フォト
無料ブログはココログ

« 松田山河津桜ツー(平成27.2.28走行) | トップページ | ジャケットとシューズ購入 »

2015年3月29日 (日)

西伊豆とスカイライン巡りツー(H27.3.14走行)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

平成27年3月14日(土)、西伊豆の県道を巡りつつ、2つのスカイラインを走ってきました。
Blog0784

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

伊豆の高原ルートも安心して走れる季節に。冬場はあまりクネクネ道を走れなかったので、カーブの練習がてら、西伊豆スカイライン&伊豆スカイラインに行ってみることにしました。

空気が湿っぽい天気の中、7時ごろ出発。
寒さは感じなくなってきましたし、日の出も早くなって嬉しい限りですが、冬のように景色がクッキリでない日も多くなってくるのが春です。
Blog0720

厚木ICから東名IN。いつもの富士山定点観測ポイント。富士山は雲に隠れていました。
Blog0726

新東名~伊豆縦貫道~伊豆中央道へ。
江間いちご狩りセンター周辺の菜の花がきれいだったのでパチリ。Blog0730

長岡北ICでOUT。昨年末のバビさんツーで走った海岸脇のK17号線で南下します。
Blog0737

途中の港で少し撮影。
前回は富士山をバックに撮りましたが、今日は富士山が見えないので、クルーザーをバックにセレブ気分でパチリcamera
Blog0743

Blog0747

更に南下します。今回は戸田まで海岸線を進んでみます。
海岸際ギリギリの箇所も多い。
Blog0771

Blog0773

見晴らしの良いポイントがあったので、バイクをUターンさせてパチリ。
Blog0777

真下を見ると、足元がすくみますsweat01Blog0785

再び南下。河津桜が残っている箇所あり。
Blog0788

大瀬崎近くの西浦江梨展望台に立ち寄ってみます。
Blog0795

富士山は見えません( ̄ヘ ̄)
Blog0798

Blog0794

更に南下。
Blog0801

井田の煌めきの丘展望台に立ち寄り。
この辺は、バイクでは初めてのルートなので、今日はしつこく展望台をハシゴします。
Blog0811

展望台の下にあるのは、約1,400年も前の井田松江古墳群です。
Blog0807

海の眺め。畑?田んぼ?には「井田」の文字。
Blog0808

晴れていればこんなに綺麗な富士山が見えるようです。
Blog0812

それにしても、大瀬崎周辺のルートは、ナイスビューポイント銀座なんですね。

少し移動して、今度は戸田の出逢い岬展望台に立ち寄り。
Blog0825

空気が澄んでいる日であったら、景色が素晴らしそう…。
重ね重ね、モヤッている今日の気候が残念です。
Blog0827

Blog0820

Blog0819

戸田からは、K18号線で山に向かいます。
Blog0847

そして、西伊豆スカイラインに入ります。
いつもながらの交通量極少ルートなので、マイペースでクネクネ道を走ります。
Blog0856

Blog0863

そのままK411号線を経て、仁科峠ではパチリcamera
Blog0871

Blog0870

その後は、K59号線で松崎へ向かいます。
K59号線は暫く幅員が狭いルートが続き、崩れた石ころが少々あるので、あまり楽しいルートではないです。
Blog0880

下界まで下りてくると、川が見えてきます。
Blog0886

松崎エリアで海岸線のR136へ入り、そろそろお腹も減ったので食事処を探しつつ走ります。
2~3候補はありましたが、年末にも訪れた食事処さくらで食べることにします。
Blog0900

時間は11時25分くらい。並んでいるな~と思ったら、まだ開店前でした。
食べログでは11時開店となっていますが、こちらの店は開店時間がアバウトみたいで、11時35分くらいになって開店となりました。

ワタクシは2番手だったので、ソロには嬉しいカウンター端の席。これで落ち着いて食べられます。

メニュー一例。
Blog0890

食べ放題のところてんを食べつつ待ちます。
Blog0891

待つこと30分ほど。やってきました。
今回はあじたたき定食(1,500円)をチョイス。品数が多いです。

Blog0892Blog0898

ご飯は釜炊きです。天ぷらは少々油っぽくて少し残してしまった…(^-^;

Blog0897_2Blog0895

そして、メインの薬味を混ぜたアジのたたきです。これが旨いgood
少なく見えますが、それなりにあります。
Blog0893

お腹も満足したところで退店。
お店は既に10人くらいの行列でした。やはり、お昼は行列するようです。

さて、ここからはK15号線~R414で天城方面へ向かいます。
Blog0903

河津ループ橋付近ではかろうじて河津桜が残っていました。
Blog0922

そして、道の駅天城越えでわさびソフトをペロリ。
ここのおろしたてわさびは本当に辛い…
Blog0926

名物の軍鶏ちゃんにもご挨拶します。
Blog0928

道の駅を後にして、K59号線で伊豆スカイライン冷川IC方面に向かいます。
Blog0931

冷川ICから伊豆スカイラインへ。時間的にまだ車が少なくて快適だ~♪
Blog0946

Blog0952

伊豆スカイラインを堪能した後、箱根新道方面に向かう途中で小雪が舞い散ってきましたので、安全を期してターンパイクで帰ることに。

レストハウス付近の気温は1℃。松崎は15℃くらいだったと思いますので、かなりの気温差ですねぇ。
Blog0967

暫く雪の舞う中を走りましたが、下界に下りると雨になってしまった…。
雨の小田原厚木道路を走行(。>0<。)
Blog0972

しかし、箱根周辺の局地的な雨だったようで、大磯PAに着いた時にはドライ路面でした。

その後は道中のナップスで目当てのものを物色したりしてたので、帰宅は18時10分ごろとなりました。
本日の走行距離は、およそ379㎞でした。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« 松田山河津桜ツー(平成27.2.28走行) | トップページ | ジャケットとシューズ購入 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/61313818

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆とスカイライン巡りツー(H27.3.14走行):

« 松田山河津桜ツー(平成27.2.28走行) | トップページ | ジャケットとシューズ購入 »