フォト
無料ブログはココログ

« 横浜中央卸売市場市民開放イベントへ行ってみた | トップページ | 西伊豆とスカイライン巡りツー(H27.3.14走行) »

2015年3月22日 (日)

松田山河津桜ツー(平成27.2.28走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成27年2月28日(土)、松田山の河津桜を見に行きつつ、富士山を大回りで巡って来ました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月の寒さにすっかり油断していた2月末、河津桜がどうやら満開となった模様との情報が…。やべ~、満開はまだ1週先とばかり油断していました。

こりゃ逃してはイカンと思い、今年はどこの河津桜を見に行くかな~と検討しましたが、モタモタしていたら出発が遅くなってしまいましたので、本場の河津桜は諦めて近場の松田山に行ってみることに。

松田山はバイクでは初めてなので、頂上に停められるのか分かりませんが、とりあえず向かいます。
ということで、6時50分ごろ出発。節約のため、東名は使わず、R246で松田山を目指します。
Blog0383

松田山のゲートには、8時ごろ到着。
車は数台順番待ちしていましたが、バイクのワタクシは誘導スタッフさんから手招きされて、頂上の駐車場へ案内されました。ラッキ~。

急勾配のアクセス路を登っていきます。
Blog0391

で、指定されたのは、頂上の駐車場ではありませんでしたが、頂上駐車場そばのわずかな空きスペースです。ここは先着4台といったところでしょうか。ワタクシが4台目です(バイクは無料)。
おそらく、このスペースが埋まったため、このあとのライダーさんは、ゲート付近の路肩に案内されるかと思われます。
Blog0398

それでは、しばし桜鑑賞。
今日は富士山もしっかり見えます♪
Blog0400

Blog0415

山の斜面に植えられた桜。これはこれで見ごたえがありますね~。
Blog0472

Blog0469

菜の花も満開です。ピンクの桜と菜の花の取り合わせは、春の到来を感じさせます。
Blog0493

Blog0545

Blog0540

本数はそんなに多くはないですが、結構楽しめます。
Blog0517

Blog0718

テラスからの下界の眺めも抜群です。
Blog0552

Blog0579

少しだけ、桜祭りのメイン会場を覗いてみます。
Blog0582

Blog0576

地元の農産品等の催事が行われていましたが、とりあえず見物だけ。
Blog0577

では、人も増えてきましたので松田山を後にします。
Blog0585

そのまま、R246で沼津方面へ。
Blog0587

巡航速度の速い一般道を求めて西へdash
Blog0593

R1に入っても、巡航速度の速い一般道を求めて西へdash
Blog0602

高速並みに飛ばせる富士由比パイパスを通り…
Blog0604

富士川を超えて海を眺めながら走ります。
Blog0607

興津辺りでR52へ。こちらはほどよいカーブもあってそこそこの速度で走れます。
Blog0624_2

Blog0629

続いては、R300のクネクネ道で軽い練習です。
Blog0636

Blog0651

途中の展望台から南アルプス。
Blog0658

トンネルを抜けて本栖湖に出たところでもパチリcamera
Blog0676

Blog0669

そして移動し…
Blog0681

以前にバビさんツーで連れてきてもらった松風でランチします(13時20分ごろ)
Blog0691

入口付近には、鹿の角eye
Blog0686

メニュー。
Blog0685

おススメの鹿カレーセット(1,000円)をオーダー。
Blog0688

Blog0689Blog0690

カレールーも意外と本格的な感じですし、珍味も美味しいですgood
相変わらず、満足感高いです。

お腹いっぱいになって駐車場に戻ると、何やら視線を感じたのでそちらを見ると…。
ワオッ!駐車場の脇にイノシシがぶら下がっていました。お腹Open状態だったので、天日干ししているみたいです。
それにしても、駐車場で一頭丸ごとぶら下がっている光景は、結構インパクトがありますw(゚o゚)w
Blog0693

さて、あとは帰宅するだけです。
塩カリだらけで真っ白なR139を走行。
Blog0695

そして、道志みちの路面状況が分からなかったので、素直に河口湖ICから中央道IN。
Blog0700

談合坂SAで、ヨメがいるとナカナカ入れないスタバでちょいとひと息。
Blog0707

圏央道・圏央厚木にてOUTし、16時10分ごろ帰宅となりました。

最後に電圧チェック。アイドリング状態で12.6V。ちっと弱っているかな~。
充電せねば…。
Blog0717

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 横浜中央卸売市場市民開放イベントへ行ってみた | トップページ | 西伊豆とスカイライン巡りツー(H27.3.14走行) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

松田山のサクラですか!エエカンジですね~
菜の花とのコラボもなかなかエエんじゃないでしょうか。

本栖湖方面も行かれたんですね。松風の鹿カレーセットは良心的ですよね。
見たらまた食べに行きたくなっちゃいました(^.^;

この時期でも走れるのなら、もう全開ですかね(笑)
今年は富士五湖方面には何回くらい行くかなぁ~(^^ゞ

またまた 休日にコソコソと・・・ソロツーですか!ww
天気も餌もよさげじゃないですかぁ~
本栖湖まで行ったのなら、torioさんの壺
富士川沿い 見神の滝に行かなくちゃ!
滝の真下にマシンを置いて パシャリですよ!ww
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

アイドリング中で12.6Vって、ちとやばくないですか・・・
オルタネーターか、レギュレターが・・・・
それか、バッテリーが死にかけているような・・・

HIDが、いつも発車間際に点灯しないのは、低電圧だからですよ!
ソロソロ 充電MAX状態での電圧チェックもして 10Km走行して再度電圧チェックした方がいいですよ!
下がっていたら・・・原因があるぞ! 高速走行で帰還 その電圧は ヤバヤバでっせ!

3型のデーターですが・・・

公称出力 14.0V 378W
レギュレーター出力 14.1-14.9Vです。

他電装 グリップヒーター ナビ ハイライト使用中じゃなく 12.6Vなら
入院でチェックですぞ!(*゚▽゚)ノ

嫁がいるとナカナカ入れないスタバ・・・
goodです(笑)

バビロニアさん

>松田山のサクラですか!エエカンジですね~
>菜の花とのコラボもなかなかエエんじゃないでしょうか。
 →ホントは、バビさんのように本場の伊豆河津に行きたかったんですけど、
  出発が遅くなってしまったので、今年は断念しました(ソロで混雑する
  場所は、ちと行きにくいので…)。
  規模は小さいですが、こじんまりと楽しめましたよ~(^^♪

>本栖湖方面も行かれたんですね。松風の鹿カレーセットは良心的ですよね。
>見たらまた食べに行きたくなっちゃいました(^.^;
>この時期でも走れるのなら、もう全開ですかね(笑)
>今年は富士五湖方面には何回くらい行くかなぁ~(^^ゞ
 →松風は、味も良くてお値段も良心的!食事処の少ない本栖湖周辺にあって、
  とても有難い食事処ですね。大変ナイスな情報ありがとうございます!
  R300も富士五湖周辺も安心できる季節になってきましたね。徐々に行動範囲が
  広がってきて、ライダーには嬉しい限りです。
  そろそろ、バビさんの企画が発令されることを待っておりますよ~(^^)/

マロさん

>またまた 休日にコソコソと・・・ソロツーですか!ww
>天気も餌もよさげじゃないですかぁ~
>本栖湖まで行ったのなら、torioさんの壺
>富士川沿い 見神の滝に行かなくちゃ!
>滝の真下にマシンを置いて パシャリですよ!ww
http://powerymo.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
 →マロさんのコメで、どうやら伊豆河津の桜が満開になったと知り、慌てて
  行こうと思ったんですよ。
  でも、出発も遅くなってしまったので、今回は近場で楽しむことにしました。 
  富士川沿いに、あんな滝の近くにバイクを置けるポイントがあったんですね~。
  全く知らなかったですよ。知っていたら、絶対行っていたなぁ~(。>0<。)
  この辺なら、年に何回かは通るでしょうから、次回の宿題です…。

>アイドリング中で12.6Vって、ちとやばくないですか・・・
>オルタネーターか、レギュレターが・・・・
>それか、バッテリーが死にかけているような・・・
>HIDが、いつも発車間際に点灯しないのは、低電圧だからですよ!
>ソロソロ 充電MAX状態での電圧チェックもして 10Km走行して再度電圧チェック
>した方がいいですよ!
>下がっていたら・・・原因があるぞ! 高速走行で帰還 その電圧は ヤバヤバでっせ!
>3型のデーターですが・・・
>公称出力 14.0V 378W
>レギュレーター出力 14.1-14.9Vです。
>他電装 グリップヒーター ナビ ハイライト使用中じゃなく 12.6Vなら
>入院でチェックですぞ!(*゚▽゚)ノ
 →ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
  随分と低い値ですよね。この日は、市街地走行もあって、発進・停止の繰り返しも多め、
  おまけにファンが回ることも幾度となくあったためか、バッテリーに負担がかかって
  しまったんですかね~。なので、後日しっかり充電をしました。
  充電効果と最近の気温上昇のおかげか、直近で計った際には、停止時で13Vくらい
  まで回復し、セルも一発始動出来ました。
  やはり、マロさんに給電用特製ケーブルを作っていただいて精神的にも安心っすよ。

ラークさん

>嫁がいるとナカナカ入れないスタバ・・・
>goodです(笑)
 →まだ共働きだったころは、ヨメもスタバやタリーズ愛好者で、ド〇ールは「昭和の
  味ね~」みたいなエラそうなことを言っていたんですけどね~。
  今では、ド〇ール、ベローチェしかお許しが出ません…。

松田山は菜の花とのコラボがいいよね!富士山も綺麗に見れて最高!
ハーブガーデンは閉店になっちゃったんだよね。
そこのバイク置き場でこかしました(泣)
吊るしイノシシは凄いな~安いわけだよね!また行きたくなったね。
12:06 に帰宅したかと思った(笑)

今年は三浦の河津桜へ行ったので松田山は行かなかったんです。
本場とはまた違って山の斜面に咲く河津桜もなかなかいいですよねー♪
こういうトコはやはり人が少ない朝のうち訪れるのがベストですよね!

鹿カレー・・昨年は2回食べに行きましたよー^^
いのししさん・・これはめったに見れないでしょ!すごっ!!
もしかして鹿さんもコレやられてるのかしらね?
さすがにこの時期バイクはtorioさんだけでしたか?^^

sukesanさん

>松田山は菜の花とのコラボがいいよね!富士山も綺麗に見れて最高!
>ハーブガーデンは閉店になっちゃったんだよね。
>そこのバイク置き場でこかしました(泣)
>吊るしイノシシは凄いな~安いわけだよね!また行きたくなったね。
>12:06 に帰宅したかと思った(笑)
 →松田山は我が家からは比較的近いので、本場の伊豆河津に行けないときは、
  ここで河津桜を楽しんでいます。富士山が顔を出している日なら意外とエエ感じです。
  しかし、バイクはあの狭いスペースに押し込められるので、確かに悲劇に襲わ
  れそうっすね。
  私は警備員さんに停め方のダメ出しをされ、フラフラしながらバイクを移動しました。
  松風は、鹿メニューはありましたが、裏メニューでイノシシ料理があるのかもしれ
  ませんね~。早速味見に行ってみてくださいね。

leomiさん

>今年は三浦の河津桜へ行ったので松田山は行かなかったんです。
>本場とはまた違って山の斜面に咲く河津桜もなかなかいいですよねー♪
>こういうトコはやはり人が少ない朝のうち訪れるのがベストですよね!
 →本場にはかないませんが、松田山も河津桜と菜の花が結構楽しめますよね~。
  確かに、朝の早い時間に到着しないと、頂上の駐車場に停められず山を歩くこ
  とになりますし、ピストン輸送のバスが走り始めると急激に人が増えてくるので、
  やはり早起きが吉ですね。

>鹿カレー・・昨年は2回食べに行きましたよー^^
>いのししさん・・これはめったに見れないでしょ!すごっ!!
>もしかして鹿さんもコレやられてるのかしらね?
>さすがにこの時期バイクはtorioさんだけでしたか?^^
 →昨年は2回も行かれましたか~。
  松風の鹿カレーは、意外とスパイスも本格的な感じで私もかなり気に
  入っています。
  駐車場で吊られているイノシシ君の姿はホントに迫力がありましたよ。
  お腹も見事に割かれていたので、食べる前に見なくて良かったかも~。
  今度行かれた時に見れるといい?ですね。
  さすがにこの時期に本栖湖~河口湖周辺を走る変態ライダーは見か
  けませんでした(笑)
  原付に乗った地元の方しかいません…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/61225890

この記事へのトラックバック一覧です: 松田山河津桜ツー(平成27.2.28走行):

« 横浜中央卸売市場市民開放イベントへ行ってみた | トップページ | 西伊豆とスカイライン巡りツー(H27.3.14走行) »