フォト
無料ブログはココログ

« マロさん企画「日光滝巡りツー」(H26.11.15走行) | トップページ | オイル交換&ブレーキフルード交換 »

2014年12月 2日 (火)

sukesan企画「紅葉の長瀞ところ柿ツー」(H26.11.23走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成26年11月23日(日)、sukesan企画「紅葉の長瀞ところ柿ツー」に行ってきました。

ご一緒させていただいた皆様の記事は既にアップされ、すっかり機を逸してしまいましたが、一応、備忘録程度ということで…(^-^;
マスツー記事はボイコット中?の○んさんを除くと、実質ビリです(笑)

話はツーに戻り…

この日の集合は、道の駅はなぞのに9時。少々余裕をもって7時に出発です。
あれ~?見事な日本晴れ!ザッキーさんはドタキャンかしら?
Blog_0003

圏央道~関越道を経て道の駅はなぞのに集合30分前に到着。
しかし、皆さん既にご集合されていて、すっかり盛り上がっております。
sukesanツーは皆さん集まりが早いので、かなり余裕をもって集合しないと遅刻したような錯覚にsweat01
Blog_0011

あっ、いとじんさん到着ですね。ヨカッタ。ワタクシが最後ではなかった!
Blog_0013

sukesanは、なんとグロ吉くんで大型マシンの皆さんを引っ張っていくようです。
でもこれが見た見以上にパワフルdash
上り坂もスピードが落ちたようには見えませんでした。
Blog_0012

さて、本日ご一緒させていただく皆様は、企画・先導のsukesan&leomiさん、ななパパさん、いとじんさん、ザッキーさん、ぽんさん、ワタクシの7台であります。
皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m

ひとしきり、ダベリングも落ち着いたところで出発です。
Blog_0014

Blog_0016

ななパパさんとツーでご一緒するのは初めてですね~。
これが10Rです。てっきり千忍だと思っていました。
千忍よりもハンドル位置が低くて、攻める気満々なマシンのようです。
Blog_0019

R140で長瀞へ。紅葉時期ですが、スムーズに走れました。
Blog_0020

ほどなく長瀞へ到着。長瀞駅周辺は駐車場が季節料金?だったようで、少し離れた公園横へピットIN。
Blog_0025

この公園のモミジが真っ赤に色づいて、ちょうど見ごろを迎えていました。
こりゃ見事happy01 綺麗だな~。時間が早いからか?意外と混んでいないですね。
Blog_0031

Blog_0036

Blog_0092

Dscf3879

さて、川沿いの道を少し歩いて岩畳を目指します。
川のそばで皆さんが撮影しているのは…
Blog_0044

ラフティング風景です。気持ちよさそうですね~。
Blog_0042

Blog_0047

そして、巨大な岩山を歩いて行きます。
Blog_0048

今度はライン下りの舟が来ました。これも一度乗ってみたいな~。
Blog_0056

この岩場は、断崖の先端まで行けちゃうんですね。
ワタクシは、怖くて近寄りませんでしたけど…。
Blog_0061

途中の東屋でしばし休憩します。
ぽんさんのレアな経験談に、皆さん楽しませてもらいました!
Blog_0065

先っぽ好きのsukesanは、崖の先端まで行っちゃってます。イェ~イscissors
Blog_0066

そして、鳥のモノマネ?を披露するぽんさん
Blog_0069

いやぁ~、長瀞は素晴らしい景色ですね~。
実質初訪問なので、この岩の造形美を堪能させていただきました。
Blog_0074

Blog_0078

Blog_0080

ライン下りは長蛇の列です。
Blog_0082

岩畳を楽しんだ後は、みやげ物屋通りを歩きます。

整然と並べられた冷やしきゅうりやなすが目を引きます。
Blog_0083

この辺は豆が有名なんでしょうか。豆を売るお店が多かったです。
Blog_0086

そして、味見奉行の崎之介殿は試食の煮豆を改め中。
鬼平はこの人だかりにも動じず、各店のおかみから煮豆を召し上げていました。
Blog_0088

いとじんさんはおいしそうな熱々まんじゅうをお買い上げ。
Blog_0090

ナカナカ楽しい観光スポットでした。時間帯もタイミングが良くてゆっくりできましたが、我々が帰るころには、だいぶ混雑してきました。

では、長瀞も満喫したところで、山梨県側に向かいましょう。
Blog_0096

これから有料の雁坂トンネルを通りますが、途中にある金券販売機で購入するとお得なんですね~。初めて知りました。
そして、看板にも書いてある通り缶コーヒーが安い!60円からあります(マイナーなコーヒーではなく、ジョージアでしたよ)。
Blog_0099

Blog_0101

秩父を抜けて雁坂トンネルを目指します。所々、紅葉も楽しめました。
Blog_0105

そして、滝沢ダムをバックにちょいと撮影です。
Blog_0121

Blog_0127

sukesan、いつも集合写真をありがとうございます。
Blog_0133

再びR140を進みます。ぐるっと回って標高を上げて行きます。
Blog_0137

Blog_0140

そして、一般国道の山岳トンネルとしては日本最長(6,625m)を誇る雁坂トンネルを抜けて料金所へ。チケット精算でスムーズに通過しました。
Blog_0159_2

Dscf3943

そのまま勝沼方面へ向かいます。
Blog_0161

ほどなく、いのぶた料理が食べられる食事処の民芸茶屋清水へ。
Blog_0166

店の近くに以前はウリ坊がいたようですが、今回は見当たらなかった…。
どうやら昨年くらいから自前での調達が難しくなったようで、これがウリ坊のいない原因かもしれません。
Blog_0169

こちらは古民家のような風情ある店内です。
妙に落ち着きます。
Blog_0171

おや、手慣れた手つきでザッキーさんが皆さんのお茶を入れています。
自宅ではお茶番担当?
Blog_0172

メニューはこんな感じ。以前よりも値段が上がったようです。
Blog_0174

ワタクシは、手打ちいのぶたうどん(800円だったかな?)をチョイス。
いのぶたは初かな~。食べた記憶がありませんが、臭みも無く豚肉と変わらず美味しいです。
Blog_0178

食後はまったりダベリング。ななパパさんのオモシロエピソードを聞かせていただきましたhappy01
Blog_0176

そして、食後にやってきたのは岩波農園。
Blog_0181

目当てはこれです!
Blog_0183_2

ここの吊るし柿は圧巻ですよ~。
午後の太陽に照らされていい感じです。
Blog_0184_2

Blog_0216

旦那さんがちょうど吊し作業をしていました。
Blog_0189

干し始めの柿は大きいんですね~。大人の拳くらいあります。
Blog_0186

こちらは、だいぶ食べごろでしょうか。かなり縮んでいます。
Blog_0210

昨年はバビさんに連れてきていただきましたが、今年も見事な柿すだれを堪能できました。これを見ると、ツーリングシーズンの終盤を感じますね…。

岩波農園を堪能した後、近くの桔梗屋で信玄餅を買いに行った方を心配そうに見守る皆さん。
Blog_0221

全員集合となったので、岩波農園を後にして夕暮れのフルーツラインを走ります。
Blog_0225

そして開放感のある駐車スペースで最後の小休止です。
写真を撮ったりダベリングしたり…
Blog_0239

Blog_0235

Blog_0246

さて、早くも全員お揃いはここで最後となってしまいました。

この後、高速チームのザッキーさん、ぽんさんとは勝沼IC付近で流れ解散となりました。

そして、残る節約チームは一般道で帰ります。
Blog_0258

途中の道の駅甲斐大和で休憩。陽が落ちると急激に寒くなるので、皆さん防寒バッチリ体制です。
Blog_0259

その後は秋山みちで帰りましたが、陽が落ちて外灯も少ない暗闇峠をsukesanは相変わらずの早いペースで先導dashdash
あっと言う間に相模湖付近へ着きました。

いとじんさんとは相模湖付近でお別れし、sukesan、leomiさん、ななパパさんとは、津久井でお別れして、18時55分ごろ帰宅となりました。

sukesan、leomiさん、
今回も楽しいツーリングをありがとうございますm(_ _)m
次回もイベントがあったら、ぜひよろしくお願いします!

ご参加の皆様、お疲れ様でした!
次回もご一緒した際には、よろしくお願いします(^o^)/

ということで、この日の走行距離は312kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« マロさん企画「日光滝巡りツー」(H26.11.15走行) | トップページ | オイル交換&ブレーキフルード交換 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!長瀞がお初とは次回はライン下りも行ってみます。
今回も笑いの耐えない・・・あごが痛い!
ザッキーさんのお茶は自然でしたね(笑)
下道お付き合いご苦労様でした。帰宅時間がほぼ一緒です。
次回はお誘いも公平にしないとイジメになっちゃう!(笑)

torioさんの記事って写真も記事内容も凄くしっかりしていて

これから記事後半をアップするのが何だか恥ずかしくなっちゃうくらいです(笑)

しかしあの秋山道は暗いなかなかなかスリリングな体験でした

よくよく考えたら今回はグロムだったんですよね

CB並みの早さだったような...

いやー楽しそうですねー。
本当ご一緒したかったですよ。
今年最後の平沢峠も良かったけど、長瀞の風情のあるところもイイっすよね。
今年最後にtorioさんに会うこと出来るかな???(^_^)a

連荘紅葉ツーリングですか・・・ いいなぁ~
そして 若い!ww 
滝沢ダムをバックにTMAXが脇に!ww なんだか・・・その場を想像しちゃいます!w
柿もうましうだ! いつ頃食べられるのかな・・・

先日はお疲れ様でした。
天気もバッチリ晴れ!! 紅葉もころ柿もバッチリびゅーてぃふぉーでした。
煮豆はとっても旨かったっすよ。
次回はかき氷も行きたいところですね♪
帰りの秋山道ご一緒出来ず残念でした。
くねくね道走って帰りたかったです。

お天気も良く紅葉もころ柿もバッチリでしたね!
ロンツーの多いtorioさんには走りが物足りなかったかにゃ?^^
でもまったりおしゃべりも弾んでほんとに楽しかったね~♪
最後見晴らし台でバイクとみんなを照らしていた夕日が眩しくって
とっても美しかったにゃ~~(*´ェ`*)
順番にみんなとバイバイするのがいつも淋しいleomiです。。

あったかくなったらまたご一緒してくださいね!
楽しみにしていまーす=^^=♪

○んは…やる気がないのではなく、皆さんとマスツーした時だけはブログ書くのが面倒に(笑)

何故かと言うと!
皆さんまとめるのが上手いし、しっかり要所の写真を撮ってる…
同じブログネタだと貧相になるのでアップしないようにしてます(笑)

sukesanさん

>お疲れ様でした!長瀞がお初とは次回はライン下りも行ってみます。
>今回も笑いの耐えない・・・あごが痛い!
>ザッキーさんのお茶は自然でしたね(笑)
 →先日はお疲れ様でした!
  いやぁ~、今回も楽しいお笑いツーリングをありがとうございます。
  笑いすぎて、翌日は喉が痛い…。風邪引いたかと思いました。
  今回も、ほとんど行ったことがない秩父方面の景色が堪能できて、
  笑いもコースも満喫です。
  ザッキーさんの入れるお茶は、普段から奥様に躾けられているせい
  か、入れ方も手慣れているし、いいお味♪

>下道お付き合いご苦労様でした。帰宅時間がほぼ一緒です。
>次回はお誘いも公平にしないとイジメになっちゃう!(笑)
 →えっ?あのお別れした所から帰宅時間がほぼ一緒ですか?
  sukesan邸は、意外と近いんですね~。
  次回はお誘いを熱望している方も多いので、Aチーム、Kチーム
  Bチームと公平に開催しないとヤバそうっすね~(笑)

ななパパさん

>torioさんの記事って写真も記事内容も凄くしっかりしていて
>これから記事後半をアップするのが何だか恥ずかしくなっちゃうくらいです(笑)
 →そんなことないですよ~。ななパパさんならではの面白い視点とちょっとエッチ
  モードの楽しい記事には及びません。
  後半記事は、作詞という力技を出すとはな~(^^♪

>しかしあの秋山道は暗いなかなかなかスリリングな体験でした
>よくよく考えたら今回はグロムだったんですよね
>CB並みの早さだったような...
 →そうそう!sukesanはあの暗い秋山道をよくあれだけ早いスピードで先導できる
  な~と思いました。2番手走行でも、暗闇のカーブはメチャ怖いんですよ。
  だから、カーブのたびに離され、直線で追いつくというパターンの繰り返しでした。

バビロニアさん

>いやー楽しそうですねー。
>本当ご一緒したかったですよ。
>今年最後の平沢峠も良かったけど、長瀞の風情のあるところもイイっすよね。
>今年最後にtorioさんに会うこと出来るかな???(^_^)a
 →いやぁ~、まさか同じ日に同じスポットに寄っていたとはビックリ!
  もう少し時間がずれればサプライズだったのになぁ~。
  (ハニーさんにとっては迷惑な話だったでしょうけど)
  紅葉の長瀞は良かったですよ~。時間が早いと意外と混んでいませんでしたし。
  今年の走り収めツー企画を待ってますよ~!

マロさん

>連荘紅葉ツーリングですか・・・ いいなぁ~
>そして 若い!ww 
>滝沢ダムをバックにTMAXが脇に!ww なんだか・・・その場を想像しちゃいます!w
>柿もうましうだ! いつ頃食べられるのかな・・・
 →決して若くは無いですけど、今年は皆さんのお陰で紅葉ツーが多かった
  年でしたよ。謝謝!
  TMAXは常に脇ポジションが定席ですぜ~~。
  脇がにおう男だけに…じゃない!脇がにあう男だけにね!
  柿は美味しそうでしたけど、写真撮っただけで結局買わずに帰ってしまった…。
  あれ?マロさん、柿好きでしたか?でも柿は体が冷えるので、マロさんへの
  土産はやめておきました(笑)

ザッキーさん

>先日はお疲れ様でした。
>天気もバッチリ晴れ!! 紅葉もころ柿もバッチリびゅーてぃふぉーでした。
>煮豆はとっても旨かったっすよ。
>次回はかき氷も行きたいところですね♪
>帰りの秋山道ご一緒出来ず残念でした。
>くねくね道走って帰りたかったです。
 →先日はお疲れ様でした!
  天気も景色もバッチリで今年最後の?楽しいツーリングになりましたね。
  折角、ザッキーさんの予定に合わせたのに早く帰っちゃったので、みんな
  寂しがっていましたよ。
  秋山道はぜひ走っていただきたかったですね~。
  暗闇の中の連続カーブで、夜の険道ハンターザッキーさんの血が騒ぐこと
  間違いない無し!フォグランプが大活躍だったのにな~。
  また、ご一緒した際はよろしくで~す。

leomiさん

>お天気も良く紅葉もころ柿もバッチリでしたね!
>ロンツーの多いtorioさんには走りが物足りなかったかにゃ?^^
>でもまったりおしゃべりも弾んでほんとに楽しかったね~♪
>最後見晴らし台でバイクとみんなを照らしていた夕日が眩しくって
>とっても美しかったにゃ~~(*´ェ`*)
>順番にみんなとバイバイするのがいつも淋しいleomiです。。
 →先日はお疲れ様でした!
  お散歩するのにもちょうどいいポカポカ陽気で紅葉のタイミングも
  ちょうど見ごろ!素晴らしいツーリングでしたね~。
  ソロのときはどうしても慌しい行程になっちゃうんですけど、やはり
  マスツーは、あのだらりだらりとダベリングが楽しいんですよ。
  食事もゆっくりできますしね♪
  途中で一人ずつ離脱する流れ解散は、ちゃんと挨拶が出来ずに別れる
  るので、確かに寂し~(。>0<。)

>あったかくなったらまたご一緒してくださいね!
>楽しみにしていまーす=^^=♪
 →こちらこそ、よろしくお願いします。
  って、冬は冬眠ですか~!近場の企画もあったら参加しますよん。
  楽しみにしています♪

ぽんさん

>○んは…やる気がないのではなく、皆さんとマスツーした時だけはブログ書くのが面
>倒に(笑)
>何故かと言うと!
>皆さんまとめるのが上手いし、しっかり要所の写真を撮ってる…
>同じブログネタだと貧相になるのでアップしないようにしてます(笑)
 →アハハ!私もソロが多いので分かりますよ。
  内容がカブってしまうマスツーは、皆さんの面白い記事に先に見てしまうと
  イマイチ書くモチベーションが高まらないっすよね~。
  でも!今回は大トリを務めてくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60723667

この記事へのトラックバック一覧です: sukesan企画「紅葉の長瀞ところ柿ツー」(H26.11.23走行):

« マロさん企画「日光滝巡りツー」(H26.11.15走行) | トップページ | オイル交換&ブレーキフルード交換 »