フォト
無料ブログはココログ

« バビさん邸表敬訪問 | トップページ | さがみ湖イルミリオンへ行ってみた »

2015年1月12日 (月)

バビさん企画・西伊豆ツー(H26年12月27日走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成26年12月27日(土)、バビさん企画の西伊豆から富士山を眺めるツーに参加しました。
Blog_0173

=====================================

当日は、8時30分に中井PA集合なので、いつもより余裕の7時20分ごろ自宅出発。
平成26年最後のツーにふさわしい見事な快晴です♪
Blog_0003

中井PAに到着すると、既にバビさんとザッキーさんが到着していました。
3人でダベリングしていると、窓に忍び寄る不吉な影が…。
Blog_0004

ほどなく全員集合となりました。

本日のご参加の皆様は、企画・先導のバビロニアさん、Y’sさん、マロさん、ザッキーさん、ワタクシの5名です。
皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m

早速、ブリーフィング。
Blog_0005

台数も少ないので、高速もフリー走行ではなく、仲良く隊列走行で行くことになりました。

しんがりでレーダー諜報活動も担当するマロさん。今日もメンバーを守ってね!
A1

「今日の天気を見よ!俺は雨男なんかじゃない!」と勝ち誇っていたザッキーさん。
Blog_0009

ほいじゃ出発ですdash

今日の冠雪富士山は100点です。
A2

新東名沼津長泉→伊豆縦貫道→伊豆中央道を経て、江間ICでOUTして、海沿いのK17号線に入ります。

そして、最初の富士山眺望ポイントで撮影タイムです。
静かな漁村から見える富士山が何ともいい感じです。
Blog_0019

ちょっと二人が邪魔ね~。
Blog_0024

ムムッ!今度はこちらにカメラを向けてパパラッチ攻撃してきた…。
Blog_0025

Y’sさんはカメラを失念したようですが動じることなく煙突タイム。
A427

バビさんはメンバーを撮ってくれています。
Blog_0029

再び、K17号線で海岸線を南下します。
Blog_0031

続いて少しだけ峠道を走ります。
冬場は峠成分が少ないので、ナカナカ楽しいルートでした。
Blog_0043

土肥辺りまで来たところで、富士山が綺麗な穴場の?撮影スポットへ行きます。
小さな駐車スペースにバイクを停めて、少々歩きます。
Blog_0065

5分くらい歩いたところで、展望デッキに到着。
既にバビさんは真剣に富士山と向かい合っております。
Blog_0048

こちらの方も…。
A5

他のお二人は荷物番志願です(笑)
富士山はこんな感じで見えます。少々雲がありますが、ナイスビューですね~。
Blog_0057

再び海岸線で南下。
Blog_0066

そして、違った角度からの富士山を撮ります。富士山までは、かなりの距離がありますが、今日はクッキリ見えます♪
Blog_0075

今度はマロさんも熱心に撮影ww
Blog_0071

でもY’sさんは、われ関せずモードです。
Blog_0080

バビさん「富士山が綺麗ですよ~」
Y’sさん「うん。バックミラーで見えているからOK!」
Blog_0070

続いては、松崎エリアへ移動します。
Blog_0083

12時ごろ、重要文化財の岩科学校到着です。ワタクシは初訪問です。
Blog_0119

明治13年完成で、なまこ壁を生かした社寺風建築様式とバルコニーなど洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校です(HPより)。
Blog_0087

エントランス上の竜の彫刻。小学校のエントランスとはとても思えない立派な細工が施されていますね~。
Blog_0088

入館料は300円。入館するとすぐにスタッフの方による解説が行われます。
Blog_0098

続いて、校長先生に最敬礼で入館のお許しをいただきます。
Blog_0095

お入りなさい!
Blog_0091

階段で2階に上がると、天井と壁面の美しさに目を奪われます。
Blog_0103

Blog_0101

そして西の間では、名工入江長八の最高傑作と言われる「千羽鶴」が。
Blog_0110

鶴が飛び出してきそうなほど見事です!
Blog_0106

Blog_0111

岩科学校を楽しんだ後は、隣の開化亭でおススメのさくら葉餅(155円)を購入。
ほんのりしょっぱい葉が甘いアンコと抜群相性です。少々お高めですが気に入りました。
Blog_0122

そろそろお昼となりましたので、次はランチとなります。
ザッキーさんが来たことのある「さくら」で食べることになりました。

こちらは結構混雑するお食事処のようですが、この日はランチタイムながら、すんなりと案内されました。
Blog_0123

メニュー一例。
Blog_0125

色んな味のところ天が無料でいただけました。ワタクシは、コーヒー風味のものをいただきます。
Blog_0127

この店の経験者ザッキーさんによると、かつおのまご茶定食がおススメらしいのですが、この時期はかつおは提供してないとのことで、みんなで仲良くあじまご茶定食(1,500円)をチョイス。
Blog_0129

アジは小椀に山盛りです。
1杯目は釜で炊いたごはんにのせていただきます。アジが新鮮な感じで旨いっすgood
Blog_0133

2杯目は茶漬けで。これも悪くはないですが、個人的には、お茶漬けにしないでそのまま食べたほうが美味しい気がしました。
A7

皆さん、モグモグ。
何故か頭を抱えるザッキーさん。
Blog_0132

天ぷらもご飯も少食のワタクシにはかなりのボリュームで、完食ならずギブアップ…wobbly

さて、食後は伊豆文邸まで歩きます。
う~ん、いつ来ても、このなまこ壁には惹かれますね~。
Blog_0139

明治43年の建築でかつては呉服商が営まれていた建物です。
Blog_0140

内部はいかにもその雰囲気が残っています。
Blog_0141

伊豆文邸を管理しているボランティアのお母さんからみかんをいただきました。
ここのボランティアさんは、いつ来ても、感じの良い方ばかりですね~。
Blog_0142

続いては、明治商家の中瀬邸へ移動します。
Blog_0144_2

Blog_0146

さて、松崎でランチとなまこ壁を堪能した後は、R136で北上します。
Blog_0152

そして、15時10分ごろ黄金崎に到着。
Blog_0167

Blog_0183

おっ!富士山が見えていますね~。
黄金崎から富士山が見えたのは初めてです(と言うか、富士山が見えるとは知りませんでした)
Blog_0172

海が透き通って綺麗だなぁ。
Blog_0180

冬至近くとはいえ、陽はまだ高いですね。
Blog_0207

のんびり写真を撮っていると、こちらのお二方たちがヒソヒソ密談…。
Blog_0181

日没までは、まだ40分ほどあったでしょうか?
でも、あまりにも景色が綺麗なので、「ここで夕陽を見て行こう!」とバビ隊長に緊急動議を諮ってみようということにあいなりました。

バビさんは絶句気味…
そして、自宅が最も遠いY’sさんは、超苦笑いモードです。
Blog_0211

最終的には、「せっかくの機会なので、見てから帰ろう!」という流れになり、レストハウスで時間調整ですることになりました。
Blog_0216

さて、日没間近となりレストハウスからワラワラと出てみると、かなり綺麗な夕陽となっていました。
う~ん、冬ならではの素晴らしい景色!
Blog_0238

冠雪の富士山も赤く染まってきましたよ~。絵に描いたような情景です。
A7

太陽もすっかり隠れてしまいましたが、残照に照らされた海もまたイイ~。
南国風にマゼンタ濃いめでパチリcamera
Blog_0279

いやぁ~、すっかり楽しんでしまいました。
のんきにいつまでも写真を撮っていたら、皆さん既にバイクに戻って出発準備中でした。
やべぇ~。お待たせしてすみませんm(_ _)m

再びR136で北上します。
Blog_0288

その後は真っ暗になった西伊豆バイパスを経て、往きと同じく伊豆中央道~新東名にて足柄SAで最後の休憩となりました。

お土産を買ったり、夕食を食べる方も。
Blog_0297

ワタクシもここで夕食としました。
Blog_0296

あーだこーだとダベリングして楽しく過ごしている間に東名の渋滞も解消され、21時5分ごろ帰宅しました。

企画・先導のバビさん、新たな西伊豆をたくさん発見できた楽しいツーリングをありがとうございます。
平成27年もたくさん連れて行ってください!

ご参加の皆様、お疲れ様でした。
今年もたくさんご一緒出来るといいですね。
その節はよろしくお願いします。

ということで、この日の走行距離は333㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« バビさん邸表敬訪問 | トップページ | さがみ湖イルミリオンへ行ってみた »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
本年もよろしくお願い致します。
いや~、天気も眺めも良く、楽しいツーでした。
さくらは確かに新鮮な鯵のままの方が美味しかった気がしますね。次回は鰹の季節に…
夕陽は見といて良かったでしょ!写真がまた綺麗ですね。torioさんの腕が光ってるな~。
あ( ̄▽ ̄;)、torioさんも賛成してましたよね♪これでわがままおじさん達の仲間入りですよ(笑)

先日はお疲れ様でした!
それにしても賑やかなメンバーがいつも揃うこと!(笑)
これでtorioさんも立派なワガママオジサンの仲間入りですね(*^_^*)

今年も2ヶ月に1回くらいでは企画したいと思っておりますけど、
なかなか候補が見つからなくて・・・
いい場所があったら、教えて下さいね~(^_^)v

さすがに年末の押し迫ったこの時期ですからバイカーさんも
ほとんどいなかったのでは?
いくら伊豆とは言ってもやはり寒いでしょ~?
ほんと元気だな~みんにゃ^^v

ところ天は得意ではないのだけどコーヒー味なら食べられそう♪
コーヒーゼリーみたいな感じかしら?^^
夕日に赤く染まった富士山!最高ですね♪♪

〇男がおふたり?揃っていても最近は晴れの確立ほぼ100%じゃないですか!
今年は晴れ男に加え福男になっていただきしょう^^♪

やっぱり富士山を綺麗に撮るならこの時期ですよね!
分かっちゃ~いるのですが、お外に一歩踏み出す勇気が・・・(;^ω^)

それと、着込むので歩きたくないですw

皆さん、この寒さな中を強者揃いですね!
もしかして西伊豆は暖かいとか
あったりするのでしょうか?

最近、富士山が、綺麗ですよね。
暖かいうちから綺麗に見えて欲しいですが、雪がなかったでしたね。

今年も宜しくお願いいたします!

いや~、みなさんお若いですな~。(笑)

伊豆方面は中々行けないのですが、今年は行ってみたいですね~。
富士山みたいし、海の幸堪能したいっす。なのでどうせなら泊まって飲んでと。^^;

赤く染まった富士山が綺麗ですね~
夕焼けもすごくいいです。
最初は富士山+人の写真が多かったのでまさかとは思いましたが、
最後でばっちり決まりましたね^-^

ザッキーさん

>先日はお疲れ様でした。
>本年もよろしくお願い致します。
>いや~、天気も眺めも良く、楽しいツーでした。
>さくらは確かに新鮮な鯵のままの方が美味しかった気がしますね。次回は鰹の季節に…
>夕陽は見といて良かったでしょ!写真がまた綺麗ですね。torioさんの腕が光ってるな~。
>あ( ̄▽ ̄;)、torioさんも賛成してましたよね♪
>これでわがままおじさん達の仲間入りですよ(笑)
 →先日はお疲れ様でした。
  本年は雨を降らせないようによろしくお願いします。
  いやぁ~、それにしても、あの日は天気も良くて何よりでした。
  ザッキーさんもミソギが済んだと勘違いしたせいか?ザッキーさんのわがま
  まぶりに、メンバー一同振り回されましたよ(笑)
  まぁ、お陰で評判のお店にも行けたし、夕陽も綺麗だったので、私個人としては
  OKとしておきますけどね。
  今年は雨男改め、わがままおじさんキャラ全開でマスツーを荒らしてください!

バビロニアさん

>先日はお疲れ様でした!
>それにしても賑やかなメンバーがいつも揃うこと!(笑)
>これでtorioさんも立派なワガママオジサンの仲間入りですね(*^_^*)
 →先日はありがとうございました!
  人数は少なかったですけど、思いのほか賑やかな(面倒くさい?)ツーに
  なりましたね。
  えっ?私も立派なワガママオジサンですって?
  とんでもないですよ~。
  私なんて風見鶏のように風に流されただけの小心者ですから~。

>今年も2ヶ月に1回くらいでは企画したいと思っておりますけど、
>なかなか候補が見つからなくて・・・
>いい場所があったら、教えて下さいね~(^_^)v
 →昨年は、バビさん企画に参加する機会が少なかったので、今年はたくさん
  参加したいですね~。
  場所はさておき、皆さんとダベリングできればいいので、楽しみにしており
  ますよ~。まずは、東伊豆の細野高原かな? 

leomiさん
>さすがに年末の押し迫ったこの時期ですからバイカーさんも
>ほとんどいなかったのでは?
>いくら伊豆とは言ってもやはり寒いでしょ~?
>ほんと元気だな~みんにゃ^^v
 →年末はさすがにバイカーさんは少なかったですね~。
  寒くて冬眠をしているのか、年の瀬に大掃除をほったらかしてのん気に
  ツーリングに興じているのは我々くらいなのか、謎ですが…(笑)
  伊豆の海沿いなら、結構温暖に感じますよ~。
  完全防寒で来ているので、お昼になると、カイロが少々熱いくらいに。
  leomiさんも南国の伊豆にいらっしゃ~い。

>ところ天は得意ではないのだけどコーヒー味なら食べられそう♪
>コーヒーゼリーみたいな感じかしら?^^
 →私もいわゆるところ天はあまり好まないんですが、こちらの店は種類も
  豊富で、私のチョイスしたコーヒー味は、コーヒーゼリーと変わらない
  味わいでしたよ♪

>夕日に赤く染まった富士山!最高ですね♪♪
>〇男がおふたり?揃っていても最近は晴れの確立ほぼ100%じゃないですか!
>今年は晴れ男に加え福男になっていただきしょう^^♪
 →そうそう。久しぶりに雨男界の巨匠二人がそろい踏みですからね~。しっかり
  カッパは持参しましたよ。でも夕日まで天気はバッチリでしたので、昨年で雨男
  のレッテルが外れたかも~。
  なのでザッキーさんは、今年からワガママおじさんキャラで売り出すそうですよ。

ぽんさん
>やっぱり富士山を綺麗に撮るならこの時期ですよね!
>分かっちゃ~いるのですが、お外に一歩踏み出す勇気が・・・(;^ω^)
>それと、着込むので歩きたくないですw
 →えっ?寒いですって?大阪へ弾劾ツーしちゃう方が何を仰いますか~。
  確かに冠雪の美しい富士山の季節は寒くて、出発時の気温が氷点下って
  ことも多々ありますが、猪苗代湖で寒中水泳をされた方なら、全く問題ない
  と思いますよ(笑)

ななパパさん
>皆さん、この寒さな中を強者揃いですね!
>もしかして西伊豆は暖かいとかあったりするのでしょうか?
>最近、富士山が、綺麗ですよね。
>暖かいうちから綺麗に見えて欲しいですが、雪がなかったでしたね。
 →西伊豆の海岸線なら寒がりさんでも大丈夫だと思いますよ~。
  少なくとも、日没前に帰宅できれば、寒い思いはしないですよ。
  富士山がひときわ美しいのは、やはりこの冬時期ならではですね。
  冠雪しているし、見通しもいいので、きっと素晴らしい景色に出会えると
  思います。一度冬の伊豆に行ってみましょう!

>今年も宜しくお願いいたします!
 →今年もツーリングでもカラオケでも、よろしくお願いします。

銀影さん

>いや~、みなさんお若いですな~。(笑)
>伊豆方面は中々行けないのですが、今年は行ってみたいですね~。
>富士山みたいし、海の幸堪能したいっす。なのでどうせなら泊まって飲んでと。^^;
 →決して若くは無いんですが、寒さを感じる神経も鈍ってきたせいか、冬でも
  ホイホイと出かけております(笑)
  伊豆の民宿なら安くてお魚が美味しい所が見つかると思いますので、一度景色が
  綺麗なこの時期に現実逃避に来てください。

日向さん

>赤く染まった富士山が綺麗ですね~
>夕焼けもすごくいいです。
>最初は富士山+人の写真が多かったのでまさかとは思いましたが、
>最後でばっちり決まりましたね^-^
 →ホントに最後で素晴らしい赤富士と夕焼けを拝むことができました。
  まさにツー納めに相応しい情景でしたね~。
  思い付き発言連発のZさんには感謝しなければなりません。
  自宅の遠いY'sさんには、はた迷惑な話だったと思いますが…  

うむむ・・・
やっぱり 師匠の写真は違うなぁ~ 次回は、どこで講義予定ですか?!?!
予約で!w
けど、師匠は、あの美しい海で華厳の滝を演出していたような・・・
うにが、苦しんでいました!ww

マロさん

>うむむ・・・
>やっぱり 師匠の写真は違うなぁ~ 次回は、どこで講義予定ですか?!?!
>予約で!w
 →ハイハイ、亀裸師匠です。
  でも、どの写真も少し設定を変えて撮っているだけのことですよん。
  マロさんのカメラもハイクラスなコンデジなので、設定を少し変えながら撮れば
  かなりカッコいい写真が撮れると思います。
  マロさん、最近はちっと忙しいみたいだけど、時間のあるときに例の近場の風
  車とランチに行きましょう~~(^^)/  

>けど、師匠は、あの美しい海で華厳の滝を演出していたような・・・
>うにが、苦しんでいました!ww
 →イヤイヤ、苦しんでいたんではなくて、喜んでいたんですよ。
  自慢じゃありませんが、特性のエキスを含んでいる華厳の滝だからね~(笑)

だからマロのアップは・・・
ツーの締めと初めは富士山がベストでしょうね!
次も伊豆企画ですかね?

相模湖のイルミは凄いですね!関東一かな?いや日本一か?
600円は安いじゃないこれだけ見れたら寒さと人ごみはしょうがないね。
バイクじゃ無理っぽいね。

sukesanさん

>だからマロのアップは・・・
>ツーの締めと初めは富士山がベストでしょうね!
>次も伊豆企画ですかね?
 →マロさんのドアップ顏ファンがいたとは…。
  一応、私のブログでは放送禁止顏に準じますので、自主規制しています(笑)
  次は東伊豆企画が催される噂もありますので、また富士山が楽しめそうです。
  sukesanはグロムでご参加ですね。  

>相模湖のイルミは凄いですね!関東一かな?いや日本一か?
>600円は安いじゃないこれだけ見れたら寒さと人ごみはしょうがないね。
>バイクじゃ無理っぽいね。
 →相模湖イルミは個人的にはかなり楽しめましたよ~。園内はそれなりに広い
  ので、思っていたよりもゆったり写真も撮れました。
  12月は混雑期、1月以降は寒くてバイクでは難しいのですが、このイベントは
  11月から開催していたので、今年は11月にバイクで行こうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60922998

この記事へのトラックバック一覧です: バビさん企画・西伊豆ツー(H26年12月27日走行):

« バビさん邸表敬訪問 | トップページ | さがみ湖イルミリオンへ行ってみた »