« 房総の県道まったりツー(H27.2.7走行) | トップページ | 初ヘルメット洗浄 »

2015年2月28日 (土)

マロさん企画・三浦半島探検ツー(H27.2.11走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成27年2月11日(水・祝)、三浦半島の隠れた名所を巡ってきました。
Blog0942

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いつの時だか、マロさんから「三浦半島にも意外な自然美スポットがあるよ」と教えてもらい、面白そうなので、ツー企画をお願いしたということがありました。

ということで、探検隊長マロさん邸の近くの某店にて8時集合です。
Blog0626

今回の水曜スペシャルは、マロさんとワタクシの2機で気ままに巡ります。
朝から毒ガス攻撃を受けつつも、隊長と相談した結果、横浜横須賀道路で三浦半島まで行ってしまうと、あっという間に着いてしまうので、往きは一般道で巡っていくことにしました。

では、マロさん、よろしくお願いしますm(__)m

まずは、海岸ルートへ出るべくみなとみらい地区へ。
二人ともおのぼりさん状態で見上げるのは…。
Blog0633_2

高っけ~。高さ296mのランドマークタワーです。
朝なので、真下から写真を撮ることが出来ました
Blog0630

そして、以前に夜景ツーで寄った赤レンガからも…。
Blog0638

その後は山下公園前を通り、R357で南下しますdash
Blog0644

そして八景島に来ました。
Blog0645

Blog0647

そして野島公園の近くにある「釣りバカ日誌」でおなじみのつり舟太田屋です!
っ言っても、マロさんに教えてもらって初めて知りました。
Blog0652

野島に架かる夕照橋。
和風なイメージの橋です。
Blog0654

橋の周りはのどかな漁村の雰囲気。
Blog0657

こんぶ?わかめ?ですかね。
八景島の脇では、こんなのどかな風景も広がっているんですねぇ。
Blog0655

更に南下し、10時50分ごろ三笠公園到着。
Blog0664

ここも幼少の頃に来たような気もしますが、記憶的には始めてです。
日露戦争で活躍した記念艦三笠が鎮座しております。
Blog0668

Blog0670

全長122m。残念ながらこの日は、作業用の足場が組まれていましたが、大きさは十分に体感できます。
日露戦争当時に、こんな大きな艦船が活躍していたんだなぁ。
Blog0675

Blog0669

隊長は、真上を狙っています。
Blog0673

向うに見えるのは猿島。こちらの公園と猿島を結ぶ船が出ていますが、今回はスルーです。
Blog0677

近代史をお勉強した後は、更にR16で南下です。
Blog0689

馬堀海岸では写真のみパチリ。
Blog0694

Blog0695

観音崎から浦賀を経由して、三浦海岸へ向かいます。
Blog0702

そして、三浦海岸に到着。
冬の三浦海岸は、とても静かで落ち着くんですよね~。
折角なので砂浜まで降りて潮風を浴びましょう。気温も上がってきて気持ちがエエhappy01
A_3

Blog0714

コンビニ弁当でランチしているファミリーもいましたが、この温暖な陽気の中で波音を聞きながらのランチは格別ですね。

少し移動して、12時40分ごろ、本日のランチスポット「がぼっちょ村駅」という名のお好み焼屋さんへ到着。
もちろん、ワタクシは初訪問のお店です。
Blog0720

HPによると、「アンティークな列車風で、まるで汽車に乗って旅をしながら食事をしている気分」というだけあって、調度品もアメリカンなTrain Statinoの雰囲気です。
Blog0741

Blog0740

店内。落ち着くボックス席です。
Blog0737

メニューはこんな感じ。
観光地価格ではないので、ファミリーでも入りやすいです。
Blog0722_2

さて、今日はお好み焼のミックス天(税別850円)とモチチーズ明太天(税別950円)、そしてやきそばをオーダーしてシェアすることにしました。

Blog0723Blog0724

ワタクシは具材かき混ぜを担当し、焼きはマロさんにお願いします。
手慣れた手つきでスムーズに焼いてくれます。こりゃ、楽でええわい。
Blog0725

あっという間に完成~。
具材も大きくて旨い!あっ、焼き奉行がいい仕事をしたってことですね。
Blog0734

焼きそばもウマウマでしたgood
Blog0735

さて、すっかりお腹もいっぱいになったので、そのまま海岸線を走ります。
ほどなく散策スポット到着。
Blog0751

ちょうど引き潮の時間帯と重なり、周囲は干潟になっております。
Blog0767

少々散策してみましょう。
Blog0765

Blog0774

おやっ?マロさんが何かに夢中になってますよ。
Blog0787

「貝の足跡があるぞ~」というので、行ってみると…。
Blog0791

ホントだ~!
タニシ?のような小さな貝が少しずつですが歩いています。
何だか健気な姿に愛着が湧きます。
Blog0795

場所は、バス停「江奈」前です。
Blog0748

アシのような草も広がって、何だか遠くへ来たような気分になります。
Blog0771

これも三浦半島なんですね~。
Blog0809

マロさんも大満足!
タニシを食べてハイテンション(ウソです)。
Blog0821

続いては、風車のある宮川公園へ。
Blog0834

ここの展望台からの眺めはこんな感じでした。
Blog0838

続いては、毘沙門天近くにバイクで行けそうな岩場があるかもということで、探検がてら行ってみることに。

大根畑を抜けて、かなり細い道を下っていきます。
もはや軽自動車とすら、すれ違いは不可能な幅員です。
Blog0861

ついにアスファルトが途切れて、こんな凹凸路に行きついてしまいました(マロさんブログより拝借)。
さすがに進めそうもありません…。
念のためマロさんがバイクが走れそうかどうかを確認に行きましたが、ワタクシは、この狭い幅員で下り坂の状態の中、どうやってUターンしようかなどと考えておりましたが…
20150214064417f19

マロさんに「大丈夫♪少しだけ悪路を超えれば、その先でUターンできるから♪」とはっぱをかけられ、恐る恐る前進することにしましたcoldsweats02

悪路は20m位でしょうか。途中で軽自動車と行き違いになりましたが、軽自動車さんが速やかにバックをしてくれたので助かりました。

そして、辿り着いたのがここ!
素晴らしい~。何とまぁ、開放的な岩場です。
Blog0925

こんな場所にバイクが停まっているミスマッチショットが、何だかレアな光景です。
マロさん放置で暫くあっちこっちに移動しながら写真を撮ってしまいました(^-^;
Blog0921_2

Blog0924

退屈そうなマロさんは撮影の邪魔をしはじめたり…
Blog0922

貝を拾い始めたり…
Blog0927

Blog0926

一区切りしたところで、少しだけ歩いて海岸線を進んでみます。
Blog0863

岩場もナカナカの見どころです。
ここでもマロさん放置でパシャパシャと撮影camera
Blog0929

Blog0932

退屈そうなマロさんは、海苔採取中のお母さんと楽しく歓談していたようです。
Blog0931

それぞれ岩場を楽しんだところでバイクの置いてある所へ戻ります。

と、ここで、折角なのでもうちょっと撮影(しつこいな~)。
こんな場所にはソロでは来れないので、しつこく掲載します(笑)
Blog0936

Blog0934

Blog0940

Blog0943

Blog0937_2

退屈そうなマロさんは、ラジコンをしている方と歓談していました。
気付けばここに1時間以上ものんびりしちゃった~(^-^;

すっかりいい時間になってしまったので、引き揚げます。

細い道の途中で毘沙門天を発見。往きは気付きませんでした。
Blog0869

Blog0870

そして、夕暮れの大根畑でパチリ。
ここも北海道チックな風景が楽しめます。心が和むな~。
Blog0875

マロさんの決めポーズは…。ホンモノのサイズは0.1倍?
(大根は落ちていた大根です)
A10

陽もかなり傾いてきたので、そろそろ戻りましょう。
Blog0886

途中、油壷近くのシーボニアに立ち寄ります。
夕陽は見えませんでしたが、夕暮れのハワイアンな風景が楽しめました。
Blog0904

その後は三浦縦貫道路入口まですりすり前進して、三浦縦貫道路~横々道路でマロさん邸近くに戻ってきました。

腹も減ったので、マロさん馴染みのカレー屋さんで夕食を食べることに。
Blog0917

さぁ、食べるかな~と思ってところで、ワタクシの顔を見て大笑いをするマロさん。

どうやら、ワタクシがホモオダホモオに変身していたようです。
ケケケ…。まぁ、うすうすワタクシも自覚していましたけどね(^-^;

お腹いっぱいになったところで流れ解散し、21時ごろ帰宅となりました。

ということで、三浦半島を巡ってくるだけのツーでしたが、ワタクシが普段回るルートや寄り道スポットとはかなり違ったので、とても楽しいツーリングとなりました。

マロさん、プランニングと先導ありがとうございましたm(_ _)m
また企画してくださいね~(トイレ休憩は多めにね)

(マロさんの記事はこちら

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

なかなか風光明媚で良いじゃないですか。
今年はオフ仕様のTMAXを予想させる海岸辺り。
ハワイアン風景で締める所等さすがカメラ師匠!

三浦も結構走り回ってますが、バイクで海岸のあんなそばまで行けるなんて知らなかったです。
毘沙門は古い作りですが、三浦では結構有名だったりしますよ。
近々ブログで、マロさんの胃袋でも満腹させる店をご紹介しますから、機会があったら行ってみてください!

本当はタニシ食っただろ!マロならやりかねない(笑)
冬の海はいいね~好きだな~夕日もいいな~
帰りの渋滞がなければ・・・裏道おせえて!

ザッキーさん

>マロさんのつぶやき見ても三浦半島だとは分かりませんでしたよ。
>なかなか風光明媚で良いじゃないですか。
>今年はオフ仕様のTMAXを予想させる海岸辺り。
>ハワイアン風景で締める所等さすがカメラ師匠!
 →そうなんですよ。今回は三浦半島っぽくないような風景を堪能
  できましたよ。干潟の海岸も何回か通り過ぎている所でしたが、
  時間帯によって随分と景色が違うことにビックリ!
  身近な三浦半島の魅力を再発見できたツーでした。

>第三回写真塾は、ホモオダホモオの扮装、激しく期待しております。
 →フフフ…。ホモオダホモオのコスプレ塾への入塾希望ですね。
  了解しました!私のヘルメットを被れば、あっという間にヒゲができます。
  色白のザッキーさんなら、青ひげが目立って、ますます写真映えしまっせ~。

バビロニアさん

>三浦も結構走り回ってますが、バイクで海岸のあんなそばまで行けるなんて知ら
>なかったです。
>毘沙門は古い作りですが、三浦では結構有名だったりしますよ。
>お好み焼きの店は知ってましたけど、入ったことなかったなぁー。
 →毘沙門も有名なんですか~。三浦半島も探せば面白いスポットがあるもん
  なんだな~と改めて思ったツーでしたよ。
  やはりソロだと、毎度同じコースに同じような店しか行かないんですけど、
  案内をしていただくといろんな発見があるもんですね。
  今度は、バビさんの三浦ツー企画もよろしくお願いします!

>近々ブログで、マロさんの胃袋でも満腹させる店をご紹介しますから、機会が
>あったら行ってみてください!
 →早速掲載ですね!ドデカかつでしたか~。ナイスな食事処を見つけましたね。
  地元ツーだと、財布の紐が緩みませんから、あのくらいの内容と値段でないと
  納得できませんよね。
  貴重な情報ありがとうございま~す。

sukesanさん

>本当はタニシ食っただろ!マロならやりかねない(笑)
>冬の海はいいね~好きだな~夕日もいいな~
>帰りの渋滞がなければ・・・裏道おせえて!
 →タニシを見つけたマロさんはテンションMAXになっておりましたので、
  きっと、こっそり食べたんじゃないかと私も思っております(笑)
  冬の海は静かでヨカッタですよ~。
  でも、野郎二人で少々怪しさが漂っていたかもしれませんが…。
  帰りの渋滞、特にR16は閉口しますよね。
  渋滞が始まるポイント辺りが電脳王邸ですので、そちらで時間調整されて
  みるのもいいかもしれませんよ(^^)/

三笠公園は2年前にバビさんに連れてってもらいました^^
記念艦にも入って面白かったです♪
三浦に干潟があるなんて!いい感じ~~
ホント時間が経つの忘れちゃいそうです。
今度連れてってね!torioさーん♪

leomiさん

>三笠公園は2年前にバビさんに連れてってもらいました^^
>記念艦にも入って面白かったです♪
>三浦に干潟があるなんて!いい感じ~~
>ホント時間が経つの忘れちゃいそうです。
>三浦はありきたりの場所しか行ったことがないので知らないトコばかり・・
>今度連れてってね!torioさーん♪
 →いやぁ~、灯台下暗しといいましょうか、県内は意外と知らないもんなんだな~
  と再認識させられたツーでしたよ。
  他県の情報はせっせと調べる割には、近場はいつもノープランでワンパターン
  ツーになってしまうのですが、やはり誰かに案内していただくと、同じ場所でも
  楽しさ倍増ですね。
  えっ?私が三浦半島をご案内ですって?
  自慢じゃないですが、行き当たりばっ旅の近場では、高い割には味が微妙な
  店や待ち時間が長い割には味が疑問な店など、色々と経験していますからね~。
  そんな所でもよろしければ、いつでもご案内しますよ~(^^)/

おっと・・・ アップされてましたかぁ~!

一眼では、岩場のアジがでてるなぁ~・・・

あ! 塾がなかったような・・・・ コリャ騙された!ww
次回シッカリ 頼みまっせ!ww

次 ブログで 脱ホモオダ宣言” ダメよ ダメダメ!
あれは、皆さんにみせてあげて!ww

マロさん

>おっと・・・ アップされてましたかぁ~!
>やはりコンデジでも 逆光を利用してマロを黒影で撮影したり・・・
>一眼では、岩場のアジがでてるなぁ~・・・
>あ! 塾がなかったような・・・・ コリャ騙された!ww
>次回シッカリ 頼みまっせ!ww
 →先日はお世話様でした!
  いやぁ~、三浦とは思えない穴場スポット満載で、楽しい撮影
  ツーリングになりましたね~。
  どうも、ああいういい景色に出合うと、いろいろと味付けを買えなが
  ら撮りたくなってしまう癖があるので、すっかり行程が狂ってしまった
  ようでスンマセンです(^-^;
  こそこそ平日にツーリングに行っているみたいですが(笑)、また企画
  してくださいよ!

>次 ブログで 脱ホモオダ宣言” ダメよ ダメダメ!
>あれは、皆さんにみせてあげて!ww
 →フフフ…。マロさんに大笑いされたおかげで、ようやくヘルメットを洗う
  きっかけになりましたよ(笑)
  でも、次回のマスツー時は、念のため、ウエットティッシュを持参せねば…。