フォト
無料ブログはココログ

« 充電グッズいただいちゃいました(^^)v | トップページ | 夜景ツー中止にて反省会 »

2014年8月 3日 (日)

Rタイヤ交換と1年点検(Vベルト&オイル交換)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

【Rタイヤ交換】
7月12日(土)、ナップスベイサイド幸浦店でRタイヤを交換。

タイヤ:ブリヂストンBATTLAX SC 160/60-R15
交換時の走行距離:19,153km
Rタイヤは初めての交換なので、比較的ロングライフなタイヤでしょうか?

タイヤのお値段は16,899円、工賃は2,700円。
作業前に受付スタッフさんから「TMAX530は、Rタイヤ交換時にはドライブベルトを調整するのが望ましいですが、いかがしますか?」と確認されたが、翌週に1年点検を控えていたので今回についてはお断り。でも、1年点検のタイミングでなければ、ドライブベルトの調整をお願いしたと思います。
ちなみに、ドライブベルト調整の工賃は、専用工具による点検は2,000円。点検調整は5,000円(詳しくは店舗ブログご参照)。タイヤ交換の工賃以外に別途必要となるので、530のRタイヤ交換は出費が嵩みます(。>0<。)

Rタイヤ交換中。丁寧な作業をしていただいている印象です。
時間的には1時間30分ほどかかったかな。
A_0102

そして、Rタイヤ交換後にメカニックスタッフさんより説明をいただく。
「タイヤ交換に際しては、ドライブベルトの張りを調整する部分(下の写真矢印部分)を緩めて作業を行いました。よって、Rタイヤ交換後には、専用器具を使ってベルトの張りのチェック・調整が本来は必要ですが、今回は調整作業を承っていませんので、厳密な調整までは行っていません」とのことでした。
A_0106

その後乗った感じですが、素人のワタクシには、ドライブベルトの違和感は感じられませんでした。

タイヤ交換前。
A_0101

そして、交換後。同じブリヂストンBATTLAXですが、後継型はかなり溝が違います。
A_0104

【1年点検】
お世話になっているYSPにて1年点検を実施。
走行距離は19,795㎞。1年強でそれなりに走りました。
7月20日(日)に預けて26日(土)に引渡し。

今回の代車はマジェスティS。小回りの効くバイクでナカナカ楽しいです。
A_0145

さて、点検箇所・内容は以下の写真の通り。
点検料は20,000円ですが、フリーメンテナンスパックにて無料です。
1

次に交換部品等は以下の通り。
※金額は税別金額。
●オイル交換(6,160円がフリーメンテナンスパックにて無料)
●オイルクリーナー(2,230円がフリーメンテナンスパックにて無料)
A_0133

●Vベルト交換(部品代17,700+工賃13,200円)
●クランクケースカバー交換(2,900円)
●ミラー交換(6,200円)
A_0132

ということで、フリーメンテナンスパック扱いの無料メンテを除いても、税込43,200円の支払いとなりました。
Rタイヤ交換との合わせ技だと、お財布にかなり痛いです。

☆ミラー交換☆
これまで使っていたミラーは「ブルーミラースクエア3」。
横幅は130㎜、高さは93㎜。
A_0144

もう少し、横幅のあるミラーが欲しいと思い「ブルーミラーオーバル2」へ変更。
横幅150㎜、高さ(最も高い部分)93㎜。
A_0138

ミラー交換により微妙に死角の良し悪しがありましたが、見た目はシャープになったので良しとします。

☆「ドライブベルト」と「ドライブVベルト」の違いを初めて知る☆
そして、引渡し時の説明で初めて知ったのですが、何時はこれまで「ドライブベルト」も「ドライブVベルト」も同じものを指しているものとすっかり勘違いしていましたが、実は別のベルトということがようやく分かったという次第です。
いやはや、何ともお恥ずかしい限り…(^-^;

過去記事やコメントで「ドライブベルト」と「ドライブVベルト」を同一視したコメントをしてしまいました。
ご覧いただいた皆様にお詫び申し上げますとともに、訂正させていただきますm(_ _)m

ラークさん!嘘ついて申し訳ございません!!coldsweats01

YSPスタッフさんから、ドライブベルトとドライブVベルトについてレクチャーを受けました。
それによると…
まず、ドライブベルトについて。写真はこちら(下の写真)。
A_0108

ドライブベルトは交換推奨規定値が特に設けられていないので、基本的にはきちんと点検を受けていれば交換は意識しなくてよいが、定期点検において張りの調整は必要!とのことです。

ちなみに、取扱説明書によると、ドライブベルトに関しては、「ドライブベルトは、定期的な点検、調整と交換が必要です。ドライブベルトの点検、調整と交換はヤマハ販売店へ依頼してください」となっています。
従って、点検時には、念のためYSPメカニックさんに確認されたほうが良いと思います。
A_0143

続いては、ドライブVベルト(以下「Vベルト」と記載します)について。
Vベルトは外装に隠れて外からは見えないので、ネットで拝借した写真です(下の写真)。

Img1

こちらは、20,000㎞が推奨交換規定値であり(メーターパネルに交換規定値になると「V-Belt」と表示される)、走行距離が増えると摩耗によって徐々に両サイドが擦れてくる(幅が狭くなってくる)。そうなると、高速域の伸びが鈍くなるということです(もちろん、切断などの安全面でのリスクも大でしょう)。
メンテナンスノートに記載のVベルト交換規定値。20,000kmと明記されています。
A_0140

なお、YAMAHAにユーザー登録されている方は、YAMAHAさんから1年点検の案内が届いた方もいるかと思いますが、ここで記載されているドライブベルトは、Vベルトを指していると思われます。
素人のワタクシは、ドライブベルトを替えなければならないと思ってしまいました(^-^;
A_0130

さぁ、点検とタイヤ交換が終わったので、次の1年もしっかり走りますよ~dash

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 充電グッズいただいちゃいました(^^)v | トップページ | 夜景ツー中止にて反省会 »

バイクメンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ビクスクのドライブベルトとは違いチェーン駆動に似ているね!
チェーンも25000km位で交換ですが結構伸びるんですよ。
グロ吉なんぞは2000kmでべろべろ(笑)
さ~てタイヤとベルト交換して早速お盆休みはどちらへ?

Vベルは磨耗して最後は・・・・なので交換ですよね。
☆野さん曰くWRも磨耗することがあるのでVベル交換時は要確認でしょうか。

自分のイメージではダンロップに比べるとBSは短いと思ってますがバトラSCは更にロングな改善がされているようですね。

一年間で2万キロ程とは、良く楽しみましたね。
ドライブVベルトは、だいたい何方のメーカーも2万キロ交換を推奨してるみたいですね。自分の乗ってた銀翼も、2万4〜5千キロで交換したけど、見た目の劣化は、殆ど見受けられませんでした。
それより、リヤタイヤ2万キロ! それって凄く無いですか?

やはり、TMAXは普通のスポーツバイクに走りを振っているせいか、色々とメンテでお金が掛かっちゃうんですね・・・
銀翼GTはスポーツ性はないけど、お金が余りかからない・・・
次はTMAXも検討してましたが・・・ってどれ位先かわかりませんが(笑)

レポ、あざ~っす!
但し、自分でもVベルトがどれかは、
知ってましたよ~(笑)
もちろん先日の2万㎞で、
メーターが点滅して初めて知ったのですがf(^_^;

それにしても高ッ!
自分はジェニが無いので、もう少し頑張ってみますf(^_^;
T魔ミーティング等で色々、教えてもらった結果、
いのさんも言っているように25,000過ぎに
考えようかと・・・
やはりメンテパック有ると、
お財布には強いっすね!

ところで、ミラー!
やはり変えたんですね!


20000キロ迄タイヤ持たせるなんて、すごいですね。リアタイヤに負担を掛けない優しい走りなんでしょう!
さぁ、整備もばっちり、どちらへお出掛け!?(笑)

sukesanさん
>ビクスクのドライブベルトとは違いチェーン駆動に似ているね!
>チェーンも25000km位で交換ですが結構伸びるんですよ。
>グロ吉なんぞは2000kmでべろべろ(笑)
 →ギヤ車のチェーンも結構伸びるものなんですね。
  それにしても2000kmでべろべろとは、グロ吉くんにはかなり過酷な調教を
  施しているようですね~(悪路を楽しみ過ぎ?)
  ベルト磨耗は、安全上の観点だけでなく、高速の伸びが無くなるという事を
  教えてもらいました。
  チェーンも伸びてくると同じなのかな?

>さ~てタイヤとベルト交換して早速お盆休みはどちらへ?
 →私がお泊りツーを計画すると、かなりの確立で雨予報になってしまうんですよ。
  行き先を変えようにも、全国的な雨予報で参っております…(。>0<。)

せんさん
>Vベルは磨耗して最後は・・・・なので交換ですよね。
>☆野さん曰くWRも磨耗することがあるのでVベル交換時は要確認でしょうか。
 →なるほど~。WRも要チェックかもしれませんね。
  今回は点検明細に記載されていなかったので、ちょいと気になるところです…

>自分のイメージではダンロップに比べるとBSは短いと思ってますが
>バトラSCは更にロングな改善がされているようですね。
 →他のタイヤは使用したことが無いので比較は出来ないのですが、納車時に
  履いていたバトラSCは随分と持ちが良かったですね~。
  私のようなおとなしい走りであれば、峠でもグリップに不安は無かったので、
  今回も同じシリーズをチョイスしてみました。

いのさん
>一年間で2万キロ程とは、良く楽しみましたね。
 →フォルツァから乗り換えて高速が楽チンになったおかげで、思っていたより
  も距離が伸びました。思えば、いのさんとご一緒させていただいたときは、
  まだ慣らし運転中でしたね。

>ドライブVベルトは、だいたい何方のメーカーも2万キロ交換を
>推奨してるみたいですね。
>自分の乗ってた銀翼も、2万4?5千キロで交換したけど、
>見た目の劣化は、殆ど見受けられませんでした。
 →実際は2万キロの規定はかなり安全マージンをとった距離なんでしょうね。
  私ももう少しネバってみようかとも思いましたが、再度SHOPへ行くのが
  少々面倒になったのと、近々ロングツーも控えていたこともあり、早めの対処
  をしてしまいました~。

>それより、リヤタイヤ2万キロ! それって凄く無いですか?
 →いやぁ~、予想外に長持ちしましたよ。まだ溝は残っているくらいですし。
  ガンガン攻める乗り方はしていないのですが、元は十分にとった感じです。

バビロニアさん
>やはり、TMAXは普通のスポーツバイクに走りを振っているせいか、
>色々とメンテでお金が掛かっちゃうんですね・・・
>銀翼GTはスポーツ性はないけど、お金が余りかからない・・・
>次はTMAXも検討してましたが・・・ってどれ位先かわかりませんが(笑)
 →確かにメンテやタイヤ交換などはメガスクの割りには高いですよね。
  バビさんのように自分でメンテできる範囲が広いともう少しリーズナブルなん
  でしょうが、完全SHOP任せ派の私には、20,000kmごとの出費に備えた貯金が
  必須になります。フリーメンテナンスパックもあと1年限りなので、その後の
  メンテ費用が恐ろしい…(。>0<。)

ラークさん
>レポ、あざ~っす!
>但し、自分でもVベルトがどれかは、
>知ってましたよ~(笑)
>もちろん先日の2万㎞で、
>メーターが点滅して初めて知ったのですがf(^_^;
 →よかったです!ラークさんならご存知かとは思いましたが、もしかして
  私のホラ情報のせいで、ご迷惑をおかけしちゃったかな~とちょっと気
  になっていました。

>それにしても高ッ!
>自分はジェニが無いので、もう少し頑張ってみますf(^_^;
>T魔ミーティング等で色々、教えてもらった結果、
>いのさんも言っているように25,000過ぎに
>考えようかと・・・
>やはりメンテパック有ると、
>お財布には強いっすね!
 →Vベルト交換は、工賃も含めると思っていた以上に高かったです(。>0<。)
  飲み会を少々控えてジェニを確保しておいたほうがいいですよ!
  ラークさんのようなアグレッシブな走りなら25,000での交換必須でしょう!(笑)
  メンテパックはSHOPによって設けていたりいなかったりかと思いますが、
  セルフメンテをやらない私には、リーズナブルでしっかり点検をしてもらえる
  安心感はありますね。

>ところで、ミラー!
>やはり変えたんですね!
 →そうです。ラークさんとお揃いになりました!
  以前、ラークさんの530でミラーの映り具合をチェックさせてもらったときに、
  思っていたよりも視認性が良かったので、今回変えてしまいましたよ~。

ザッキーさん
>20000キロ迄タイヤ持たせるなんて、すごいですね。
>リアタイヤに負担を掛けない優しい走りなんでしょう!
 →すごいでしょ!まったり走行主義者なので、優しく走ればタイヤが減りにくい
  ことを実証できました。
  あと、ザッキーさんと違って酷道・険道を走らないこともコツかな?(笑)

>さぁ、整備もばっちり、どちらへお出掛け!?(笑)
 →私がお泊りツーを企画すると、だいたい雨予報になってしまうんですよ。
  今回は見送りになってしまうかな~。トホホ…(。>0<。)

なんだかミシェランっぽいタイヤパターンですね。
グリップと水はけのバランスがすごい良さそう。
インプレ楽しみです♪
しかし2万キロ交換はすごい(笑)

3160さん

>なんだかミシェランっぽいタイヤパターンですね。
>グリップと水はけのバランスがすごい良さそう。
>インプレ楽しみです♪
>しかし2万キロ交換はすごい(笑)
 →同じシリーズなのに、タイヤパターンが随分と変わっていましたよ。
  もちろん、違いの分からない男なので、交換前後の違いは全く分かりませんがね(笑)
  私のようなおとなしい走りだと、2万キロまで持っちゃうんですね~。
  3160さんはご自宅近郊にサイドを削り込めるような峠道が多くなったから、グリップ力
  優先でチョイスされたほうが良いかと思いますよ(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60070122

この記事へのトラックバック一覧です: Rタイヤ交換と1年点検(Vベルト&オイル交換):

« 充電グッズいただいちゃいました(^^)v | トップページ | 夜景ツー中止にて反省会 »