フォト
無料ブログはココログ

« マロさん企画・三浦半島探検ツー(H27.2.11走行) | トップページ | 伊豆半島駆け足ツー(H27.2.15走行) »

2015年3月 5日 (木)

初ヘルメット洗浄

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

ワタクシは、アライのMZ-Fを使用しています。
Mzf_g2_04

MZ-Fは、ジェットヘルメットながらフルフェイス並みの安全性というのがウリで、チーク部分(ほほの部分)が他のジェットヘルよりも長いのが特徴です。
Mz_s_03_2

もちろん、最初は頬の窮屈感が否めませんでしたが(今は違和感ありません)、安全重視でチョイスしました。

さて、先日のマロさんとのツーリングの際、ワタクシの顔がホモオダホモオ顔(モミアゲが伸びたような顔?)に変身してしまいました。

原因はよく分かりませんが、たぶん、ヘルメットの汚れだろう!と思い至り、早速、洗浄してみることに。
思えば、このヘルメットを購入して3年以上になりますが、面倒くさがり屋のワタクシは、一度も洗っていないという体たらく…。汚ったね~~coldsweats01

何でお手入れをサボっていたかというと、バイクに乗り始めた当時、アライのヘルメットならどれも内装の脱着ができるんだろうくらいに思っていたのですが、MZ-Fは内装が外せないタイプだったんですよね~(MZは内装の脱着が可能)。
おまけに、それを知ったのは、購入して数ヶ月経過後という無知ぶりなのでありました。アハハ…(^-^;
どおりで、MZ-Fは値段が安いのね。

ということで、初めてのヘルメット洗浄にトライです。

まずは、チーク部分とシールド、イヤホンを外します。
Blog0365

取説によると、ヘルメット本体は丸洗いだそうです。
Blog0364

では始めましょう。「中性タイプの台所用洗剤を使用」となっています。台所用じゃないとダメなのか分かりませんが、こいつを使います。
Blog0368

まずはチークカバーを手洗いし、チーク本体も優しく洗います。
Blog0375

お湯があっと言う間に激しく汚れます。3年分の汗とホコリの成果です。
あっ、お食事中の方、申し訳ありません。
Blog0373_2

最後はヘルメット本体です。シャワーを派手にかけた後、洗剤を含ませたタオルでヘルメット内部を優しくゴシゴシ擦ります。
Blog0376

果たしてこの方法が正しいのか分かりませんが、取説では詳しく書かれていないので、我が道を信じます。

ある程度、汚れと臭いが取れたところで乾いたタオルで水分をしっかり除去。
Blog0378

その後は、1週間ほど陰干しすれば完全に乾きました。
これで、ホモオダホモオ顔とはオサラバできるかな~。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

« マロさん企画・三浦半島探検ツー(H27.2.11走行) | トップページ | 伊豆半島駆け足ツー(H27.2.15走行) »

バイクメンテナンス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580027/61221068

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヘルメット洗浄:

« マロさん企画・三浦半島探検ツー(H27.2.11走行) | トップページ | 伊豆半島駆け足ツー(H27.2.15走行) »