覧です: FUJIFILM XQ1購入:

« サイドブレーキの調整(備忘録) | トップページ | 鎌倉ハイキング »