フォト
無料ブログはココログ

« さがみ湖イルミリオンへ行ってみた | トップページ | さすけ食堂朝メシツー(H27.1.11走行) »

2015年1月20日 (火)

備えあれば憂いなし~緊急時の充電ケーブル~

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

以前にマロさんとプチツーしたときに、緊急時用充電ケーブル(他のバイクや車から充電できる自作ケーブル)を常備していることを知りました。

ワタクシのTMAXには、ワンタッチで充電器と接続できる専用ケーブルを取り付けています(下の写真です)。
Blog1

しかし、常に充電器を持ち歩いている訳でも無いので、ツーリング先などでバッテリーが上がってしまった場合(もしくは他のバイクに充電してあげる場合)、カウルをバラシてバッテリーまでアクセスしなければなりません。

さすがに、ツーリング中にバッテリーが上がってしまう可能性は少ないんでしょうが、そうは言っても、昨年、車で旅行中にバッテリーが死んで走行中にエンジンが停止、レッカー移動された苦い経験もあることですし、カウルバラシが苦手な身としては、いざというときの手間は最大限解消したいと思うわけです。

そこで、マロさんに相談し、マロさんが持っている自作ケーブルと同じものを作っていただくことに。

ということで、とある休日、必要な材料の購入と作業をお願いすべく、某ホームセンターで待ち合わせ。

torio「お休みのところ、すんません。よろしくお願いします」
マロさん「ったく、こんな寒い日に作業かよ。たいがいにせいよ。ふぅ~smoking
Blog0004

さて、必要な材料はよく分かりませんので、マロ師匠のアドバイスをいただきつつ部材をチョイスします。
Blog0005

バッテリーグリップとカプラーを、それとコードを買いました。
Blog0021_2

Blog0025

これでホームセンターでの購入品は完了です。

それと、マロさんから「トランク内照明のLED化は簡単にできるよ」と教えてもらったので、ついでにLEDランプ購入にも同行していただくことに。

少しバイクで移動して、スーパーオートバックスにやってきました。
Blog0011

ランプはT5サイズのスーパーホワイト(税込1,296円)です。もちろん、ワタクシでは、どこに置いてあるのかもよく分かりませんが、店員さんも二人ががりで捜索。
Blog0014

左がLED。右が元のランプ。形が全然違うんですね~。
Dscf5231

まずはランプの交換から。
こちらが交換前。TMAXのトランク内ランプは消灯できないので、心配性のワタクシとしては、トランクを開ける時間が長時間にならないよう気にしておりました。
Blog0007

こちらが交換後。明るいし、消費電力も少ないので安心です。
Blog0017

続いては、自作ケーブルの作成です。青空作業場で行います(笑)

マロさん、熱心に作業中。思いのほか、手間のかかる作業でした。
この日は風が強くてとても寒い日wobbly
でも、マロさんは丁寧に仕上げてくれます。寒いのに誠に申し訳ないです…。
Blog0024

そして、作業も無事に終了です。
バイクに取り付けている付属ケーブル側。○印のカプラー部分を取り付けていただきました。
Blog0035

そして、この充電用ケーブルも作っていただきました。
Blog0038

最後に通電チェック。電脳王にミスはありません。
Blog0020

さて、腹も減ったので、マロさんおススメのらーめん「謝謝」へ。
店構えはかなり近寄り難い雰囲気ですけど、横浜中華街の某有名店で腕を振るったオーナーさんが営む人気店とのことです。
Blog0034

メニューはこんな感じ。
ちなみにこれらのメニューや掲示物はマロさん作成だとか。面倒見がいいのね~。
Blog0027

Blog0028

そして、ワタクシは、みそ麻婆麺をチョイス。
麻婆豆腐が本格的で旨いgood
Blog0029

こちらはマロさんメシ。このほか餃子も。
チャーハンと餃子をおすそ分けしてもらいましたが、餃子も旨いね~。
Blog0031

Blog0030

本来ならば、お礼として私がご馳走するところですが、「大した作業じゃないから結構」ということで、個別会計になってもうた。
Blog0032

では、お礼はヘビーな作業をお願いした時ということで(笑)

マロさん、このたびは寒い中、作業していただき、ありがとうございました!
これで、緊急時の悩み事が一つ解消しました。

さぁ、次は何をお願いしようかな~。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« さがみ湖イルミリオンへ行ってみた | トップページ | さすけ食堂朝メシツー(H27.1.11走行) »

バイクメンテナンス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/60993607

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば憂いなし~緊急時の充電ケーブル~:

« さがみ湖イルミリオンへ行ってみた | トップページ | さすけ食堂朝メシツー(H27.1.11走行) »