フォト
無料ブログはココログ

« ビーナス半リベンジツー(H26.7.27走行) | トップページ | FUJIFILM XQ1購入 »

2014年8月23日 (土)

サイドブレーキの調整(備忘録)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

とあるツーリングの途中、登り勾配箇所でバイクに跨ったまま写真撮影を撮ろうとサイドブレーキを引いたところ、ほとんど効かずにズルズルと後退…。

その時は、さほど気にせずツーリングを続行し、帰宅していつものように駐車してみたところ(我が家のバイク置き場は若干の登り勾配です)、サイドスタンドを立ててハンドルをロックすれば一応停まっている状態にはなるものの、ハンドルを真っ直ぐにすると後退するという危なっかしい状態であった。

一体いつからサイドブレーキが効かなくなったんだろうか…?
これでは、駐車中にバイクがお寝ンネしかねないので、早速お世話になっているYSPへ持ち込むことに。

メカニックさんの作業風景を見ていましたが、この辺りを20~30分ほど調整していました。A_0073

そして、ここのマーク部分を一致させておかなければならないとのこと。
A_0074

メンテに長けた方で、かつサービスマニュアルを持っている方なら調整できるかもしれませんが、個人での調整はさけたほうがいいみたい。

気になる原因については、メカニックさんもあまり思い当たらないようですが、
「経年でサイドブレーキの効きが甘くなることはそれほど無いと思いますが、530については、ここ最近、サイドブレーキの効きが甘くなったということで何件か作業をしたんですよ」
とのことでした。

バイク用品店でリアタイヤを交換したときに、少しずれたのかな?

傾斜地に駐車して悲劇に見舞われないためにも、530のオーナーさんは一度チェックしてみたほうが良さそうですよ。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« ビーナス半リベンジツー(H26.7.27走行) | トップページ | FUJIFILM XQ1購入 »

バイクメンテナンス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60182710

この記事へのトラックバック一覧です: サイドブレーキの調整(備忘録):

« ビーナス半リベンジツー(H26.7.27走行) | トップページ | FUJIFILM XQ1購入 »