フォト
無料ブログはココログ

大型二輪教習

2012年2月15日 (水)

大型教習を振り返って

 わずか2カ月程度の教習だが、アラフォー社会人としては、久しぶりに教わるという生徒の立場は非常に新鮮であった。

続きを読む "大型教習を振り返って" »

2012年2月14日 (火)

大型教習 卒業検定

 平成24年2月8日(水)。ついに卒検当日。しかし、一昨日から何だか寝つきが悪くなってしまい、今朝は午前4時ごろに目が覚めてしまって、それから眠れなくなってしまうなど、結構気持ちが高ぶってしまった(^-^;。会社の昇級面接でもこれほど緊張はしないし、卒検に落ちたところで何の影響もないのだが、なぜだか近年味わったことが無いような緊張感を味わうハメになった。やはり見極めからすぐに卒検を受けて正解だったなぁ。こんな緊張感が1週間も続くのはゴメンだからね。

続きを読む "大型教習 卒業検定" »

2012年2月13日 (月)

大型教習 第2段階-見極め(その2)

 平成24年2月5日(日)。この日は本当に最後の見極めだ。時間のある限り検定コース1号・2号を交互に走行する。

P1040078

続きを読む "大型教習 第2段階-見極め(その2)" »

2012年2月12日 (日)

大型教習 第2段階-見極め(その1)

 平成24年2月4日(土)。この日は午前に教習を受けた後、家族と公園で遊んでいるとき、何となく教習所のネット予約画面を確認すると、夕方に見極め教習の空きがあった。もともと翌日に見極めの予約を入れているが、うまくいけば、あと2回乗れるかもしれないと思い、初の1日で2回の教習となった。

Img_0002

続きを読む "大型教習 第2段階-見極め(その1)" »

2012年2月11日 (土)

大型教習 第2段階-6

 平成24年2月4日(土)。この日の教官は、第2段階-1でお世話になったO教官。観察眼が鋭く、比較的細かなダメポイントを的確に指摘してくれるので、教官の中で一番教え方が上手く、収穫が多いと思える人だ。お題は、高度なバランス感覚。

Img_0007

続きを読む "大型教習 第2段階-6" »

2012年2月 6日 (月)

大型教習 第2段階-5

 平成24年1月29日(日)。この日はシミュレータによる危険予測訓練だ。

Img_0001_1

続きを読む "大型教習 第2段階-5" »

2012年2月 5日 (日)

大型教習 第2段階-4

 平成24年1月22日(日)。この日はほぼ自由練習状態。もう一人の教習生とともに1号コースと2号コースの走行を繰り返しである。

Dsc_0036

続きを読む "大型教習 第2段階-4" »

2012年2月 4日 (土)

大型教習 第2段階-3

 平成24年1月21日(土)。この日は朝から寒い雨。初めての雨天での教習だ。

Dsc_0038

続きを読む "大型教習 第2段階-3" »

2012年2月 3日 (金)

大型教習 第2段階-2

 平成24年1月15日(日)。この日はカーブ走行(という課題名だったかな?)と危険回避。

Img_0001_5

続きを読む "大型教習 第2段階-2" »

2012年1月31日 (火)

大型教習 第2段階-1

平成24年1月14日(土)。今日から2段階、ゼッケンも黄色から緑色に変わるが、実感は全くなし。どうもゼッケンだけが浮いている感じだ。

Img_0003

続きを読む "大型教習 第2段階-1" »