フォト
無料ブログはココログ

« 紅葉を求めて志賀周辺ツー・その1(H26.10.12走行) | トップページ | タイチの半額ジャケット&グローブ購入 »

2014年10月26日 (日)

紅葉を求めて志賀周辺ツー・その2(H26.10.12走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

(その1の続き…)

横手山を後にして下っていきます。
A_0171

志賀高原スキー場エリア周辺まで標高が下がってくると紅葉も見ごろとなっていました。赤は少なめですけどね。
A_0175

A_0185

A_0193

木戸池にも寄り道。
A_0202

A_0207

蓮池の紅葉。
A_0216

そして、K471号線(奥志賀公園線)で奥志賀高原へ向かいます。
A_0227

A_0226

A_0243

奥志賀高原を過ぎて、そのままK502号線(奥志賀公園栄線)に入ります。
A_0244

赤は少ないですけど、黄葉もまずまずのタイミングで紅葉時期は楽しめるルートです。
A_0246

A_0249

A_0260

A_0271

A_0284

奥志賀スーパー林道とも呼ばれているようで、幅員は1.5車線並みですが、全面舗装でバイクならば走りやすいと思います(車もバイクもそれなりに通るのでスピードは控えめに)。

なお、奥志賀公園栄線は50㎞以上ありますが、野沢温泉までお店も無ければトイレもないので、紅葉時期でもなければ少々飽きるかもしれませんね。
また、今回ワタクシが通ってきたルートである志賀草津道路はおよそ40㎞、また蓮池から野沢温泉まで(奥志賀公園線+奥志賀公園栄線)がおよそ70㎞の計110㎞くらいありますが、ガソリンスタンドは渋峠ホテル横のガソリンスタンドしかないので、ガソリン代の安そうなふもとで満タンにしたほうが良いかと思います。

野沢温泉村に入ったあたりだったかな?眺望の良い箇所が増えてきます。
A_0293

A_0291

A_0294

そして、野沢温泉スキー場エリアに入ると開放感抜群の景色が広がります。
A_0304

A_0302

大パノラマを堪能しながら下っていきます。
A_0314

A_0316

A_0318

サンセットポイントも。
A_0328

A_0331

A_0326

ここから一気に下界まで下りて行きます。
A_0335

野沢温泉エリアを通過し、千曲川沿いのR117を南下。
A_0342

中野市に入ったところで、渋滞の多いR403・中野~小布施間を避けるため、志賀中野有料道路と上信越自動車道で須坂長野東ICまでワープ。
A_0343

そして、R406で菅平高原越えをすることに。
A_0345

菅平高原を通過。
A_0353

そしてR144通り…。
A_0360

通ったことが無いK94号線で湯の丸エリアを通過。
A_0367

R141に入り佐久平周辺に着いたのが15時30分ごろ。
空腹も限界になり、思わず幸楽苑に飛び込むnoodle

その後は清里エリア通過し…
A_0387

お気に入りの茅ヶ岳広域農道を通過して…
A_0393

道端で寛ぐサルを見たりしながら…

Dscf2560Dscf2561

韮崎ICから中央道IN。
A_0399

勝沼ICから渋滞30㎞の表示…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
勝沼から小仏トンネルまで延々と続いた渋滞をスリスリかわして圏央道・県央厚木ICでOUTし、19時30分ごろ帰宅となりました。
本日の走行距離は、およそ621㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 紅葉を求めて志賀周辺ツー・その1(H26.10.12走行) | トップページ | タイチの半額ジャケット&グローブ購入 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、とんでもなく充実したツーリングですね。
食事以外は(笑)
雲海と紅葉すばらしいですね。まさに早起きは三文の徳。
私は16日に志賀草津はしりましたけど、全然紅葉見られませんでした。
もう終わってたんですね。
来年リベンジします。

あ、奥志賀林道も紅葉するんですね。
ブラインドが多くてあんまり好きな道ではないですが、
来年は紅葉の時期に行ってみようかな。

すげー!雲海はお見事ですよ!
これは何度も登場させる気持ちがよくわかります。
今回も良いコースですよね~
もう段々と紅葉も終わりに近づいてきてるのかなぁ。。。

雲海と紅葉はすごいですね~(^-^)
来週の三連休あたりがチャンスでしょうか?

雲海、何度もUPする程、美しかったのでしょう。(笑)

白根山の湯釜はホント綺麗なんですが、現在ガスが発生しているらしく、見学できない様ですね。
ワタシもまだバイクで行った事ないので、行こうとしてたのですが・・・。

タイトル通り・・・のんびり散策してるなぁ~!
もしかしてニアミス?
12日、自分も夕方6時~7時頃、中央道の渋滞の中、走ってましたよ(^-^)/

また一人で楽しんでますな!
この時期にいいですね~木戸池ホテルに泊ったときは朝が良かったよ。
いつか泊りでマッタリと行きたいね(走りより宴会)
そのサルは渋温泉から脱走したか?
しかし泊りでもそんなコース?sukesanでも企画できません(笑)

3160さん

>相変わらず、とんでもなく充実したツーリングですね。
>食事以外は(笑)
>雲海と紅葉すばらしいですね。まさに早起きは三文の徳。
>私は16日に志賀草津はしりましたけど、全然紅葉見られませんでした。
>もう終わってたんですね。
>来年リベンジします。
→ハハハ…(^^;。食事はいつもの通り、成り行きまかせですよ。
  休日のソロライダーだと、観光地の食事処は入りにくいんですよね~。
  雲海と紅葉はバッチリでしょ!特にこれほどの雲海は人生2度目です。
  立ち去るのが勿体ないくらいの景色でしたよ。
  3160さんは16日に行かれたんですね~。
  志賀草津は紅葉は、だいたい体育の日前後が終盤というイメージなので、
  今年はちょっとタイミングがずれたようですかね。
  でも、軽井沢周辺で、毎日綺麗な紅葉を楽しんだのでは~。

>あ、奥志賀林道も紅葉するんですね。
>ブラインドが多くてあんまり好きな道ではないですが、
>来年は紅葉の時期に行ってみようかな。
 →奥志賀林道もそれなりに紅葉を楽しめましたよ~。
  確かにブラインドカーブ多数&距離が長めなので、走り自体を楽しむ
  ことはできない感じですね。
  あのブラインドカーブでも、3160さんのような?命とタイヤを削るアグレッ
  シブなSSライダーさんもいましたが、私はマッタリ走行でしたので、かなり
  の時間を要してしまいました。

バビロニアさん

>すげー!雲海はお見事ですよ!
>これは何度も登場させる気持ちがよくわかります。
>今回も良いコースですよね~
>もう段々と紅葉も終わりに近づいてきてるのかなぁ。。。
 →見事な雲海でしょう~!
  あまりにも素晴らしい景色でナカナカ前に進めませんでしたよ。
  天気も良くて紅葉のタイミングもいい感じだったので、この時期
  のこのコースはおススメです。
  でも、奥志賀林道はマスツー向きでは無いかもしれませんね。
  もう、紅葉全線は清里まで来ていますよ~。

日向さん

>雲海と紅葉はすごいですね~(^-^)
>来週の三連休あたりがチャンスでしょうか?
 →雲海も紅葉もタイミングとしては良かった感じです。
  やはり志賀草津くらいの標高だと、雲海ヒット率が高いかも
  しれませんね。
  今週末の三連休だと、紅葉前線は清里辺りまで近づいている
  ので、志賀方面は完全に終わっているかもしれませんね。
  というよりも、天気予報が…(。>0<。)

銀影さん

>雲海、何度もUPする程、美しかったのでしょう。(笑)
>白根山の湯釜はホント綺麗なんですが、現在ガスが発生しているらしく、
>見学できない様ですね。
>ワタシもまだバイクで行った事ないので、行こうとしてたのですが・・・。
 →雲海は立ち去るのが勿体ないくらい美しかったですよ~。
  次にいつ見れるのか分からないので、欲張って掲載してみました(笑)
  今シーズンは湯釜周辺は入れない期間が多いみたいですね。
  まぁ、私は湯釜まで歩く根性が無いので、見学可でもスルーばかりなん
  ですけどね(^^; 

ラークさん

>タイトル通り・・・のんびり散策してるなぁ~!
>もしかしてニアミス?
>12日、自分も夕方6時~7時頃、中央道の渋滞の中、走ってましたよ(^-^)/
 →おや、そうだったんですか~!
  ラークさんもどこかの紅葉見物ツーでしたか?
  毎年のことながら、紅葉時期の連休はうんざりするほどの渋滞に遭遇します。
  でも、この日はラークさん並みにカッ飛ばす530ライダーさんの後ろをついて
  行ったので、すり抜けラクラクでした(^^)v 

sukesanさん

>また一人で楽しんでますな!
>この時期にいいですね~木戸池ホテルに泊ったときは朝が良かったよ。
>いつか泊りでマッタリと行きたいね(走りより宴会)
>そのサルは渋温泉から脱走したか?
>しかし泊りでもそんなコース?sukesanでも企画できません(笑)
 →木戸池ホテルに泊まったことがあるんですか~。ツーかな?ハイキングかな?
  たらふくお酒を飲んだ翌日もしっかり朝散歩とは何と健康的。
  あそこで朝を迎えたら、さぞかし気持ちのいいでしょうね~。
  今回の奥志賀林道は少々モノ好き向けルートかもしれませんね。
  ブラインドカーブも多くて距離も長いので、マスツーにも向かない感じです。
  サルはsukesanに案内してもらった茅ケ岳広域農道にいましたよ。あの辺りは
  餌が豊富なせいか、よくサルを見かけます。

この度、ワタシのブログにリンクを設置いたしました。
torioさんのブログも勝手にリンクさせて頂きましたので
よろしくお願いします。m(__)m

相変わらずガッツリ走ってますね♪
雲海はバッチリ!! きれいですね。
今年はすっかりご無沙汰しておりますので・・・
そろそろいかがでしょう!

銀影さん

>この度、ワタシのブログにリンクを設置いたしました。
>torioさんのブログも勝手にリンクさせて頂きましたので
>よろしくお願いします。m(__)m
 →リンクいただきありがとうございま~す(^^♪
  ワタクシのブログは、リンク機能が無いので相互リンクとならず
  恐縮ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

ザッキーさん

>相変わらずガッツリ走ってますね♪
>雲海はバッチリ!! きれいですね。
>今年はすっかりご無沙汰しておりますので・・・
>そろそろいかがでしょう!
 →雲海バッチリでしょう~~。
  やはり日頃の行いがこういう所でも出るようです。ガハハ…
  そうそう、今年はザッキーさんとは1度しか走っていませんよ!
  ズル休み男&雨男の汚名返上も兼ねて、もう一度くらい行きましょう!
  それと、海外へ行かれていたんですって~?
  夜の武勇伝もたくさん教えて下さいませ(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60528802

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を求めて志賀周辺ツー・その2(H26.10.12走行):

« 紅葉を求めて志賀周辺ツー・その1(H26.10.12走行) | トップページ | タイチの半額ジャケット&グローブ購入 »