« 能登ツー2日目・能登半島周遊№2(H26.9.21走行) | トップページ | 富士山1周ツー(H26.9.28走行) »

2014年10月19日 (日)

能登ツー3日目・復路(H26.9.22走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

ツーの3日目です。

この日も見事な晴れですsun
能登半島でゆっくり過ごしてから高速で一気に帰るか、帰路の道中で寄り道しながら帰るか迷いましたが、今日は平日で高速のETC割引もショボイので、帰路の道中で寄り道しながら帰るパターンとしました。

7時10分ごろ、七尾駅近くのホテルを出発。
能登島大橋も良く見えます。
A_0006

まずは、ツーマップルで「ひなびた漁村風景が続く」とコメントされていた海岸沿いのK246号線を回ってみました。
でも、さほどのひなびた感はないかも。でも、静かでこじんまりとした漁村風景は楽しめます。
A_0012

A_0013

高台に上がった道路脇でパチリ。
眺めはいいけど、低いワイヤーロープがあるだけの崖沿いなので、バイクの乗り降りの時にゾクッとします。
A_0022

A_0033

そのまま海岸線を流します。ほどなくR160と合流して氷見方面へ。
朝のさわやかな風と海の景色が実に気持ちいいです。
A_0040

A_0060

氷見の辺りから海岸線を離れ、退屈な幹線道路となるR160、更にR8を進みます。
A_0062

8時50分ごろ、道の駅新湊に到着。
A_0068

ここで土産物を物色。
A_0085

白エビもたくさんあります。高いですけどね。
A_0084

ここでは、2010年全国ご当地どんぶり選手権優勝の白エビかき揚げ丼があります。
A_0069

さすがに丼はいきませんが、かき揚げ単品があったのでいただきます(160円だったかな?)
白エビの味は分かりにくいですが、カラッと揚がっていて美味しいかき揚げでした。
A_0088

こちらには白エビの展示もされています。
A_0078

生きていると透明なので写真に写りにくいのですが、こんな感じのエビです。
A_0073

白エビの解説はこちらです。生きている白エビを常設展示することは世界初らしい。
A_0082

体長は5~8㎝ほど。
A_0080

すし屋で食べた軍艦はこんな感じだったが、これでシロエビ何匹分なんだろう…?
A_0221

再びR8や海沿いの県道とかで糸魚川方面へ。
A_0090

A_0113

A_0120

海鮮串焼きみたいなものをつまみ食いをしたくて、いくつかの道の駅や魚センターへ寄ってみたが、どこもやってなくて少々消化不良に終わる…。

そして12時ごろ道の駅親不知に到着。
A_0127

A_0126

ここはあら汁がおススメらしいので食べてみました。
これが美味しい!!お値段はちと高め(550円)ですが、満足でございます。
A_0128

糸魚川からR148に入り姫川に沿って南下。
延々と続くスノーシェッドを抜けた辺りです。
A_0143

K433号線に入り、景色の良い栂池高原エリアを巡っていきます。
白馬に来てもこの辺は来たことありませんでしたが、山並みと田園風景が楽しめるナカナカのルートです。
A_0155

A_0166

A_0172

A_0180

A_0186

再びR148に入り南下。
A_0190

続いて快走路のアルプスパノラマラインで南下。
A_0196

A_0203

15時10分ごろ、大王わさび園に到着。
お昼を食べそびれたので、ここで小腹を満たします。
A_0209

A_0210

透き通った川と水車小屋が日本の原風景を感じさせます。
A_0211

A_0218

小腹を満たした後は、アルプスグリーン道路で再び南下。
A_0235_2

高速に乗らずにまだまだ一般道で南下します。
諏訪湖の夕陽を少々堪能。
A_0252

A_0251

再びR20を進み、19時30分ごろ甲府市街のかつやで夕食。
A_0261

ここいらで一気に疲れも出てきましたが、折角ここまで一般道で来たので、意地でも高速を使わないで帰ることに。

20時20分ごろ、道の駅甲斐大和でチッコ休憩。
コーヒーブレイクでもしようかと思ったけど、平日で人もまばら、照明も薄暗いので、落ち着かないのでさっさと出発します。
A_0263

再びR20を進みますが、スピーディーな大型トラックが先導してくれたおかげでスムーズに進みました。
A_0265

そして22時20分ごろ帰宅、
一般道だけで能登半島から戻ってきましたが、思ってよりも遠くはなかったな~。
本日の走行距離はおよそ500kmとなりました。そして、3日間の走行距離はおよそ1,290㎞でした。

※鋭意ブログ作成中につき、コメント欄はクローズさせていただいております。