フォト
無料ブログはココログ

« 能登ツー2日目・能登半島周遊№1(H26.9.21走行) | トップページ | 能登ツー3日目・復路(H26.9.22走行) »

2014年10月13日 (月)

能登ツー2日目・能登半島周遊№2(H26.9.21走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

(2日目№1の続き)

間垣の漁村を抜け、海岸沿いのK38号線を更に進んで行きます。
途中には収穫の秋の景色も。
A_0248

A_0250_2

ゾウソウの鼻でパチリcamera
「ゾウの鼻のような岩が飛び出している」とのことですが、よく分かりません。
A_0255

A_0256

K38号線を更に進むとルートは再び海岸線に近づきます。
A_0270

A_0274_2

海岸ギリギリまで近づきます。海岸横なのに柵がないルートって神奈川では見かけないかも。
車もそれなりに通るので注意して運転です。
A_0282

A_0275

ほどなく鴨ヶ浦海岸に到着。
「海蝕でできた白っぽい岩場が見どころで、輪島随一の海岸美」とのことです。
確かに白い岩場ってあまり見ないかも。とても綺麗です。
A_0294

かなり歩きやすく整備されています。
先端の岩場まで自転車で行っている人もいました(バイクは進入禁止。自転車は?)。
輪島朝市地区の近くですが、とても静かです。
A_0292

A_0285

A_0290

続いて、12時30分ごろ輪島朝市地区に来ました。バイクは歩道脇に。
A_0299

少々町並みを散策。
こちらは輪島工房長屋エリアです。
伝統工芸の作業風景を公開している職人工房もあります。
A_0304

A_0305

続いて、朝市の行われる本朝通りを散策します。
朝市の時間帯は観光客でごった返していますが、昼過ぎなのでとても閑散としています。
ついでにランチできそうなお店を探す…。
A_0300

A_0301

A_0315

本朝通りは飲食店が数軒ほど。
海鮮系となると3軒くらいだったかな?思ったよりも少ない印象。
直感で本町通り内にある「輪島浜寿し」へ。
A_0314

A_0312

メニュー。
A_0306_2

A_0307

海鮮丼をチョイス(1,480円)。
ネタは新鮮な感じで美味しかったです。
A_0308

食事を終えて千枚田に向かいます。
14時05分ごろ千枚田到着。一部稲は刈り取られていますが、それでも素晴らしい眺めです。
A_0463

A_0467_2

再びR249で能登半島最北端へ。
途中には天然塩が並ぶすず塩田エリアもありますが、時間が無いのでスルーです。
A_0330

R249から分岐し、海岸線のK28号線に入ります。
こちらも、ツーマップでは「日本海が大きく広がる快走路」とあるとおり、奇岩あり、海岸に沿ったアップダウンの道ありとナカナカ面白かったです。

A_0343A_0342

A_0346

A_0354

15時ごろ、禄剛埼灯台の最寄駐車場である道の駅狼煙に到着。
A_0364

折角なので灯台にも行きます。駐車場から徒歩400m。
A_0365

でも、これが凄い急傾斜…。
A_0371

スキー場並みの急斜面でしょうか(垂直な電柱と比較するとお分かりいただけるかと…)。
登りも大変だけど、傾斜がきついので下りが足にくる。お年寄りの方はご注意ですね。
A_0389

ゼイゼイいったところで禄剛埼灯台にたどり着いた。
A_0380

A_0384

もちろん、見晴らしは抜群です。
A_0387

ここから釜山まで783㎞だそうです。
A_0373

禄剛埼灯台を後にして、見附島を目指します。
A_0395

荷台にワンコ。
暫くヘルメットおじさんを見つめていたが、カメラを構えたら逃げちゃった。

A_0400

そして、16時05分ごろ見附島(通称:軍艦島)に到着。公園は夕刻なので人もまばらです。
A_0401

正面から見るとまさに軍艦ですね~。
人の顔にも見えるけど。
A_0408

時間も無くなってきたので、サクッと見学してR249で能登島を目指します。
A_0428

陽も傾いてきて、昼間とは違った色合いの海を楽しみます。
海沿いのカーブが多いルートですが、車も飛ばしているので順調に進んでいます。
A_0433

そして、17時20分ごろ能登島にかかる橋に到着。
A_0435

時間があれば能登島を1周したかったんですが、日没間近なのでK257号線でショートカットして横断。単に能登島を走ったという記念走行程度です…。
A_0441

そして能登島大橋で能登半島へ戻る。
A_0446

ついでに能登島大橋を望む公園でパチリcamera
A_0454

能登島を後にして、和倉温泉を経由しながら本日の宿「ルートインホテル七尾駅東」に18時20分ごろ到着。思っていたよりも遅い時間の到着でした。
本日の走行距離はおよそ290km。
ホテルに泊まった翌日は出発が遅くなってしまうので、観光も交えながらのツーリングだと、200kmくらいがちょうどいいのかな~。

夕食はホテル近くのうどん屋で手軽に済ませて終了。
A_0472

ということで、2日目が終了となりました。

(3日目に続く)

※鋭意ブログを作成中につき、コメント欄はクローズさせていただいております(^-^;

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 能登ツー2日目・能登半島周遊№1(H26.9.21走行) | トップページ | 能登ツー3日目・復路(H26.9.22走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60457633

この記事へのトラックバック一覧です: 能登ツー2日目・能登半島周遊№2(H26.9.21走行):

« 能登ツー2日目・能登半島周遊№1(H26.9.21走行) | トップページ | 能登ツー3日目・復路(H26.9.22走行) »