フォト
無料ブログはココログ

« さすけ食堂朝メシツー(H27.1.11走行) | トップページ | 飛行機とゲートブリッジを見に行くツー(H27.1.17走行) »

2015年1月27日 (火)

ちょっと富士山撮影へ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

ちょっと午後のフリータイムが出来たので、かなり久しぶりに写真撮影で富士五湖へ行ってきました。

あっ、今回はツーネタではありません。帰宅が遅くなるので、車利用です。

昼頃に自宅を出発し、14時10分ごろ、山中湖のパノラマ台へ到着。
天気はまずまずです。
Blog0001

この時期ならでは。雪がかなり積もっています。
Blog0002

そして、山中湖湖畔へ移動してパチリ。
Blog0003

冬は山中湖周辺からダイヤモンド富士が望めます。
この日は花の都公園周辺がポイントですので、移動してテキトーな場所で陽が傾くのを待ちます。

ほどなくダイヤモンド富士の始まりfuji
光輪が出来ていますが、これは単なるレンズのゴースト(乱反射)です。
ケガの功名というか、何だか面白い印象になりました。
Blog0006

残念ながら、山頂のど真ん中ではありませんでしたが、まぁ許容範囲でしょうか。
Blog0011

太陽の沈む瞬間…。
ハイライトは、わずか2~3分でしょうか。神々しい気分になります。
Blog0012

続いては、新倉山浅間公園へ移動。

頂上の小さな駐車場が空いているか分からなかったですし、アクセス路は1車線程度の幅員ですれ違いが難しいので、ふもとの駐車場に停め、頑張って397段の階段を登ってきました。
カメラ機材と三脚を抱えているので、運動不足のオッサンは、足がガクガク、息がゼイゼイ…wobbly

何とか展望箇所につきました。
暗くなるまで暫く待ちます。
Blog0013

少しずつ、空の色が濃くなっていく。
Blog0014

Blog0015

そして、ふもとの町に明かりが灯ったタイミングでパチリcamera
ここからの富士山&夜景はナカナカ綺麗ですね~。
Blog0016

お次は精進湖へ移動して、夜の逆さ富士です。
風のない日なら精進湖で逆さ富士がよく見れます。
Blog0049

しかし、ふじてんリゾート(スキー場)の照明で星が映りにくいので、照明が少ない本栖湖へ移動です。

本栖湖から富士山と星空をパチリ。
A2

オリオン座もはっきり見えます。
Blog0019

富士五湖で星が綺麗に見えるのは、やはり施設の少ない本栖湖ならではです。
A1

ということで、富士山の午後から散歩でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« さすけ食堂朝メシツー(H27.1.11走行) | トップページ | 飛行機とゲートブリッジを見に行くツー(H27.1.17走行) »

写真散歩」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60993617

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと富士山撮影へ:

« さすけ食堂朝メシツー(H27.1.11走行) | トップページ | 飛行機とゲートブリッジを見に行くツー(H27.1.17走行) »