フォト
無料ブログはココログ

« 新潟の棚田巡りツー(H26.9.6走行) | トップページ | sukesan企画・さわやか秋の軽井沢ツー(H26.10.4走行) »

2014年9月28日 (日)

那須とかを走るだけツー(H26.9.14走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成26年9月14日(日)、那須高原や霧降高原とかを走ってきた。
A_0089

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

珍しく門限が無いこの日、それなりに距離があって普段行かないエリアに行ってみようと思い、バイクでは初となる那須高原なんかを巡ってみることにした。

天気予報は晴れ。そして三連休の中日。往復の高速は比較的流れると思われるが、観光地は混雑必至だろうから、今回も観光・食事には目もくれず回遊魚のようにただ走るだけの計画です。

那須エリアの混雑状況が分からないので、自宅出発は4:30ごろと早めの行動。
A_0003

横浜町田ICから東名IN。
首都高渋谷3号線に入る頃には明るくなってきた。
A_0008

その後は東北道へ。朝メシは食べてこなかったけど、さほどお腹も空いていないのでひたすら進む。
A_0017

都心を離れるにしたがって、青空が広がり、山も綺麗に見えてきた。
A_0020

A_0027

7時10分ごろ那須高原SAに到着。
A_0032

ここで朝メシをいただきます。
A_0033_2

食後は少々休憩。
しかし、ツーリングでこんな見事に晴れ渡ったのは6月のビーナスツー以来です。
テンションが上がってきますup
A_0035

那須高原SAを後にして更に北上し、白河ICでOUT。
R289でとりあえず、下郷を目指します。
A_0041

A_0044

A_0054

そして、総延長4,345mの甲子トンネルを通過。
A_0063

8時35分ごろ、道の駅しもごう到着。チッコ休憩程度。
A_0071

この駅からの眺めは山間のロケーションです。
A_0074

ここで折り返して那須エリアに向かいます。
A_0084

予定していたK290号線を行き過ぎてしまい、景色の綺麗な展望台で折り返し。
A_0088

A_0091

A_0086

軌道修正してK290号線へ。暫くはガラ空きの山間ルートを走る。
A_0099

A_0107

A_0116

K17号線・K30号線などを経て、道の駅湯の香しおばらを目指す。
A_0130

A_0141

A_0153

A_0156

10時20分ごろ、道の駅湯の香しおばら到着。少し休憩。
A_0159

ここまで順調にきましたが、那須の観光エリアに入って以降、対向車の渋滞が目立ち始めます。那須はいつもこんなに渋滞しているのか、3連休だから渋滞しているのか分かりませんが、すり抜けも難しそうな区間が多かったです。

道の駅湯の香しおばらを後にして、R400で日塩もみじラインを目指します。
A_0163

A_0166

途中の塩原の旅館街では馬車が闊歩。
A_0169

そして日塩もみじラインへ(バイクは410円)。
A_0175

A_0191

その名のとおり、紅葉の時期は見ごたえのあるルートのようですが、今の時期はカーブを楽しむだけのルートでした。

日塩もみじラインを走り終えたあとは、R121・K23号線・K169号線で大笹牧場方面を目指します。
11時40分ごろ、途中にある川治ダムで少々休憩。
A_0216

A_0212_2

A_0214

そしてK23号線、K169号線を走行。
A_0221

A_0229

12時10分ごろ、大笹牧場に到着も連休&ランチ時間帯で激混み状態。ソフトでも食べたかったけど、ここはスルーする。
A_0231

K169号線(霧降高原道路)を通って日光方面へ向かいます。
高い空が秋を感じさせます。
A_0238

A_0240

A_0252

途中の展望台でちょいと撮影。
A1_2

A_0269

A_0270

そして、東照宮に近づくにつれ渋滞が激しくなってきたので、所々スリスリ前進しますが、あまり無理も出来ません。
A_0286

神橋を抜けると流れも良くなってきましたが、反対車線はかなりの渋滞です。
A_0290

A_0292

R122に入り、わたらせ渓谷鉄道沿いを走っていきます。
トロッコ電車も走っているので、景色がいいのかな~と少々期待していましたが、思ったよりも普通のルートでした。
まぁ、連休中ですがスムーズに流れているので良しとしましょう。
A_0299

A_0304

道の駅富広美術館で休憩。
A_0311

そろそろ腹ごしらえしたいところではありますが、ツーマップルでも目ぼしいグルメ情報が記載されていないので、そのまま進むdash
A_0315

わたらせ渓谷鉄道の上神梅駅が有形文化財ということなので、ちょいと寄り道。ちょうど電車が通過しました。
A_0318

趣のある駅を少し見学。
A_0333

A_0332

A_0330

A_0325

上神梅駅を後にして、再びR122を進みます。
腹ペコなので、バイクが複数台停まっていた季すけ茶屋というそば屋に入る。
A_0345

メニュー。
A_0342_2

A_0343

A_0341

とろろ付きあいもりせいろをチョイス(1,050円)。
A_0344

手作りっぽくて美味しくいただけました。
その後は桐生市街をダラダラ進んだのち、太田藪塚ICから北関東自動車道IN。

関越道に入ってからも多少の渋滞はありましたが、金魚の糞作戦で気合の入ったライダーさんの後を付いていったので、順調に進めました。
A_0351

今日は夕方まで天気が安定しています。天気予報を気にせずに1日過ごせました。
A_0352_2

そして、18時20分ごろ帰宅となった。
本日の走行距離は、およそ638㎞であった。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 新潟の棚田巡りツー(H26.9.6走行) | トップページ | sukesan企画・さわやか秋の軽井沢ツー(H26.10.4走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

那須大好きです。
塩原に抜けるのも、逆に向かうのも。。

でも那須街道とかいったん渋滞するとアウトなんで、難しいですよね。
路面の状態が良くないところも多かったのでは?

ソロでそんな良い所行って!次回は企画してもらいますよ!(笑)
毎回距離がハンパないですXデーはタイヤ大丈夫?
torioさんのことだから抜かりないと・・・
大笹牧場のソフトは行ってほしかった。

めぼしいグルメ情報が無いですって?
日光からさらに金精峠抜けて群馬渋川入りして永井食堂でごはん、これでしょう?
はい、やり直し(笑)!

富弘美術館、今度は中も見ていかれては?
心が現れますよ~(^^)/

ぐるっと一周!
いいっすね~!
桐生に出たなら、梅田から佐野に抜ける峠を
走ればダラダラは無かったかも!
はい!やり直しpart2(笑)

南福島から那須に向けてのコースは楽しめますよねー。
しかも、この時期なら走りも気持ちいいでしょうから。せっかく日光に行ったなら、たまり漬け買って帰れば良かったのに(^-^)/

山、ダム、田舎道 いいですね
天気も最高じゃないですか! マロも行きたくなってきたぞぉ~!
このコースが、回遊魚モードですか! 信じられない!!( ゚Д゚)
びっくりです!

皆さんのマネで!

>わたらせ渓谷鉄道の上神梅駅が有形文化財ということなので、ちょいと寄り道。ちょ>うど電車が通過しました。

はい、電車ではありません! 
列車が正解です
はい!書き直しpart1(笑)  (torioさんは、絶対に間違えちゃいけませんよね~!)

私も最近はひたすら走りツーになってます。あんまり乗れてないからぎゅっと凝縮しているのであります。
torioさん、ガンガン走ってますね~。那須も気持ち良さそうですね。皆さんの突っ込みも、厳し~い(笑)のでやり直しツーの際は是非とも、torioさん企画を楽しみにしております(^-^ゞ

せんさん

>那須大好きです。
>塩原に抜けるのも、逆に向かうのも。。
>でも那須街道とかいったん渋滞するとアウトなんで、難しいですよね。
>路面の状態が良くないところも多かったのでは?
 →那須はせんさんのお気に入りポイントでしたか~。
  私は20代前半のころに一度だけ車で行ったことがある程度で、実質
  初めてでした。天気も良かったのでとても気持ちよく走れました!
  でも、反対車線(東京方面からの車線)はかなり長い渋滞箇所が多く、
  すり抜けも厳しい状況が見られたので、交通状況や抜け道を知らない
  と痛い目に会いそうですね。
  路面状況は、私の巡ったコースではほとんど気にならなかったですよ。
  紅葉の時期に行ってみたいですけど、渋滞にハマりそうですね~。

sukesanさん

>ソロでそんな良い所行って!次回は企画してもらいますよ!(笑)
>毎回距離がハンパないですXデーはタイヤ大丈夫?
>torioさんのことだから抜かりないと・・・
 →いやぁ~、私はsukesanさんと違って複数台を引率できるような器
  ではないので…(^-^;
  タイヤは順調に減ってますね~。この翌週は1500kmコースで
  したので(笑)
  まぁ、私はロングライフのタイヤをチョイスしていますので、Xデー
  は全く問題ありませんよ。楽しみだな~(^^♪

>大笹牧場のソフトは行ってほしかった。
 →大笹牧場はジンギスカンもソフトも美味しいらしいですからね~。
  ホントは食べたかったです…。
  繁忙期のソロライダーは、食べ物難民になるのが辛いっす。

3160さん

>めぼしいグルメ情報が無いですって?
>日光からさらに金精峠抜けて群馬渋川入りして永井食堂でごはん、これでしょう?
>はい、やり直し(笑)!
 →やはり金精峠経由の群馬入りが正解でしたね~。
  R122は行ったことが無かったのでどんなルートなのかの確認もかねて行ってみ
  ましたが、食事処も含めてあまり惹かれなかったかな~。
  信奉者の多い永井食堂には一度行ってみたいですね。
  でも、当日の腹ペコ指数からすると渋川までは持たなかったので、沼田の「馬鹿
  旨」でトマトラーメンを食べたかったでしゅ。

>富弘美術館、今度は中も見ていかれては?
>心が現れますよ~(^^)/
 →そうだったんですか~。立派な建物だったので、何か美味しいものでも食べら
  れるかな~なんて思ったら美術館だったので、さっさと引き揚げてしまいました(笑)

ラークさん

>ぐるっと一周!
>いいっすね~!
>桐生に出たなら、梅田から佐野に抜ける峠を
>走ればダラダラは無かったかも!
>はい!やり直しpart2(笑)
 →あちゃ~、そうなんですか。
  桐生周辺ってまったく土地勘が無かったんですが、もっとのどかな
  場所かと思いきや、意外と交通量がありますね。
  せっかく涼しいエリアを楽しんできたのに、仕上げが下界の蒸し暑
  さの中でのダラダラ走行で汗まみれになっていました(゚ー゚;

バビロニアさん

>南福島から那須に向けてのコースは楽しめますよねー。
>しかも、この時期なら走りも気持ちいいでしょうから。
 →バイクでは初めて、車でも20年以上前に少し走った程度でしたが、眺望
  ルートあり、森林ルートあり、峠道ありと、かなり楽しめましたよ。
  紅葉の時期にも行ってみたいけど、渋滞が激しそうなのかな~。

>せっかく日光に行ったなら、たまり漬け買って帰れば良かったのに(^-^)/
 →そうだ、日光といえばたまり漬けですね。
  お土産は後で買えばいいや~と思いつつ、結局買いそびれるというのが
  私の定番パターンですけど…(^-^;

マロさん

>山、ダム、田舎道 いいですね
>天気も最高じゃないですか! マロも行きたくなってきたぞぉ~!
>このコースが、回遊魚モードですか! 信じられない!!( ゜Д゜)
>びっくりです!
>皆さんのマネで!
 →このコースは、走り以外にも観光名所、温泉、牧場(特にジンギスカンね)
  と寄り道スポット満載ですからね~。スルーするのが惜しいエリアですけど、
  連休の混雑時期のソロライダーには、ちょっと肩身の狭さが…。
  次回はマスツーで行ったみたいですね。どなたか企画しないかな~。

>>わたらせ渓谷鉄道の上神梅駅が有形文化財ということなので、ちょいと寄り道。
>>ちょうど電車が通過しました。
>はい、電車ではありません!
>列車が正解です
>はい!書き直しpart1(笑)  (torioさんは、絶対に間違えちゃいけませんよね~!)
 →ひえぇ~、何でマロさんそんなこと知っているの~?
  この違いに気付いて突っ込めるのは鉄分多めの方くらいかと思っていましたよ。
  それとも、これも電気の専門家には、当たり前の知識?
  う~ん、それにしてもマロさんは博学ですな~。

ザッキーさん

>私も最近はひたすら走りツーになってます。
>あんまり乗れてないからぎゅっと凝縮しているのであります。
>torioさん、ガンガン走ってますね~。那須も気持ち良さそうですね。
>皆さんの突っ込みも、厳し~い(笑)のでやり直しツーの際は是非とも、
>torioさん企画を楽しみにしております
 →8月はあまり走れなかった反動で、今月は遠出が多くなっちゃってます。
  それはそうと、私も紅葉の磐梯吾妻に行きたかったな~。
  ザッキーさんこそ、随分といいコースを下見されていたので、次回は企画
  してくださいよ。
  ザッキーさん企画のツーが天気だったなら、晴れ男と認定しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60374443

この記事へのトラックバック一覧です: 那須とかを走るだけツー(H26.9.14走行):

« 新潟の棚田巡りツー(H26.9.6走行) | トップページ | sukesan企画・さわやか秋の軽井沢ツー(H26.10.4走行) »